2009/09/21

助っ人? in London (8)

* コッツウォルズへ *

もういい加減にせい!と言われそうなほど 長々とご覧頂いたロンドンのレポも 
いよいよ最後となりました。
2週間の滞在は 姪の出産の手伝いの為でしたが、
こうしてみると 十分過ぎるほど楽しんできたのが よく判りますね。  へへへ、、、

明日は発つ、と言う日はイギリスでは3連休の中日。
本当はその前の週に行くというので 「まだ1週間、早すぎる」と猛反対。
生後2週間で長時間のドライブ、外出にはまだまだ不安はありましたが、
初めてベビーシートに乗せられた本人も不安気。

ぼく

でも、新米パパはエベレストにも登った豪傑、怯みません!

ドライブ


>>続きを読む
London 2009 | Comments(8)
2009/09/16

助っ人? in London (7)

何もいうことはございません。
胃薬をご用意の上、ご堪能くださいませ。

マーケット

パンの部

まだまだまだまだ・・・・・・


>>続きを読む
London 2009 | Comments(8)
2009/09/11

助っ人? in London (6)

* Bank *
週末は婿どのが休みなので、彼に面倒を見てもらうことにして 私は手伝いをしないと宣言。
小さなフラットに大人が4人いてもねぇ・・・・・・暑苦しいだけですからね。

ンナ訳で テイト・モダンへ。
一番便利な路線は運休なので 仕方なく別ルートです。
世界の金融の始まりは この「Bank」から。
地上には各国の政府系金融機関の重厚なビルが放射状の道に連なります。
ここを中心にした1マイル四方が 「City of London」。

これは地下鉄の出口ごとにあった地上のイラストで 一巡りする私って暇人?
でも、もう一人 同じ趣向のお兄さんもいましたよ。  彼も「これ、いいね」  
bank

道すがら

テイト・モダンは4年前にはテムズ川の遊覧船から外見を見ただけでしたので
是非行ってみたかったのです。  
「ア、面白い!」 とか、「なんじゃ、これは」とか、「これはなかなかイケル」とか、、、
モダン・アートは判らないとおっしゃる方も多いと思いますが、楽しければいいんです。

美術館の前のミレニアム・ブリッジを渡った正面が ダイアナが結婚式をした聖ポール大聖堂。
ちょうど日曜の午後で 中ではパイプオルガンのコンサートが。
聖堂の中には自由に入れ コンサートを聴くことは出来ますが 
前方の椅子席には フロックコートを来た方に招待券を見せないと。

テート



>>続きを読む
London 2009 | Comments(0)
2009/09/09

助っ人? in London (5)

ロンドンの風景
グリニッジの丘から見たドックランドのビル群です。  (クリックすると大きくなります)

5日目頃になると赤ちゃんも午後は永く寝るようになり、近くのグリニッジに行って見ました。
DLRで3駅南に行くと 「カティ・サーク」です。
エエ、 聞き覚えのある名前ですね。
ウイスキーの銘柄で 帆船のラベルが貼ってありました。
1850年ごろ、中国から1日でも早く紅茶を運ぶ為に建造された高速帆船です。
新鮮な紅茶は高値で取引されたので、高速化競争は激烈だったようです。
ただ、同じ頃にスエズ運河が開通して 活躍の期間は長くはなかったようですが。
その船が保存されていた・・・・・・・・・・・・・・・はずが・・・・・・・・・・・ない!
そのあったはずのところにあったのは 工事用フェンス!
そうなんです、、、、
改修工事をしていた2007年、火事で焼け落ちてしまったのです。

少し歩くと、グリニッジ大学、芝のなだらかな丘を登ると 天文台があります。
グリニッジ
大学は大英帝国時代の海軍基地。
世界の標準時計も、子午線も、長さの基準も 
大英帝国の船の安全航海のために考えられました。

記念館を一巡して庭に出ると 長い列が、、、、
列というと並ぶ、という性格ではないので 前に行って何に並んでいるのかと見ると、
石畳にある 経度0°0′0″の溝を跨いで 記念写真を撮るための列でした。
当然、パス!
>>続きを読む
London 2009 | Comments(6)
2009/09/07

助っ人? in London (4)

* スーパーで買い物 *
スーパー1

徒歩15分のドックランドのビルの地下にあるスーパーです。
ミッドタウンの地下のような所で 同じフロアにはバナナ○○、Body△△、 G△P
B○○ts などがあり、地下鉄、DLR(電車)と直結しています。
近くには郊外型の広い庶民的なスーパーもありますが、こちらの方が質の良いもの、
日本の調味料も味噌、しょうゆ、みりん等置いてあります。
パンは店員さんがカートで運んできたので 少し待っていたら店員さんだけいなくなって、、
肉は大きなパックもありますが、量り売りも。
魚は種類も豊富で やはり量り売りです。
マグロなどトロのところをさくで買いたかったわ。
P社のホームベーカリーは95ポンド、日本と変わりません。
驚くほどいろいろな種類のトースター、コーヒーメーカーもありました。
ちょうど店名の照明が消えていますね。 

こちらは徒歩6,7分の近くのスーパーです。
魚の種類は上の店ほどはなく、氷にまみれてガラスケースには入っていません。
鯖があったので 中骨を取って開いた物を買ってカレー風味でソテーにしました。
1㌔ 6ポンド強、 鮭は13ポンドでした。
   
スーパー2
ミルクはベビー用で粉ミルクもありますが、新生児用(1)のパックのミルクです。
200mlで50~60ペンス。(80~100円) 
哺乳瓶でなく ビーカーのようなもの(40cc)で直接飲ませます。
ビン入りも同じで 退院するとき病院でいただいた物です。
飲み残しは冷蔵庫に入れて24時間以内に使用するように書いてあります。   
じきに沢山飲むようになり、「おかわり!」「もっと飲みたい!」と口をパクパク。
こちらが面倒になって 哺乳瓶にしました。

こちらのスーパーにはベビー衣料もあり、半そでのレギンス(?)が7枚パックで10ポンド弱。
長袖、足までカバーするものは5枚パックで同じくらい。  (サイズによって違う)
日本のスーパーSでも売っているジョージというPBです。
ネットで調べたら この店はアメリカのWalmart系列。 Sもそうなので 納得です。
上の店は主に白人が多く、夕方はいかにも仕事帰りの人達・・・・・
下の店は土地柄 多様な人種が家族で来てカートに一杯買っていきます。
売り場は整理が行き届かず、雑貨にお客さんが置いていった食品があったり。
野菜は好きなだけ袋に入れて 量り売り (オクラもでした)
ねぎは spring onion という小ねぎ、leek という下仁田ねぎのようなものとあり、
ゴーヤは見ませんが 果物なども殆ど変わりありませんね。
赤く美味しそうなイチゴが1パック(日本のパックより少し大きい) 1ポンドだったので
買ってみましたが あまり甘くありませんでした。

>>続きを読む
London 2009 | Comments(6)
2009/09/05

助っ人? in London (3)

* 住宅事情 *
旅先で目的地に近づき、空から街を眺める時、何ともいえないワクワク感がありませんか。
あの屋根、あの家にどんな生活があるのかしら?と。
汽車や車の中からよりも 飛行機の窓からの方がはるかにその思いが強いのは
やはり、日頃見慣れない上からの眺めだからでしょうか?

日本の街は雑然としていて 美しいとは言えませんが ロンドンの街は?
住宅街は道から少し前庭があってレンガ造りの2,3階建ての建物が連なり裏にも庭が。
g○○gle map の空からの画像を見ると なぁ~~るほど。
でも、車に乗ってみてみると その殆どがフラット(アパート)だと判ります。
姪によると ロンドンっ子にとって一戸建てに済むのは夢の夢。
2戸連のテラスハウスでさえ 憧れだそうです。

女王さまが娘時代に住み、ダイアナも住んだケンジントン宮殿の近くは 
大使館や立派な建物が並んでいますが、それもフラットです。
もちろん、中は大違いでしょうけど。

姪達は神楽坂にいたときは 100㎡3ベッドルームで家賃が30万。
同じ家賃でロンドンで見つけたのは 半分の広さ、1ベッドルームです。
んで、私達が行っても寝るところがないので、ちょうど友人が引っ越すというフラットを
半月延ばしてもらって借りました。
1週間の家賃が290ポンド。  (今は円高で1ポンド160円前後)

フラット

家具付き、食器付き(両方ともIKEA) お鍋付き、家電付きです。
洗濯乾燥機、大型食洗機、冷凍冷蔵庫は流し台にセットされ、トースター、電気ケトル、
アイロンもあり すぐに暮らすことが出来ます。
姪のところはランドリールームがあり大型洗濯機、キッチンがカウンターの違いです。

借りたフラットは駅の西に歩いて3分、姪のフラットは東に5分。
毎朝食後 姪のところに出勤、夕食の後片付けをして帰宅でした。
1階にはコンビニがあり、そこの店員、フラットで会う人達の殆どがインド系の人たち。
姉がヒンディで話しかけると 嬉しそうで話が弾んでいましたが
彼らはインドに帰れば 超エリートだそうです。

>>続きを読む
London 2009 | Comments(6)
2009/09/03

助っ人? in London (2)

London 地図

* ドックランド *
ロンドン東部の地図です。  
東西にテムズ川が流れ、その北部が主に中心部です。
「ひ」の字型に湾曲したテムズ川の中央部に姪の住むフラット(アパート)があります。
中に掘割がいくつも見えると思いますが、 
大航海時代から 帆船に積まれ世界中から運ばれてきた
紅茶、綿、絹、ココア、胡椒、陶磁器、奴隷等々がここで荷揚げされていました。

第二次大戦中にはドイツ軍の空襲によって壊滅的に破壊され
その後は利用されないままだったそうですが 
今は再開発され世界の金融の中心シティが手一杯なのでこちらに
大きな金融機関や通信社、ホテル、フラットが近代的なデザインで建てられています。
港湾労働者達の住まいがあった南側は空襲を受けなかったので 
100年以上も前のレンガ造りのフラットがいまでも使われていて 好対照です。

この地域を Dockland といいます。
電車(運転手がいない!)の駅は 「South Quay」「Canary Wharf」[Crossharbour」
通りも「Mastmaker Road」や「Lightermans Road」といかにも、という名前です。

駅北側
>>続きを読む
London 2009 | Comments(2)
2009/09/01

ただいまァ~~

台風?
現地朝の3時半に起き、我が家にお昼にたどりつきました。
ロンドンーハンブルグ 2時間、 ハンブルグー成田 10時間、 成田ー鎌倉 2時間半
最寄駅に着いたとたんに サウナのような蒸し暑さ!
台風があちらにも こちらにも吹き荒れたようで・・・・
ハンブルグの空港に置いてあった新聞です。
ロンドンのTVニュースでも トップに報じられていました。
台風一過の青空のような政治をして欲しいですが、 それは望み過ぎかもね?
でも、「友愛」なんてあまっちょろい事を言っていると あの国、この国に舐められちゃうわ。
London 2009 | Comments(10)
2009/08/28

ガツカリ

敢えて大き「ツ」でございます。
以前来た時には工事中だったV&Aのモリス・ルームへ、、
これは今回の密かな楽しみでしたが なんとそこはカフェでした。
癪なのでそちらで今日はランチ。
気を取り直し暫くケンジントンを通り、
やはり改修工事中だったニードルワークの店に行くとなんと模型屋さんにへんし~ん!
また気を取り直し地下鉄を乗り継ぎリバティへ。
こちらにもクロス・ステッチがあったはず。
行ってみると売り場にはこれはと思う物は無いし。
クラークスのも気に入った物はサイズが無いし。
今日は踏んだり蹴ったり、歩き回っただけの疲れた1日でした。
写真? 携帯の電池が足りず写せませんでした。
今日は早く寝ます。おやすみなさい zzz~
London 2009 | Comments(4)
2009/08/27

KENZO

1251313741-P2009_0825_164041.JPG
babyの名前は着いた日には決まっていたので 持って行った糸で刺して、、、パパは漢字がご所望でしたが、大変なので却下〓
今日は10日目で保健婦さんが来てくれました。
ブランケットの四隅を吊り下げて体重を計り、こうのとりが運んで来るというのは本当かも?
London 2009 | Comments(0)
 | HOME | Next »