2016/08/15

みんな夢があった

みんな夢があった 1

昨日、今日と少しは凌ぎやすいお盆休みです。
連日新聞の一面はオリンピックで
やれ誰が金だの、銅だの、メダルの数を数えたり・・・
勝ち負けは時の運、成績は本人の努力の結果というのは
全く運動には縁のない人間だから言えることなのかもしれません。
銀や銅をとっても 喜べず、金を取ることが至上命題だなんて お気の毒。
それに金を取るのが当たり前ということは ほかの国の選手に対して失礼と思うのですが
マ、ほとんど興味のない私が言うのも 失礼なので
関係者の方々、聞き流して 読み飛ばしてくださいませ。

オリンピックより楽しみだったのが もちろん甲子園!
われらが神奈川代表は強豪横浜高校!
1回戦は難なく勝ち進み、数日後、さて2回戦はいつかなぁ~~と速報を見ると、
ナ、ナ、ナント! その日に終わっておりました。 それも負けて。
何たる不覚。  私の夏は終わりました。

TVでは Uターンラッシュを 一般道と高速とどちらが早く目的地に着くか?なんて
毎年同じことを。
その企画をしなければ 少なくとも数台は減ると思うのですが、、、。
はい、これも読み飛ばしてくださいませ。

去年の今頃から作り始めたキルトです。
一度UPしたのはこちらで。 
完成作品は ドームで展示して頂きましたので ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

キルトを作ると、完成してからタイトルを考える方が多いかもしれませんが
私の場合は 作り始める時にはタイトルはほぼ決まっているということが多々あります。
これもしつけをした段階では タイトルが決まっていました。
藍染の大風呂敷は中央に薄く紋が残っているので 店先の日よけだったのかもしれません。
学童疎開の時に使われた物なので 
親元から離れ、寂しさやひもじさに耐えていた子供たちもきっと 家に帰れたら、
戦争が終わったらと、、、 「みんな夢があった」。
なので一見、花火のようですが これは子供たちそれぞれの夢の積りです。
18日からアメリカ東海岸で開かれる”World Quilt New England" で展示されます。

みんな夢があった 2

拙い英語で上記のことをコメントにしました。
本土を攻撃されたことがない国、絶えることなくどこかで戦争をしている国の人たちは
どんな感想を持たれるのでしょうか。

今日は終戦記念日。

ショー&テル (タペストリー) | Comments(2)
2016/08/07

お蔵入り?

スタンドフープ

数年前に作り始めたタペストリーはボーダーで肩が凝ったので中断していました。
今年、急にその気になってボーダーの続きを作り、トップは完成!
裏生地を用意し、キルト綿を重ねてしつけをし、キルティングをスタート。
ここまでも 順調という訳でもなく
数えきれない位に作ってきたキルトなのに
今まで何気なくしていた手順を忘れて 後になって縫い直したり・・・。
手の痛みも良くならず、ネット友も心配して ラベンダー軟膏を送ってくれましたが
キルティングをすると 右手の親指、人差し指の関節が痛むので
少しは前進したということで クロゼットに戻っていただくことにしました。
う~~~ん、このところ視力もグ~~ンと落ちたようだし、これが 加齢?

マ、気を取り直してほかの事でもしましょうか。

>>続きを読む
ショー&テル (タペストリー) | Comments(6)
2016/07/26

お初!

MIRO

梅雨明け間近と言われる関東地方ですが この数日は涼しい毎日です。
今日も午後から雨模様でしたが 涼しい。
ず~~っと この気温だといいのですが そうは行かないでしょうね。

下で「腱鞘炎か?」と思われた親指の痛みは
経験した方から 「それは腱鞘炎です」と断言されてしまいました。
数日湿布をして手を休めるといいとのアドバイスだったので
家にある湿布があるだけ毎日貼り、う~~ん、少しは良くなったかしら?

30分針を持っては 30分手を休めて本を読むつもりでしたが
1時間、2時間と本を読む時間ばかりが増え、読書だけが捗りました。
遅々として進まないものの 何とか自分の中での段取り通りには進んでいます。

作っているのは数年前にトップの中央部分だけ出来て途中になっていたもののボーダーです。
肩が凝って放り出していたのですが 作りかけを片付けようと。
途中で糸が残り少なくなり 近所のミシン屋さんに買いに行くと 色が合うのはこの糸だけでした。
「MIRO」と言われても ねぇ~ 見たことがございません。
#60や#90はよく使いますが この糸は#80で初めてです。
ショー&テル (タペストリー) | Comments(4)
2015/08/19

70年前・・・

70年前 1

お盆休みも終わり、日常の生活に戻りましたね。
とはいいながら、、、我が家はいつもと変わらず 行くところもなく、来る人もなく。
労働者諸君は電車が空いてるといいながら出勤。
私はといえば お盆前に食糧の買い出しを済ませ、 後は籠城の日々でした。

今年は敗戦後70年で メディアでは例年に増して 終戦特集が目立ちました。
そこで私も 数年前、義兄が実家の蔵を整理した時にくれた大風呂敷を思い出し、
今年こそ キルトにしようと。

70年前、義兄の弟さんが学童疎開するときに使った物のようです。
義兄は学徒動員で家にはいなかったので詳しい事は聞けませんでした。
あちこち傷んでいたので つぎを当て、
そちらを上にして キルティングしようかと迷う程でした。

70年前 2

つぎ当てには古いカタン糸を、
裏もテーブルクロスで使い古したシーチングとよれよれの大風呂敷を利用。
しつけを終え、ボチボチと高校野球を見ながら 刺しています。

>>続きを読む
ショー&テル (タペストリー) | Comments(2)
2013/12/01

♪ もみの木 ♪

もみの木 1

12月に入ると 毎年のことですが気持ちはなぜか焦り始めますね。
暮れもお正月も時間が経過して一日過ぎるだけなのに 
一年の区切りと気負ってしまうのでしょうね。

さて、、、、
前回UPしたコタツ掛けで 切り落とした50cm。
どうするのかとお考えのことでしょうね。
ハイ、捨てたりはいたしません。

玄関の下駄箱の上が40x80の大きさ。
グリーンと赤があると ちょうどクリスマスカラーのイメージなので
この季節にちょうど良いかもと。
そこで 両端のピースを一列づつ取り、ボーダーも取り、角も取り、
キルティングとパイピングをして ハイ、出来上がり!

クリスマスならもみの木とトナカイだとばかりに
あちこちにキルティングで入れましたが 
これはトナカイではなくてヘラジカと間違いに気が付いたのは後の祭り。
エエ~~ィ! トナカイのいない国ではきっとヘラジカだわと勝手に解釈することに。

もみの木 2

ツリーも出して、 ワンコとニャンコも並んで クリスマスの準備完了!



>>続きを読む
ショー&テル (タペストリー) | Comments(4)
2013/11/28

目的外使用

目的外使用1

エ、エェ~~ッ!  キルトを切ってるの!
ハイ!  切っちゃいましたぁ!
じぇ、じぇ、じぇ~~っ!

と言ったところでしょうか?

アメリカ人の友人から1mにもならないキルトトップを貰ったのは10年以上前のこと。
手持ちの布を足して大きく、170x220 のベッドカバーサイズにしてからも10年。
ついにキルティングすることにしてしつけをしたのが '11の9月のこと。
そのとき、少しキルティングをして腰を痛め ピンを付けたままお蔵入り。

今回出してきて、 中央部を50cmほど切り落としました。
中央部にしたのは キルティングしてあるところを避けたため。
また両端部を繋いで キルティングして 170x170に。

家族のベッドカバーは足りているし、
締め切りも目的もないものは 作る意欲が湧いてこないので
思い切って 使用目的変更です。

コタツ掛け

ハイ、コタツ掛けに化けました。
とりあえず、未完成作品が1つ減ったことを喜ぶことにします。


ショー&テル (タペストリー) | Comments(4)
2013/05/28

撤去作業

撤去1

昨日で三軌展も終了しました。
ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました。

最終日は3時まで公開で その後は撤去作業です。
今年は撤去要員だったので お昼頃には六本木に行き、
サントリー美術館の「もののあわれと日本の美」をさらっと見て、
国立新美術館の「カルフォルニア・デザイン」を楽しく見て
会場で閉場を待っていました。

私達の仕事はキャプションをとり、フックとワイヤーを取り外して 数を確認。
それだけ。
あとは業者の人達の仕事なのですが 
大量の洋画から始まるのでなかなか捗りません。
ただひたすら ボーッと待っているのも疲れます。
最後に何もなくなった会場の広いこと!

撤去

火曜日は美術館は休館日で 本来は搬出の日なのですが
今年は京都展に選ばれたので 受け取りに行く必要はありません。
ただ、展示しているうちに重みで糸が伸びてしまい ゆがんだので
手直しに行って来ました。

午前中は地元の水彩画教室です。
駅の東口と西口を結ぶ地下道に展示スペースがあるのですが
明日から1週間展示されるので 今日は先生に最終チェックをしていただきました。
その荷物を駅のロッカーに入れ、2時間かけて 六本木へ。
途中の乗換駅で一人ランチをし、美術館の地下倉庫でこちょこちょと手直し。
30分もしないで終わり、また2時間かけて帰宅しました。 
あぁ~~ 疲れたけど これですっきり!
さて、明日から何を作りましょうか?
今は開放感一杯です。
ショー&テル (タペストリー) | Comments(4)
2013/05/21

『明日の朝は』

before & after 1


六本木の国立新美術館での三軌展もスタートして1週間になります。
初日、2日目は日光に行き、3日目の17日は一日お当番でした。
去年の展示のとき、気になる展示のされ方だったので
今年も心配で メンバーになったのを幸い、「展示の手伝い」を申し出ました。
そうすれば 希望の展示が出来ると目論んだのですが
こちらの意は通じず、「展示は人手が足りているから 撤去のときにお願い」と。

17日の朝、ドキドキしながら見に行くと アッチャ~~~!
壁のピクチャーレールから直に掛けられているのは我慢するにしても
上の画像のように本来離して欲しいところが詰まっています。
これじゃ、やだぁ~~~!  と叫びたいところを我慢して・・・・
会場内の事務所に行き、きょろきょろ
何をしていたかというと 何か長い棒を、、、と。
柄の長いほうきを見つけて それでズ、ズ、ズズ~~ッとずらしました。

上の画像は図録からで 初日の前に撮影するらしく、しっかりついています。

昨日はネット友たちが見に来てくださるというので 
夕方に出向き、その後近くの居酒屋で夕食を。
冷酒を頂き、うにの土鍋ご飯等々、、、、とても美味しい食事でした。
(デジしたのですが 暗いテーブルだったのでどれもボツでした)

昨日は雨にも関わらず 何人かの知人が来てくださったようです。
皆さま、改めてありがとうございます。

明日の朝は

追記
京都で開かれる「関西展」に展示されることになりました。
7月30日(火)~8月4日(日) 京都市美術館 別館
暑い最中ですが お近くの方はお出掛けいただけると嬉しいです。


>>続きを読む
ショー&テル (タペストリー) | Comments(0)
2013/04/16

スリーブ付け

スリーブ付け

毎日良い天気が続きますね。
先週くらいから 花粉の飛散も収まったようで 薬漬けからやっと解放されました。
と言っても 2週間くらい前からは咳が収まらず、咳止めの薬漬けとなっていますが。
やれ、、やれ、、、です。

三軌展に出品する作品製作も今までにないくらいにぐずぐずとした進み方でしたが
こちらもやっとスリーブを付ける段階になりました。
完成まであとわずかです。
やれ、、、やれ、、、、ホッ。

時間が掛かったからと言って 手が込んでいる訳ではありませんし、
大きさも120cmと 天井高が5mの美術館に掛ければ小さな作品です。
わざわざ足を運んでくださった方には がっかりされるかもしれませんが お許しを。



ところで全く話は変わりますが 近所にこの頃出来たパン屋さん。
家から駅までは7,8分ですが この狭いエリアで
老舗や新規で一体何軒のパン屋さんがあるのでしょう?
全部の店の味見はまだ完了していませんが 
雑貨屋さんと違って 設備投資もしているし 早々に撤退という訳にもいかないでしょう。
他人事ながら・・・・・・おばさんは心配です。

パン屋さん

これ以外にも マフィン専門?の店、ベーグルの店、喫茶店でパンを売っている店と
まだまだ・・・・。
到底 カタカナばかりの店の名前は覚えられません。

ショー&テル (タペストリー) | Comments(6)
2012/04/22

教室から

教室1

去年から教室の課題は ダブル・ウェディングリング。
数ヶ月教室を休みにしていた間に 生徒さんたちはしっかりと励んでくれていました。
私が指導したのは 製図の仕方くらいなもので 
あとは 殆ど 生徒さんたちのアイディア、努力です。
バッグも例のひもかわのような毛糸を渡して 「考えてみて・・・」
皆さん、すでに10年の経験があるので 何も言うことはありません。

教室2




ショー&テル (タペストリー) | Comments(0)
 | HOME | Next »