2010/08/28

フエ


王さまの廟です。1945まで王さまがいてフランスに亡命しました。
ヴェトナム 2010 | Comments(6)
2010/08/25

いずこへ

この〓に乗ります。
ヴェトナム 2010 | Comments(6)
2010/08/22

私は人魚・・・・

人魚 1

オット! 驚かないでください。
私がそう思っているのではありませんよ、 この訳ですから~~。
エ? 判ってる?  
そうでしょうとも・・・・・・・。

近くに刺繍の洋書専門の書店があり、そこで見つけた本にありました。
本では 巾着に仕立てられていましたが、
手持ちのクロスステッチ用の布に硬めのアイーダがあり、それを減らそうという魂胆です。

初めは20cmのファスナーで作りましたが 間延びがしている感じ。
そこで、、
ファスナーを18cmにして、ランニングステッチを加えました。
裏も、ヨットのプリントで。

またまたファスナーのノーションはタッセルです。
ランニングステッチをした太目の木綿糸で作っています。

人魚 2

グレーの生地に白では ぼやけてしまいましたね。
今度作るときは 他の色で・・・・・。
って、、まだ作る気?
ハイ、 この生地、沢山ありますんで、、、、。

>>続きを読む
息抜きも針仕事 | Comments(2)
2010/08/18

出番ですよ~

体温より高いというこの頃の異常な暑さには もううんざりですね。
さすがの私も今週は朝からエアコンのお世話になっています。
部屋を出るのは、、、トイレ、夕刊を取る、宅配のときだけ!
夕飯もあるものでやりくりして来ましたが
とうとう今日の午前中は 銀行、郵便局、みどりの窓口、そして食材の調達にと外出。

給水器

入り口の脇にある白い機械は 「給水器」
ご自由にご利用くださいと書いてありました。
心遣いは気に入りましたけど この店には私の買いたい物はありません、ザンネン。。。。
脇のパイプは自転車を停めるもの・・・・らしい?

郵便局、銀行、スーパーは冷房が効いていて 気持ちがいいのですが、
私はメガネ。
外に出ると曇るんです。
銀行や郵便局の入り口にドライミストを設置してくれないかしら?

>>続きを読む
ショー&テル(小物) | Comments(4)
2010/08/14

ただ今製作中

製作中

椅子を買い換えてから 作り始めました。
腰痛クッションが安定しているのはいいのですが 布団を背負っているようで 暑いです。

キルトを作り始めると、テーブルの上は大体こんな状態です。 (これはマシな方ともいえる)
読みかけの本やデジカメ、裏用の布、芯地、アレコレ・・・・。
携帯がなると 音を頼りにあちこち捜しまわる有様です。

この数年は 面白いテーマのコンペに合わせてキルトを制作してはエントリーして、、。
サイズの上限や下限があるので、作り置いておく訳には行かないのです。
でもこれは何の目的もなく、好きで大切に仕舞っておいた藍染め布を使って。
出来上がったら寝室にでも掛けようかと 1mにもならない物です。
もし うまく行ったらどこかにエントリーするかもしれません。

この頃のエントリールールには 「ウェブに公開されていないもの」という条件が多いので 
出来上がっても気楽にご覧頂くことが出来なくなってきました。
決して もったいぶっている訳ではないんですよ~~~

一応、トップは出来上がり、このままでも掛けられる状態ですが
少しキルティングを入れようかな?という状態です。
途中でカーテンを作り、ポーチも作り、
締め切りがないというのはこんなにお気楽なのかと 改めて新鮮です。

製作中2

使っているのは 藍で絞り染めにした生地で、
左下の丸いのは「日の出絞り」、 右下のギザギザが「雁木絞り」といいます。
一番好きな絞りは 「木目絞り」ですが 次に好きなのがこの2種の絞りです。
帯状に細い布は染めるときに糸だまの跡が残らないようにする為の「捨て布」です。
コレも染まってしまうので 私にとっては 「捨てない布」ですが。

右下は裏面ですが、キルトをなさる方ならどんな物を作っているか想像できると思います。

>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(2)
2010/08/11

残暑お見舞い申し上げます

カード1

立秋も過ぎたと言うのに 相変わらず暑い毎日です。
皆さま お変わりなくお過ごしでしょうか?


ちょっと涼しげな画像を、、、
風が通り抜けるように感じられないでしょうか?


カード2

これはカードです。
二つ折りのカードの中に切り込みの入ったもう一枚の紙を貼っただけなのに
なんて表情豊かなんでしょう。
 
コレを見つけたのは近くにある「しかけ絵本」の本屋さんです。
>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(8)
2010/08/08

風にそよいで・・・・

充電式ドライバー

タックのたっぷりと入ったレースのカーテンというのが苦手です。
そのボリューム感か、ゴージャス感が苦手なのか 判りません。
掛けてしまえば 気にならないのかもしれませんが。

そこで、、、
今までもロールカーテンや、
2cm幅とか、木製とか、縦型とか、ブラインドも色々と試行錯誤して。
今の家に移るときにそれまで使っていたプリーツ型のブラインドのサイズが合うので
外してきて 取り付けました。
そんな時に活躍してくれるのが この○印の充電式ドライバーです。
6段階のトルクを選べるのですが いつも一番強力に。
と言うわけで あまりパワーはありませんが 家を建てるわけでもないので十分です。

IKEAで買ってきたカーテンは棒通しのタブが付いた半製品で 
窓の高さに合わせて 付属の熱接着両面テープで貼るだけですが、そこはミシンで縫って。
でも、、その前に、、、、、
今までのブラインドを外して、ポールを取り付けて、、、、
2つある腰高の窓には 長さを半分に切り、ギャザーテープを縫い付けて。
高さ2mの掃きだしと 1,1mの腰高窓が 2組のカーテンで済んでしまいました。

カーテン

ブラインドは横でも縦でも 窓を開けないことを前提にしているようで
我が家のように窓を全開にしていると 風が入るとき バシャン! バシャン!
そこで ブラインドも開けることになり、それが欠点といえば欠点でした。
その点、軽いカーテンは風にそよいで・・・・・

でも満足度は8割と言ったところでしょうか?
なぜなら、、
インド綿100%なので 洗うたびにアイロンが必要です。
それに網戸を擦るので 網戸をいつも綺麗にしておかないと。
ずぼらな私がいつまで耐えられるのでしょうか?
息抜きも針仕事 | Comments(2)
2010/08/05

避暑に・・・

カタログ

通販で買い物をすると その後何度もカタログが送られてきて、ついってことありませんか?
こちらは通販ではないけれど 送られてくると忙しいときでも ついページを繰って、、。
そして、これいいなって思うと ページの端を折ったりして、、、、。

毎日体温を超えるような気温です。
我が家は海の近くで 窓を開けていると気持ちの良い風が入り
少しは都会より気温が低いのかも知れませんが それでも耐え難い。

今日は娘が日曜出勤の代休でした。
日頃は職場で一日中冷房の中にいるので 
エアコンを付けない我が家はことのほか 耐え難いようです。
ここに買い物に行くと言うので 私も欲しいものがあるし、、、ということで。

1時間強のドライブで到着!
まず、ケーキと無料のコーヒーで休憩をして、、、
店内をぶらぶらと見て廻ると、予定外の物もつい。
ランチ
お昼は ローストビーフとポテトのパイ。
+100でワインもいただけたのですが、運転するので 「我慢、我慢」
目的のカーテンやポール、その他もろもろを購入して
店を出たのは3時半で ほぼ5時間の滞在。

暑い日中は 楽しく時間をすごし、 日帰りの避暑でございました。 
足がジンジンしております。
でもこれはちっとも運動にはなりませんね。


近ければ 毎日でも行きたいわ。
針の合間に・・・ | Comments(4)
 | HOME |