2008/04/28

Fisherman's Cabin

腰越漁港1
湘南の海岸沿いの国道は134号線といいます。
横須賀の小泉さんちの近くから 大磯の吉田さんちの近くまで。 (これは単に偶然でしょうが)。
東に行くと、逗子、葉山、横須賀、西には左に海を見ながら藤沢、茅ヶ崎、平塚と・・・・
キルト教室に行く時、姉の家に行く時、必ず通るこの道。

江ノ島の手前に生シラス漁で知られた腰越漁港があります。
姉の家に行く時には一つ手前の小動(こゆるぎと読みます)の信号を右折してしまうので、
滅多に漁港の前を通ることはありませんでした。
去年の秋、友人と箱根の日帰り温泉に行く時、偶然赤信号で漁港の前に停まったのです。
この信号を過ぎると、それまでの一車線が急に三車線になるので、
いつもここは のろのろからエイっとアクセルを踏んで、それぇ~~~!と行く所。
周りの景色なんて見ていませんでした。    
でも、信号で停まっている時って、なんとなく周りの景色を見ていますよね。
その時、左に見えたのがこの建物です。
あら! こんな面白い建物があったの! いいんじゃなぁ~~~い?と後日もう一度。

腰越漁港2
>>続きを読む
ショー&テル (タペストリー) | Comments(8) | Trackback(0)
2008/04/24

スッキリ

FedEX

戻りました」ってドキっとなさる方は すでにお二人だけになってしまいました。
でも、鋭い方はお気づきだと思いますが、これはかの国からではありませんね。
FedEXで戻ってきたのは アメリカのNew England Quilt Museumからです。。
すでに先週、発送しましたとのメールを頂いていたので 安心していました。
中にはお礼状や今開催の案内葉書、パンフなどが入っていましたが、
あら? 作品集のCD-Rが入っていません。
う~ん、ほかの人の作品はどんなものが選ばれたのか見たかったのだけど、
今回は作らなかったのかしら?
マ、とに角無事に帰って来て「ホッ」です。

Bees Pussle

そして、こちらも・・・・
>>続きを読む
キルト・よもやま話 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/04/21

流鏑馬

鎌倉祭鎌倉祭も最終日となり、八幡宮では「流鏑馬神事」がありました。
これが好きで、今までにも何度も見に来ていますが、
日曜日のせいか、今年の人出は凄かった!
1時開始なので、午前中にキルトのしつけを済ませ、
昼食の後自転車を飛ばして着いたのが1時・・・
良い場所があるはずはありませんね。 
以前はちょっとした穴場があったのに、
今回はロープがはられて入れません。。。。。
一番外れ、、、的を射終わって、やれやれゴールと言う所で 
馬も射手もイマイチの迫力?
流鏑馬2

神事なので、それなりの行事がありますが、私の位置では何も様子がわからず、ただ待つだけ。
見当をつけてシャッターを押すので どれもボケボケですね。
実際にはひずめの音、砂埃、馬のスピードとなかなかの迫力です。
流鏑馬1

流鏑馬3

流鏑馬4


>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/17

サク、サク

タンポポ
先日、社会保険事務所に行った時に 「企業年金は自分で連絡してください」と言われました。
昔々働いていた会社が企業年金に入っていてくれたのです。
その当時、証書を見ても、わずかな金額だし、遠い先のことで生きているかどうかも、その組織自体が存続しているかも疑問で期待はしていませんでした。

ホンの腰掛け気分。 
お気楽に働いていた私に 死ぬまでお小遣いを下さるなんて、有難いやら申し訳ないやら・・
何しろ、大きな声では云えませんが、大雨が降ると休む、、台風?勿論休む、、国鉄のスト?休む、、冬場は自主的に週休二日にして苗場、湯沢に通勤??
ある時など、品川の会社に出勤すると田町に勤めていた友人からお誘いの電話が・・・
二人して、気分が悪いと早退し、銀座のパレード見学に、、なんて事も。  
ご、ごめんなさい・・・(時効よね?)
今になって 本当に申し訳ない。。。
こんな私が頂いてもよろしいのでしょうか? 
でも、辞退はしません。  長生きしなくっちゃね。

送られてきた書類に必要事項を記入し、また住民票(今度は公的年金ではないので 有料でした)、年金手帳のコピー、金融機関の証明などを調えました。
今回は順調です。
大きな郵便局が駅の近くにありますが、待ち時間が長いので反対方向の小さな局へ。
この間、社会保険事務所に行った時に急遽作った通帳です。
友人に頼まれたお煎餅も買い、アレコレ用事も済ませて 書類を投函!
キム兄に負けずにサクサクと済みました。

でも、サクサクと行かないのが キルト。。。。
>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/04/13

湘南電車

大船のパン屋さんで見つけたパンです。
この店では「江ノ電ぱん」と言うのがあるらしいのですが、見たことはありませんでした。
あ、これだ! と思って買ってみましたが、違っていました。

湘南電車パン

お味は?   う~~ん、こういうのに多くを求めるのは、ね。
東海道線開通120年なのだそうです。
子供の頃は「省線」と言っていたような記憶がありますが、あれは横須賀線のことだったのでしょうか?

「鎌倉祭」が始まりました。 
朝から お囃子の音が聞こえています。
今年は50周年だそうで、今日のパレードの武者行列は例年より規模を大きくしたそうです。
近くの鎌倉体育館がスタートで 八幡宮までの若宮大路を練り歩くようですが、朝から霧雨が・・・
「静の舞」や流鏑馬もありますが、興味のある方は鎌倉観光協会をご覧下さい。
>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/09

あァ、無常・・・・

一昨日から続いた強風、横殴りの雨、今朝になってやっと収まりました。
先日買って植えたばかりの我が家の木蓮。。。
私は「白木蓮」チャンと名付け、毎日つぼみが膨らみ、花が開いていくのを楽しみにしていました。

木蓮それは昨日の事でした。
ミシンを踏みながら ふと見ると、ない!
花がないのです!
ナ、何と!
この、無残な姿!
ご家族にはお見せしたくない悲しい姿・・

毎日眺めては声を掛けていたのに・・・・
世の中の傘になれないわたくしは
「白木蓮」チャンの傘になって守る事も出来ませんでした。
(って、あの雨風の中、ダレが傘さして花を守りますかいな)

在りし日の「白木蓮」チャンです。
どうぞ、たっぷりと愛でてやっておくんなまし。
白木蓮チャン

ペット・ロスと言う言葉がありますが、この心に開いた大きな穴をどうして埋めたらいいのでしょう。。。

ア、そうだ!
>>続きを読む
ショー&テル(コレクション) | Comments(8) | Trackback(0)
2008/04/05

ラブ・レター

去年の秋、「親展」と書かれた封筒が届きました。
ドキ! きっとラブレターよ!
でも、その割には大きな封筒だし、窓付きでの恋文は珍しいわねぇ~~~
下のほうには 社会保険云々・・・・と。
なぁんだ、甘い言葉のお手紙じゃなかったのね。

年金1よく判らない書類が幾つか入っていて、  
大きく「60歳の誕生日が過ぎてから」と。
ウフ! その前に行く慌て者もいるのね、 
賢明な私はそんな事はいたしませんよ!
先月誕生日が来たので、まじまじと眺め、
必要書類を持って行って来ました。
いただける金額は2年前から判っているし、 
増えるお楽しみはありません。
年金特別便も来なかったし・・・

私の住まいの管轄は「藤沢」です。
何時間も待たされると聞いていたので 本、
刺繍、あめ、飲料と用意周到です。
駅から5分ほどで着いたのは10時ちょうどで
番号札は「84」。
カウンターの表示は「120分待ち」。
沢山の椅子の並んだ前にはテレビが2台。 
一台は高校野球、もう一台はフジTVを。
カウンターは13のブースになっています。

早速、刺繍をしながら様子を見ていると、おおむね30分に9,10人のようです。
うん、計算で行くと12時過ぎには終りそう。
今日は空いているのかしら?
年金振込み用の金融機関の証明が必要なのに、銀行に寄って貰ってくるのを忘れていました。
あらら、どないしょ?
今日は身分証明も住民票もハンコも持っています。
建物を出て、さて私はいずこへ~~~
>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(8) | Trackback(0)
2008/04/03

ぼやき節

ミシンキルト

あっという間に4月になってしまいました。
捗らない・・・・このままで一週間が経とうとしている。
今年は新しい所に挑戦してみようと 3月の中旬から布を染め、作り始めました。
でも、どうも気が乗らず、集中力も続かない。
年明けに行った御霊神社のおみくじには 「新しいことに乗り出さない」なんてあったから?
それとも今までの習性で 締め切りが迫り、尻に火が点かないと動けない?

80歳を過ぎた姉夫婦の体調がこのところ悪く、変わりばんこに救急車に乗ったり、入院したり・・・・
その度に連絡を受けて 病院に行ったり退院の迎えに行ったり・・・
その上、姉夫婦が持っているぼろ~~~~~~いアパートを取り壊す為の諸々の出来事・・・
昨日も 跡地の利用の事で、知り合いの詳しい人を交えて相談。
夜になると とっくに出て行ったはずの人から家賃が振り込まれていると姉から電話。
内容証明で立ち退きを迫ったら? というとその文面をどうしようかと。
今朝は、文房具屋さんで用紙を買わないととか、郵便局も本局に行かないと、とか電話でいうので
「私がやるわ」。
文房具屋サンに自転車を走らせ、法定用紙を購入。
ム、ム、文章例も難しそう。 昨日考えた内容をもう少し硬く書かねば。
日頃、真面目な文章なんぞ縁遠いので こういうのは参る。
こわもて風に書いておばあさんがショックで倒れても困るし、かといって、なめられてもいけないし。
永年管理をしてくれていた不動産やさんとどういう約束をしていたのか確認をしてみるように姉に言うと すぐに電話。
ナ、ナンと、その不動産やさんは31日に亡くなられ、明後日お葬式だとか・・・
そうだ、ホントに居座ってるのか確認してから!と思い立って お昼前に高速に乗って横浜北部の現地へ・・・・
>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(12) | Trackback(0)
 | HOME |