2009/04/28

話題って、、、、

カンノーリ
中身のはみ出た餃子? 
イエイエ、話題のイタリアン・ドルチェでございます。

ひと月以上も前だと思いますが A新聞の小さな記事で紹介されていました。
姉の家に行くと その切抜きを取り出し、
「あなたの家の近くでしょ? 今度買って来て~」
「はいはい、ババ お姉さま、わたくしはあなたのシモベでございます」

S手芸店の2,3軒先の店に 行って来ました。
こちらの店のカンノーリというシチリアのスイーツです。
缶海苔ではありませんよ。
ちなみに この店のサバランは”ババ”というのです。

パイ生地を金属の筒の周りに巻きつけ (ここはちくわと同じ)
油で揚げます。 (揚げ春巻きと同じ)
冷めたらその中に 生クリームとフルーツ、それにサワークリーム? チーズ?を詰めて・・
いただくときに皮がパリパリ、 (ここも揚げ春巻きと同じ)
でも お味は 春巻きと大違い! あったりまえじゃ!!!
これは姉夫婦と私の分ですが、3つはいただけそうです。 ハイ!
>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(8)
2009/04/23

柏餅

あと2週間で子供の日。。。
この時期になると どうしても食べたくなるのが「柏餅」
それも名の知れた名店のではない、以前住んでいた横須賀の寂れた通りにある
間口2間ほどの営業しているのかどうかわからないような店の。。。
店の骨董品のような商品ケースには置いていないので 聞いてみると、、、
「あるよ」と奥の作業場に行き、 「いくつ?」
以前はお餅が柏の葉からはみ出る程の大きさだったが、この頃では少々小さくなったような?
でも、柔らかなぽってりとした餅に包まれた味噌餡。
これが最高!
キルト教室の帰りに寄り道して買って、お昼に会った友人と「初柏」

今日で個展の折にお買い上げいただいた小物をおおむね配送したり、
手渡しし終わりました。  ホッ。
もし、今週中に届かない方はご連絡ください。

柏餅

>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(4)
2009/04/19

ありがとうございました

14日からのキルト展も今日、無事に終了いたしました。
ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました。
せっかくいらしてくださっても 
ゆっくりとお話が出来なかった方もいらっしゃるのではないかと思います。
本当に申し訳なく思っています。

これからも マイペースでキルトを作って行きたいと思っています。
またいつか ご覧いただける日がありますように。

健気
忙しくして面倒も見ないのに 花達が健気にも咲き始めていました。
あ”~~~、これからは草取りおばさんだわ。
個展 | Comments(4)
2009/04/17

折り返し点

火曜日から始まった個展も3日が過ぎ、あと3日。
△ポールを廻って、折り返しに来ました。
毎日 沢山の方々にお越しいただきましたが、何しろ一人での対応なので
失礼をしてしまった方もいらっしゃるのではないかと思われます。
「せっかく見に行ったのに」と思われたかもしれません。
この場をお借りして お詫びさせていただきます。

初日、二日目は気の利いた友人がお昼を持ってきてくれました。
今回のギャラリーはカフェなので、毎日違うランチをいただこうと思っていたのですが
昨日になって初めて 「ジャックス・プレート」というランチをいただいてみました。
鶏ミンチのミートローフでしたが、これがおいしい! 安い!
自分で味わってみなかったので今までお勧めできませんでしたが、これは私のイチオシ!
昨日は写真を撮るのを忘れてしまったので 後ほど、、、、

今回展示販売しているバッグです。
凝ったデザインは作りませんでしたが すでに半分以上は売約済みやお持ち帰りに。
スカスカになってしまったので、これ以外に教室サンプルも追加で出しましたが
それが以外に人気で、、、 私としてはフクザツです。

BAGS

個展 | Comments(8)
2009/04/13

いよいよです

ギャラリー1
2回目の個展もいよいよ明日になりました、、、、、、、
3時からギャラリーの方も手伝ってくださって 搬入、展示。
我が家から徒歩数分のところですが、車ではグルッと回っていかないと横付けできません。
荷物を降ろして、家に車を置きに行って、二人で脚立に登って キルトを下げて、
1時間弱で終了!
途中に地元ケーブルTVの電話取材もありましたが、どんな紹介をして下さるのやら?

前回は一人で高い脚立にこわごわ登り、アクリルフレームのネジが足りずに
在庫のあった横須賀の店まで 夜遅くに買いに走ったりで 
それなりに大変な思いをしたものですが、今回はスムーズに。
というか、今回は準備が足りないような?
大きな箱の中では 貧弱に見えるような?
マ、いまからではどうしようもないので、開き直るしかありません。

ギャラリーの中を様子を、、
ギャラリー2

反対側の壁は、、
ギャラリー3
まだ、脚立やダンボールも見えますが こんな感じです。
少々物足りなさも否めません。 

今週は先週ほどの好天は望めないようですが、
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。
個展 | Comments(16)
2009/04/09

気持ちはエルビス

段葛
桜もそろそろ散り始めてきました。
やはりトップには地元の桜でしょう?
今週花冷えなら  来週まで見られたかもしれませんが
昨日、今日の暖かさでは今週限りでしょうね。

さくら
上の二枚は 逗子と鎌倉に跨るハイランドという住宅地で
一番下は横須賀の県立福祉大学の脇、大学も若いけど木もまだ若木です。

この季節、車を運転していても 左右の山は桜や新緑が柔らかな産毛のようで
気持ちもウキウキ・・・・
車で聞く音楽もいつもはタンゴやアイルランド音楽でしたが、
今日は「エルビス!」
一緒に歌いながら、アクセルペダルでリズムを取り、指でハンドルを叩いて、、、
>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(4)
2009/04/06

裏駅ご案内

西口
個展まで1週間となりました。
準備おさおさ怠りなく?  いいえ~~、 まだまだでして、どうしましょう?

とりあえず、前回と場所が違いますので 道順をご案内させていただきますね。
上はJR横須賀線鎌倉駅西口です。
江ノ電の乗り場があり、八幡宮に行く出口ではありません。
改札を出て、左方向を見ると、、、、
御成通り

「御成通り」というこんなゲートがあります。
ちょっと 寂しい商店街ですね。
先週の画像ですが、来週はあと7,8人位は歩いていると思います。
(何の根拠もありませんが)
この通りをスタコラ歩くと、5分もしないで 終わります。

御成通り終り
寂しすぎ!
これは水曜日に撮影したので 定休日の店が多かったのでして、、、、
このゲートの下に立つと、左には江ノ電の踏み切り、右手斜め前方に
ギャラリー「ジャックと豆の木」が見えます。
懐かしい郵便ポストが目印です。  あれ? 見えない!
ギャラリー
・・・・・・と、簡単です。
道を間違えることはないと思いますが、 もし10分あるいて辿り着かなかったら
ギャラリー(0467-24-6202)にご連絡ください。
>>続きを読む
個展 | Comments(2)
2009/04/02

久し振りのお出掛け

ランドマーク1
気持ちの良い青い空です。
朝は風が強く、電車も遅れていましたが、久し振りに横浜まで行ってきました。
古くからのキルト友のお仲間との展示会です。
案内によると このグループは25年も続いていて この展示会も14回だそうです。
先生の下でのクループと違い、各自がそれぞれの活動をしながら
この会を続けているのだそうです。
永年 皆が針を持ち続けることはとても大変なことだと思います。
友人もフルタイムで働いていながら、ハンドで大物を作っていて 頭が下がります。

ランドマーク2
拝見した後は ランドマークタワーにある自然食のビュッフェに。
ここは埼玉にいる友人に連れてきて貰ってから 時々来ています。
早い時間に行ったので、席はありましたが 
その内、とてもにぎやかになってきました。
今は春休み。。  お子さん連れが多かったです。

今年は横浜開港150年なのだとか。
6月には色々とイベントがあるようです。
そういえば子供の頃、開港100年でどこかで「市の歌」を歌ったことを思い出しました。
  ♪わぁ~が~しのもとは し~まぐによぉ~~~~
    あ~さぁ~しただよぉ う~みぃ~にぃ~
 
という歌詞なのですが、私は「ひ」を「し」としか云えなくて 何度も直されましたっけ。
今でも 「A新聞」といえないので 「Y新聞」を購読しています。  エヘッ

正しい歌詞はこちらを。
ナント、森鴎外が作詞をしていました。
鴎外さん、しつれいしましたッ
>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(6)
 | HOME |