2017/01/01

2017年がスタート

しめ飾り

あけまして おめでとうございます

暖かく穏やかに年があけました。
皆さまはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?

今年は7時に八幡宮へお参りしてきました。
家の前をすでにぞろぞろ・・・
やめようか?と思いながらも 八幡宮まで行くと 意外と参拝の人が少ない。
ロープ規制1回で お参り出来ました。
ラッキ~~✌ と思ったのもそこまでで おみくじは 「凶」  
凶や大凶を収める箱があるというので そこに収め、
鏑矢を握ると 運が変わるそうなので 両手でしっかりと握ってきました。

子供の頃は 暮れになると職人さんが門松を立てに来てくれましたが
この頃では 門構えのある家でも あまり見なくなりました。
商店ではシャッターを下ろし、張り紙だけというところも多く ちょっと味気ない?
八幡宮の行き帰りに しめ飾りを写してみました。
右下は 八幡宮のしめ縄で これは一年中軒に掛けます。

今年もお付き合いよろしくお願い申し上げます。
未分類 | Comments(10)
2016/06/07

シアトルに




こちらは少しは涼しく感じます。
明日はワイナリーツアーに行きます。 ((o(^∇^)o))
未分類 | Comments(0)
2016/06/03

20年振りのオレゴン


ポートランドのホテルはナショナルバンクのお向かい。といっても何のメリットもありません、
未分類 | Comments(3)
2016/01/15

来た!

来た

昨日の午後、携帯にこんなメールが来ました。
そこで・・・・電話してみました・・・なんてことはしません!

私の携帯のメルアドは自分でも覚えられないような代物で
ごくわずかな友人と交換している以外は
外部にお知らせすることはありません。
携帯の番号さえ つい最近になってやっと覚えたくらいで
何かに記入するときも できるだけ空欄にしています。

なのになぜ?
夜になって帰宅した娘に聞くと
誰かのデータがハッキングされてそこから来たのかも?と。
私が出所かもしれないし、 友人のだれかの携帯(スマホ)からかもしれません。
そして、、、
私?(友人?)の関係者には同様のメールが行っている可能性が大きいと思います。


皆さま ご注意くださいね
クワバラ、クワバラ
未分類 | Comments(4)
2015/01/02

年賀状

賀状 15

穏やかに年が明けました。
と言いたい処ですが 当地では元旦は午後からあられ、雪となりました。
何しろ、倉敷でも雪というのですから 驚くにはあたりませんね。
一説には 私が大晦日に超・超 久し振りに車を洗ったのが原因とか。

例年のように元旦の朝は 鶴岡八幡宮にお参りします。
今年はどうしても、たとえ大勢の参拝人に溢れていようとも 行かねばなりません。
何故か?
上の土鈴です。
毎年神社内の土で作られた干支の土鈴が売られているのですが
今年の羊で コンプリート!!
ナァニ、そんなの12年で揃うじゃないの! と思うでしょうが
そう思い通りに行かないのが 世の中の常。
喪中でお参りしなかったり、行くのが遅くて売り切れていたりで・・・・・
数年間は「金魚年」となり、全部揃うのに20年はたっぷり掛かりました。
この執念、他で生かせないものか?  


賀状 2

今年の年賀状はこの土鈴にしようと思っていたので
元旦が過ぎてからの作成、投函となりました。
それにしても
この頃では年賀状を作る気持ちが年々減退しています。
PCが一般的になってからは 裏も表も自動印刷。
何年も顔を合わせていないのに 年賀状だけの生存証明。
それでも必要なのかと思い、今年でお終いにしようと毎年思うのです。
皆さまはどうしていらっしゃるのでしょうか?
>>続きを読む
未分類 | Comments(2)
2014/01/23

早かった


セレモニーが始まっています。
未分類 | Comments(0)
2014/01/02

明けましておめでとうございます

えと

明けましておめでとうございます
当地では 穏やかな日差しで新しい年が始まりました。
今年も気まぐれなブログですが お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

例年のように 元旦の朝は近くの八幡宮へお参りのはずが・・・・
巫女さんのバイトをしていた娘の友人から『9時頃は参拝の人も一段落』と聞いて
数年前からは9時頃に。
規制ロープも1回待ちというラッキーなときも
寝坊して11時になってしまって駅から溢れ出てくる人達の群れを見てUターンした時も。

今年はちゃんと9時には出かけたのですが 街を歩く人が例年より多いのです。
イヤな予感は前夜から。
除夜の鐘を聞きながらお風呂に入るのですが 外を歩く人の足音、話し声が多かったのです。
途中からは娘と 「どこまで人がいたら諦めるか?」という相談。
段葛も大勢の人だし、三の鳥居で遠目に本殿を拝みながら手を合わせて・・・・
とりあえずお参りした、という事に。

「これで2勝2敗」というと娘は「来年お参りすればアドバンテージが取れる」と。
これは勝負か?

元旦

今年も相変わらずのブログになりそうです。
未分類 | Comments(4)
2013/10/19

旅の友


用事で那須に向かっています。
時間もないけど外は曇っていて車窓からの紅葉も見れそうもありません。
ひたすら本を読むしかなさそう。


往復の電車で読み終わってしまいました。
当事者達がその数日間の心中を現代語で吐露していて とても面白い本でした。
未分類 | Comments(0)
2013/01/01

2013.1.1

1.1

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

プリンターが壊れ、ネットで安いプリンターを購入したら カラー印刷が絶不調。
暮れも押し迫ってからの年賀状作成だったので 
どうしようもなくネットでご挨拶できる方には失礼させていただきました。

当地での新年は穏やかに明けました。
・・・・・・・江ノ電以外は。
今朝、極楽寺付近で崖崩れがあり、鎌倉~稲村ガ崎間が不通のようです。

年越しライブで朝帰りした娘2は置いて 娘1と八幡宮へお参りしてきました。
巫女さんのバイトをしていた娘の友人から 9時ごろが人波が引くと聞いていたので
一昨年はその時間で大正解。
去年は出遅れて 11時頃出かけたら大変な人だったので 
二の鳥居のず~~~~~っと手前から Uターン!
今年はその轍は踏まず、9時に行ったのですが それなりに混雑していました。
途中の店で「大凶のおみくじを引いた人には お汁粉サービス」があったので
期待したのですが こんなときに限って末吉でした。

今年も相変わらずのワタクシではございますが
お付き合いのほど よろしくお願いします。

未分類 | Comments(8)
2012/10/09

江ノ電


用事で江ノ島まで。
この電車に乗るのは一年半ぶり位。
家のすぐ近くを走っているんですけど。
未分類 | Comments(2)
 | HOME | Next »