2008/01/28

音上げの春

今日は近所の手芸屋サンのセール初日です。
朝、目が覚めてブラインドの隙間から日が差しているのを確認。
早々に洗濯を済ませ、昨日書いた買物メモを持って イザ、出陣!
ミシン針、糸、革手、ボタン、染め用のシーチング、等々・・・
ドームでは そこでしか買えないものを重点的に買ってくるので
日常の必需品はこの時に纏めて。 と言っても10%OFFですけどね。
でもねぇ~~~、あれもこれも値上がりしていて・・・・ 
先週下見した時には在庫がなかったものが 入荷して値上げ。
カウンターに居ると 店の社長が「いつもありがとうございます」と。
私が「どれもこれも値上がりしていますね」と言うと
「4月からは みんな値上げのようですよ」
私、(まだ1月でっせ!) と突っ込みたくなったわ。

ミシンの針や革手は40%も値上げ、先日買ったキルト綿の業者からも「次の分からは値上がりします」なんて書いた手紙が入っていたし。
今ではガソリンも150円! 近くのセルフで入れていますが 「7円引きになる」という誘惑に早速カードを作ってしまいました。
値上げの春ならぬ、音上げの春になりそうですね。
>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/01/24

お買物

batting cotton

これは何でしょう? キルトをなさる方ならすぐ判りますね。
そうです、毎日寒いのでくるまって・・・・

先日ドームで複数のメーカーで注文し、揃いました。
左から、 コットン綿、片面接着ポリエステル綿、極薄片面接着ポリエステル綿、超薄ポリエステル綿。

キルト綿極薄片面接着が25m、他は20m巻です。
それぞれ用途が違い、アレにはこれ、これにはあれ、
などと適している綿を選んでいるとこんなことに。
合計で85m! 
そんなに使うの?と疑問の方、ご安心ください。
友人と分けます。
知人の中には単価が安いからと、100m巻を買った
ツワモノも居ます。
直径が1mもあったそうで、、、、 ひぇ~~~~!

それぞれに買った日付、メーカー、単価を書いたカードを付けて クロゼットに納めました。
娘は 呆れ顔で何も言いませんでした。

あるブログで「死ぬまで遊んで暮らせるがある」という言葉で笑ってしまいましたが、私なら「死んでも遊んで暮らせる・・・」でしょうね。 ハハハ・・・

これ以外にも「縮むシート」というものも買って来ました。
今製作中のタペが終ったら いろいろと試して見ようと思っています。
キルト・よもやま話 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/01/18

行ってきました

ドーム

今日からドームでのキルト・フェスティバルが始まりました。
有難いことに毎年あるメーカーが初日のセレモニーのチケットを送ってくださいます。
まず、審査委員長のご挨拶や何やかやと式典があり、毎年紀子さまがご列席(というのかしら?)なさいますが、今年は10時に着いたのでもう終っていました。
そのように見計らって行ったのですけどね。
入場 初日は一般の方は11時からですが、
 招待券を持っている人は9時半から入れます。
 今日はとても寒かったのですが
 もう、大勢の方々が開場を待っていました。
 式典が終ると一般の方たちが入るまでは
 ゆっくりと見て歩けます。
 上の写真は3時頃のものです。

>>続きを読む
キルト・よもやま話 | Comments(12) | Trackback(0)
2008/01/14

つらつらと・・・

寒い成人の日になってしまいましたね。
先週は久し振りの上京でした。
キルト仲間と言っては ちょっと語弊がある、先輩方との新年会でした。
姉が去年の秋に心筋梗塞になり、その後も薬の副作用で再入院したりと私の都合で忘年会が延びてしまったのです。

私以外のお三方はバリバリとそれぞれの世界で仕事をなさっている方々。
私は同じキルト・アーティストといっても気ままにコンペに出しているだけ。
それぞれの仕事の事、コンペの事、旅行のことなどを話題に楽しく食事をしました。
と言っても、やはり思うのは私なんぞは 「まだまだだわい」。
刺激を貰うというより、違いを実感、、、、かな?

新宿の待ち合わせ場所に向かっている時、向こうから歩いてくる人達の一人が私の顔を見て近付いてきました。 
道を聞きたいのかしら?と思うと、 「お顔の相がとてもいいですね。実は私は・・・・・・」と始まったのです。
こんな経験、実は3度目です。
本当に良い人相ならいいけど、私ってそんなに引っかかりやすい顔をしているのかしら?
>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/01/09

仕事始め

やぱり暮れに「仕事納め」をしたら 年始には「仕事始め」もしないとね。
4日に郵便局に行った帰りに近くの手芸店に廻ると開いていました。
暮れに作ったトートバックのショルダーを買おうと思ったのですが 
イメージしていた色がありません。
そこで、皮ひも、バックルを買ってきて作ることにしました。

7日、娘1もこの日から出勤です。 
彼女が休みだと台所仕事はしてくれるので 私は上げ膳、据え膳。 
母 「グフ! 天国じゃぁ~~」
娘 「そのまま戻ってこなくても いいよ」
恐ろしい会話ですネェ。 どなたか『息子の嫁に』なんて、いかが?
お料理はそれなりに上手ですよ。 お風呂洗いも丁寧だし。 ただ、お口が少々・・・・
興味のある方には 全体とクローズアップの写真を。 なんてまるでキルトコンペですね。

仕事はじめ

私もこの日朝から皮ひもに穴を開けたり、買ったバックルがやはり気に入らないのでもう一度手芸店に行って注文したり・・・
17日に浅草橋の問屋に買い付けに行くので その時に捜して来ていただけるそうでして。
よほど店の名前を聞いて自分で買いに行こうかとも思いましたが、それも失礼かな?と遠慮しました。

そして今日、偉いですね。
自分で自分を褒めちゃう!
朝8時からミシンの前に座り、ひたすら縫っていました。
このバッグ、中はまだ出来ていませんが 一応今日の成果です。
なぜこんなに一生懸命に???
>>続きを読む
ショー&テル(小物) | Comments(4) | Trackback(0)
2008/01/06

今年はこれにて・・・

エ、エェ~~!  今年も始まったばかりなのに「これにて・・・」?

Fisherman毎年、お正月の頃は クロスステッチをしています。
暮れに布やミシンは一応片付けましたので、
周りを散らかさない仕事というと刺繍です。
今年は去年出してみた「漁師のおっさん」の続きを。
なかなか渋いいい顔。後は帽子だけになりました。
う~~ん、先は永い..................

駅伝を見ながら刺していましたが、今年は波乱が多く、その度に手を止めていると 間違えてしまい やり直しの繰り返しでした。
11月27日のUPをご覧頂くと 進捗状態がお分かりいただけると思います。
一応アイロンを掛け、また仕舞いました。 今度はいつ続きが出来るのかしら?

>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(4)
2008/01/01

2008.1.1

皆様、あけましておめでとうございます。
今年も どうぞよろしく 楽しいお付き合いをお願い申し上げます。

どのようなお正月をお過ごしでしょうか?
日が暮れ、夜をいつものように過ごし、朝になると日が替わるように年も替わる・・・
それだけのことなのに、そんな年の替わりが理想です。
若い頃はお正月はスキー三昧。 たっぷりと心置きなく休める連休に過ぎませんでした。
結婚してからは 毎年意に沿わずに 大掃除、お節の用意、年賀の挨拶、来客等々でただ疲れるだけの連休に。
今年こそ、今年こそ!と心に秘めて ついに今年こそ何もしないお正月を迎えました。

大掃除とはお世辞にも言い難い実にいい加減な掃除。
三が日、飢えないだけの食料を用意して 大晦日にはちょっとのアルコール、チーズ。
今朝は10時まで寝坊して、お雑煮もどき。 (年に一度のことで入れ忘れたものも)

そんな、こんなで 今になってやっとご挨拶です。
今年も よろしく!!
未分類 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |