2010/03/29

散歩

海蔵寺 

もうすぐ4月だと言うのに 寒いですね~~~。

メタボ予備軍に入隊し、100㌍の運動、100㌍の減食を言い渡されてほぼ4週間。
運動は八幡宮までの往復でちょうど45分、減食はバナナ1本相当。
楽勝! 楽勝!と思っていました。
風の日は飛ばされるかもしれないし、雨の日は流されるかも~~
用事のある日もサボって 散歩をしたのは半数の日でしょうか。

体重計の電池がずっと切れていたので 昨日初めて計って見ました。
きゃ! すごい!
いやはや、驚きました!
何で?




始めた頃より 体重も体脂肪も増えています~~~~~~!
運動 (とはいえない程だけど・・・・)で吸収が良くなったのでしょうか?

そこで 今日は距離を延ばして報国寺までバスで行き、帰りは自宅まで歩きました。
途中、釈迦堂の切通しに久し振りに行ってみると 崖崩れで通行禁止。
知らない路地を歩いて 行き止まりで戻ったり、思いがけない発見をしたり・・・・。
それなりに楽しく、家に着いたら2時間が経っていました。
これで2日はサボれるかな? 

報国寺 3/29

明日も寒いようです。
皆さま、お風邪など召しませんよう。
針の合間に・・・ | Comments(6)
2010/03/26

個食の夜に・・・

個食用

3月に入ってからはシステム切り替えや年度末で
我が家の労働者諸君は残業の毎日・・・・。
従って 私は一人ご飯の毎日となっています。
帰宅時間もばらばらで 夕飯もその都度温めたり焼いたり揚げたりは面倒。
と言って 揚げた物を温めなおしても美味しくないし。
そんな時に活躍しているのが コレ!

スチーマーには野菜をたっぷりと 肉や魚介を入れてレンジでチン!
ドレッシングやポン酢、柚子胡椒など調味料を替えると それなりに美味。
ビタミンも損なわず、体も冷やさない温野菜でたっぷり採ることが出来ます。

もう1つは 揚げないで作れるとんかつの衣。
顔を見てから用意しても タイミングはOKです。
タダ、とんかつやチキンカツにはいいのだけれど
海老や牡蠣には よく付きません。

今夜もそんな日かな?とのんびりしていると
7時過ぎには娘1がコンビニの袋を提げて 息を切らせて帰宅。
某公共放送のニュースを見ていると 「今日はそんな日ではない」と。
そ! 
今日はセ・リーグの開幕戦!
コンビニの袋には 缶ビールとつまみのポテチ。
オヤジか!

>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(4)
2010/03/22

池谷で朝ごはん

駐車場

3連休 皆さまいかがお過ごしでしたか?
私は、、、、
初日に姉2から 「話があるんだけど 明日伺いたいわ・・・・」と電話。
エ?  ドキドキ・・・・・・。
普段は年に一度くらいしか顔を合わさない (避けている・・・? 私が?) 姉ですが
今月だけでも もう3回も会っています。
その都度 ランチして散々おしゃべりをして この上何のお話?
何か悪いことをした?  ひょっとしてどこかに連れて行ってくれる? 
ンな訳はないわね。

ちょうど6□才の誕生日だったので ケーキを手土産に。
話と言うのは叔母の法事の相談でした。
先週は義兄の法事だったのに 黒い服が大活躍です。
またまたおしゃべりの中で 翌日IKEAに行くと口を滑らせてしまいました。
姉は・・・・
「IHのお鍋を色々と使ってみたけど あの店のが一番いいわ。
 もう一回り大きいのも欲しいけど、一人では行かれないのよ。
 あのお店、外国の雑貨が一杯あって 楽しいのよね。」
「エ?  だってスウェーデンのお店よ。」
「エ、エェ~~~!! 日本のお店が気取ってローマ字にしたのかと思ってた!!」
(ギャハハ~~~!)

以前、この方のブログで拝見して 一度試してみたかったのですが、
我が家からは遠く諦めていました。

ネットでは9時駐車場オープン、9時半レストランオープン、10時ショップオープンとあります。
今回は買いたいものがあるし、朝早く家を出て姉を迎えに行き、着いたらナント 8時半!
でも、、駐車場には入れて貰えて この景色・・・・・・。
9時にはレストランもオープンして念願の99円のモーニングをいただきました。

お昼過ぎまであちこちと見て歩き、欲しいものはなかったもののあれこれと買い物。
最後はローストオニオンとミートボールも買って 帰宅したのは4時を廻っていました。
それにしても、、、、、、
池谷ではなくて、イケアです!
針の合間に・・・ | Comments(8)
2010/03/19

久々のUFO Ⅱ

繋げて

周りの小さな星を28個、せっせ、せっせと作り、、、 並べていきます。
初めにうっかり床に並べてしまったので 動かしたくない。
この数日は掃除機はかけられず、クイック○・ワイパーでちょろちょろとなでるだけ。
急いで 全部のブロックを繋いで トップを作りました。
あまりに急いでいたので アイロンを掛けたら デジするのを忘れてしまいました。

お菓子の箱に入っていた裏用の布と一緒に 「UFO レベル2」の柳行李に。
ふふ、この中にはトップは完成し、
後はキルティングするだけ のキルトがいくつか入っています。
(・・・・ってそれが大変なんだけど)

「トップを作るのは楽しいけど キルティングがねぇ~~~~ 」というのは
誰でも感じることらしく アメリカのフリーマーケットや骨董市に行くと
キルトトップが沢山売られています。
いつか、いつか、、、、と思いながら 
(それはいつかな~~~)

出来上がりは 125x155cm になりそうです。
本ではベッドカバーの大きさですが そんなに大きくしたくなかったので。
ちょっと中途半端な大きさでしたね。
ショー&テル (タペストリー) | Comments(2)
2010/03/15

久々のUFO Ⅰ

Quilt Magazine

以前、UFOを整理しようとしていたのは何時頃だったのかしら?と検索してみると
一昨年の3月のことでした。
3月というのは 何か整理したい気持ちになる季節なのでしょうか?

これはアメリカのポピュラーなキルト雑誌です。
年に10冊発行され、日本でも定期購読されている方は多いのではないでしょうか。
私もかつて数年間購読していました。

内容は初心者からベテランにも対応し、充実しています。
興味のある記事を辞書を引きながら理解しようとしたり、
試しに作ってみる為に アメリカからインチのカットマットやスケールを買って帰ったり
ネットが普及していない頃はこれで情報を得たり・・・と。
ミシンでのキルト作りの基本は殆どこの本から学んだと言ってもいいかもしれません。

あるとき、表紙に載った作品に魅せられました。
「コレを作りたい!」 
まだトラディショナル・キルトをミシンで作っていた頃です。
その頃メンバーだった横須賀のキルトグループで
リクエストのブロックを皆で作るというプログラムでリクエストしました。

クロゼットの棚に 隅にブロックのデザインが書かれたお菓子の箱があります。
その箱を開けると、、、、、、
皆に作ってもらったブロックが十数枚、
コレに使おうと思った布が沢山、ご丁寧に裏用の布もたっぷり!
そして、その時の本のコピーも。
それによると 2001年1月号に紹介されたものなので多分その年にリクエストしたのでしょう。

UFO part 4
>>続きを読む
ショー&テル (タペストリー) | Comments(6)
2010/03/10

あ、あぁ~~

銀杏1

将来来るであろう氷河期に備えて 皮下脂肪を蓄えていたのですが
その前に糖尿病か動脈硬化になりそうなので 散歩を始めました。
超メタボの医師に言われても ちょっとねぇ~~~!の感は否めませんが。

45分の散歩と言うと ちょうど八幡宮までの往復です。
雨の日、風の日は勿論サボって、用事のある日もサボって、、、、
でも、5分の手芸屋さんに行くにも 駅に一度行ってから戻るとか、それなりに。

今朝も 雨がやんだので八幡宮に行くと 様子が違っています。
あららぁ~~~~
なんと!  階段脇の大銀杏が根元からポッキリ!
昨夜の荒天に 樹齢1000年以上の老木は耐えられなかったようです。
この木の陰に隠れていた公暁によって実朝は暗殺されたと確か習ったような?
でもその頃の木はもっと細くて隠れたというのは 本当なのかしら?

銀杏2

大きな木がなくなってしまった階段脇は寂しいですね。
何だか 人生の末路を見たような、哀れです。

七五三やお宮参りの人たちが 狛犬とこの銀杏と記念写真を写していたので
せめて昼間でなかったのが よかった。
針の合間に・・・ | Comments(8)
2010/03/09

使いきり

ホーキンズバッグ2

もう1つバッグが作れるくらい残っていたこのテープ。
今度はレインボーのバイヤステープの残りを間に挟んでみました。
このテープは1月に作ったタペの裏に使ったものです。

つらつらつらと繋いで 
ブルーとグリーンの綾織テープでマチのロゴテープも挟んで。
バッグの上部は丈夫になるように しっかりと仕立てて鳩目穴を開けて。
ついでに持ち手もロゴテープで・・・・。



ホーキンズバッグ3

でも、、、、、、
持ち手がイマイチ?
鳩目穴に通すには あまり嵩張ると難しいし、
ということでテープ1本にしたのですが 変更!

ホーキンズバッグ4

この持ち手の方が スッキリしていませんか?
残ったのは1本のロゴテープと10cmほどの裁ち落としが2本。
今度は これでぇ~~~~
>>続きを読む
ショー&テル(小物) | Comments(4)
2010/03/06

三日坊主?

雛人形

冷たい雨の日曜日となりました。 (アハ! 勘違いしていました 土曜日でした
内心、、、、、ホッ!

当市では誕生月の3ヶ月前に健康診断の書類が送られてきます。
暮れに送られてきたのをそのままに・・・・・。
積まれた本や資料を整理してその書類も発見、
期限が迫っていて慌てて近くの医院に予約して 受けたのが先月末でした。

1週間程して結果を聞きに行くと、、、、案の定!
コレステロールも血糖値もお薬を飲むほどではないけれど・・・高め。
勿論、あの、、、おへそ周りを測る、例のアレも微妙にオーバー!
もう少し お腹を引っ込めておけばよかったわ。

そこで出されたのが「動機付け」のメタボ手帳!
「3ヶ月で5%減らしましょう」
(そりゃ、私だって減らしたいわサ)
医師が 現在の体重、目標体重、計算機を出して一日に減らすカロリー・・・等を記入します。
そして、食事で100カロリー、運動で100カロリーと。
そのためには 毎日45分散歩することになりました。

花粉の季節で散歩はいやだし、近くの体育館でベルトコンベアーに乗ろうかしら?
それとも、、、、ステップする機械でも?
とりあえず、毎日寒いので花粉の薬を塗って、、、、
我が家から 御成小学校、○の国屋前、寿福寺を通り、
新装オープンの準備に忙しそうな川喜多記念館の前を歩いて 目的の鶴岡八幡宮まで。
国宝館では ひな人形展を拝見。
備前の池田家から寄贈された60cmもの享保雛も今年初めて公開されています。
やはり、大名家のおひなさまは衣装も見事!  お顔も気品が漂っています。

散歩

往きは裏駅側、帰りは若宮大路の裏通りを通り、家に帰り着くと1時間半、歩数系は「4484」
あら? アレだけ歩いても5000歩にもならないの?
メガネを替えてよくよく見ると 消費カロリーでした。
あら? 目標の倍もがんばっちゃったわ!
そこで ご褒美の豆大福を1つ!

「3ヶ月経つと保健所から電話が行くよ。
 順調ですとうそ付いてもいいし、
 正直に挫折しましたと言ってもいいんだよ」
その医師の言葉です。
これでは どちらにしてもうまくいかないのを見越しています。
ハハハ、その先生、 小錦を小さくしたような超々メタボ。
気に入ったわ、これからは私の掛かりつけ医にしようっと!
針の合間に・・・ | Comments(2)
2010/03/03

思いついて・・・・

ホーキンズ1

イギリスのアウトドアー用品のメーカーのロゴがプリントされた5cmほどの幅のテープです。
10年近く前から キルト材料の箱の大きなスペースを占めていました。
整理する時にいつも 「捨ててしまおうかな?」「いやいや、いつか役に立つかも?」

ヒラリー卿がエベレストを登頂した時に履いていたのがこのメーカーの登山靴。
その後も軍靴や鞄のメーカーとして、トレッキングシューズも有名ですね。

長く帯状なら使い道もありそうですが、50cm前後に切られ、
両端を袋縫いして 輪の状態でした。
ヘリのバッグを縫っていて ふと、思いついたのがこのテープの使い道・・・・。

面白い事が思いついても、実際に作ってみるとなかなか思った通りには行かないものです。
何度も縫っては解き、針を替えたり、糸を替えたり、、、
結局、ながぁ~~~~~い帯状にして
接着キルト綿を出来上がりに両端を縫い、その上にアイロンで貼り
ミシンのアーム縫いに通して、模様縫いでグルグル、グルグル
レインボー糸で らせん状にステッチして行きました。

ホーキンズ2
>>続きを読む
ショー&テル(小物) | Comments(8)
 | HOME |