2017/01/11

アボリジニ

タブレット・ケース

コロンブスがアメリカを発見(?)する前に すでに原住民がいたように
イギリス海軍のクックがオーストラリア大陸を探検する前から
原住民(アボリジニ)がその地にはいました。

私が初めてアボリジニ・アートを見たのは 10年位前、サンディエゴでした。
小さなギャラリーでの個展でしたが とても印象的な作品でした。
今回、オーストラリアに行くなら何かアボリジニ柄の物を、と思っていましたが
ブーメランはいらないし、ということで
i-pad ケースを買ってみました。  (A)
私のタブレットには少々大きく、半分を眼鏡ケースにしようかと思案。

数日後、シドニーの図書館のショップで ちょうどいい大きさのポーチを発見。
ファスナー口が小さいので 駅伝を見ながらファスナーを付け替えようと
暮れのうちに買っておきました。  (B
なんて 段取りがいいんでしょう ♪

ところが、一日のこと、
娘1が スマホを買い替えにショップに行くというので ついていきました。
私のタブレットは娘1がそれまでのスマホを買ったときの抱き合わせ購入です。
名義を変えて貰おうと思ったら、 今回は抱き合わせ 0円 !!!
つい 気持が動いて 首を縦に振っていました。

そこで問題発生!
ハイ、お判りですね。
大きさが違ってしまったのです。

仕方がなく 今度のタブレットに合わせて 100均で クッションケースを購入。(C
友人が ニットで作ったケースを見せてくれたのが 暮れのこと。
私は シドニーで買ってきたアボリジニ・プリントで作ってみました。 (D
大きさに合わせて袋を作り、ファスナー部分にまつっただけです。
100均、恐るべし。

というより、自分の無計画ぶりにわれながら呆れております。
オーストラリア 2016 | Comments(2)
2017/01/05

手芸店

手芸屋さん

メルボルンには Lincraft、Spotlight という2店が、
シドニーには Lincraft、 Morris & sons という店が検索で見つかりました。

11月に開かれていた横浜キルトウィークに毎年オーストラリアからのツアーが
いらしていたし、有名なキルト・アーティストもいらっしゃるので
キルトや針仕事が盛んだろうとは想像していましたが
手芸店となるとあまり期待はしていませんでした。
アメリカと同様に大きな国土の国なので 通販が盛んだろうと思ったのです。

Lincraft は「〇ザワヤ」と同じように 手芸材料だけではなく 雑貨も扱っていました。
Morris & sons は中心地のショッピングビル クイーン・ビクトリア・ビルのすぐ近く。

地下は毛糸売り場、編み物の本も豊富にありますが
あちらの本は編み図はなく、英語ばかりなので 敬遠。
1Fには 刺繍糸、キルト用コットンが種類も豊富にあり、ニードルポイントのキット、
タペストリー用毛糸も揃っています。
ニードルポイントのキットには ニット、キルトでも活躍しているケイフ・ファセットの
クッションのキットが色々とありました。
とても好きな作家なので 惹かれたのですが これは無理と諦め
靴下用の毛糸と アボリジニ・プリントの布セットを購入しました。
帰宅してラベルを見たら 靴下用の毛糸は なんとドイツ製!

アボリジニ・プリントを買いたいと思っていましたが 
2か所で見つけただけで 組み合わせがちょっとお好みではなく、
それに意外と高価。  40 A$/m (約\3800)

シドニーに住んでいたら 週1位で通うかもしれません。

オーストラリア 2016 | Comments(2)
2016/12/27

真夏のクリスマス

ペンギンパレード

オーストラリアは 今まではまったく興味のない国でした。
6月にアメリカに行った時の友人に誘われたとき、
それまで殆どお付き合いのない方だったのに とても気が合って楽しかったこと、
南半球には行ったことがないこと、
真夏のクリスマスはどんなかしら?と興味がそそられたことでその気になりました。

12月5日~18日でしたが 時差は2時間、
往復夜行のような旅で 正味はメルボルン6日、シドニー6日。
現地ツアーに参加する以外はその日の天気、気分次第の気まま、のんき旅です。

メルボルンで楽しみだったのが「ペンギンパレード」
海からペンギンが上がってくるのを見るのですが これが夜!
予想外にメルボルンは寒く、
海岸で1時間もご来場を待つ人たちは 殆どがダウンや毛布を被っています。
私ももしや?と持って行ったカイロを背中に貼ってもブルブル。

暗い波の間から黒い粒の集団が・・・。
早く岸に上がって欲しいのに 仲間が遅れると待ったり、迎えに行ったり。
岸についても 一斉に止まったり、と寒さも忘れて きゃっわいぃ~~~♡

フェアリーペンギンと言って、身長は30㎝位?
ペンギンの中でも小さいほうです。
寒さも忘れて 見ること2時間。  飽きません。
撮影は一切禁止だったので 上の画像は動物園にいた同種のペンギンです。

オーストラリア 2016 | Comments(0)
2016/12/17

パブロア




オーストラリア最後は気になっていた「パブロバ」!
大量のメレンゲにアイスクリーム、生クリーム。
アイスコーヒーにも生クリーム!!
泳いで帰る? ムリムリ。
満足♪
オーストラリア 2016 | Comments(0)
2016/12/14

シドニー




寒い位だったメルボルンから 1時間強飛んだシドニーは
連日36℃! 湿度も高く日本の真夏と替わりません。
今日の予報は20℃!
丁度いい頃合いというのはないのでしょうか?

オーストラリア 2016 | Comments(0)
2016/12/07

グレートオーシャンロード


オーストラリア 2016 | Comments(0)
2016/12/06

オーストラリアへ


このキッシュはおいしかった
オーストラリア 2016 | Comments(2)
 | HOME |