2011/02/27

飛散・・・・・・悲惨

江ノ島 2・25

関東地方で「春一番」が吹いた金曜日の江ノ島です。
海は白波が立ち、いつもは右に大きく見える富士山も吹き飛ばされたのでしょうか?

風が強いので外出したくはなかったのですが 
頼まれた用事があって 島の中にある「女性センター」に行って来ました。
用事を済ませて 数年前に新しくなった展望台に行って噂のパンケーキを、
と思っていたのですが 砂や花粉が飛び盛っていると思うと恐ろしく早々に退散。

何をしに行ったのかと言うと・・・・・・


市民マラソン

お間違えのないように、、、娘に頼まれてゼッケンを受け取りに行ってきたのです。
娘の一人は体育会系?
子供の頃からポートボール、バスケット、バドミントンと大学卒業まで。
この頃では早く帰ると走りに行っていました。
その延長で 今日開催される東京の市民マラソンに申し込んだのですが は・ず・れ。
そこでこちらの10マイル(16キロ)にエントリーしたのです。
いつも走っていたのは 8キロ。
年が明けてから距離を延ばす予定が 残業、残業、風邪、残業。
殆ど、、、、全く? 走っていません。
今朝もやる気なさ全開で
「間に合わなかったらTシャツだけ貰ってくる。 眠い・・・・・。」

途中でリタイア? それとも歩く?
どちらにしても 荷物を預けるのでスタート地点まで戻らないといけません。
せいぜい がんばって頂戴!
8時半スタートなので 今頃はトロトロと走り始めたことでしょう。


                 = ☆ = ☆ = ☆ =
>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(4)
2011/02/24

村の暮らし Ⅱ

村の暮らし Ⅱ-1

ふとしたきっかけで繋ぎ始めたハリジャンのクロス・ステッチ。
とりあえず、残っていた20cmのブロックと テーブルセンターを利用してココまで。
ほぼ 90cm x 100cm という大きさになりました。

さて、、、、、ここからどうするか!
スタンダードなトラディショナル・キルトなら 
キルティングしてお終い?
あるいは ボーダーをつける?
さて、、、、、 どうしたものかしら?

大きさの制限があるでもなし、締め切りがあるでもなし
とりあえず、「考え中」の箱の中に入れておきましょうか。 
って、そんな箱は現実にはなくて 
「う~~ん、どうしようかな」というものが1つ増えただけのこと。
この刺繍も10年以上も日の目を見なかったのだから 
タイムリミットはあと10年はあるということにして。

皆さん、いいアイディアありませんか?
アップ

>>続きを読む
ショー&テル (タペストリー) | Comments(6)
2011/02/18

村の暮らし

村の暮らし 1

インドのマドラスチェックです。
私がパッチワークしました・・・・・・って、うそです。
既製品でこういう生地が売っていますね。

こちらや、こちらでご紹介したインドの村の暮らしを刺したクロス・ステッチ。
巾着にした物を友人にプレゼントしたら
「二度と作ってもらえないお宝の刺繍でしょ?」と。
そういえば、そうね、お宝かも~~~~~。
20cmの断ち切りに刺してもらったものは 小物を作って整理しようと思っていましたが
思い直して 初めの考えの通りにキルトにすることにしました。

手持ちのインド綿の無地とこのマドラスチェックを使って 超トラディショナルで。
と、思いついたまでは良かったけど このチェック、解くのが大変でした。
ところで、、、、
マドラスは今は ムンバイというのよね?
ではこれは 「ムンバイ・チェック」と言うべきかしら?

村の暮らし 2

これを繋ぐと 「アーミッシュ・ナインパッチ・ウエディングリング」
残っている20cmのブロックとテーブルクロスを一枚壊して中央部分に。
ナインパッチは70枚くらい作らねば~~~~~。
コレって正確に縫っていかないと 狂ってくるのよね。
段々気が重くなってきましたが いつか完成したら姉に。。。。プレゼント?











見せてあげるだけにしとこう。

>>続きを読む
ショー&テル (タペストリー) | Comments(6)
2011/02/14

書き損じは・・・・

切手1

寒い毎日が続いていますね。
いよいよ 氷河期の到来でしょうか?
皮下脂肪はこのときに備えて蓄えてきましたが いよいよ役に立つときかも?

ところで
年賀状の書き損じはどうしていらっしゃいますか?
この頃では裏も表もPC印刷で 書き損じも少ないかもしれませんが
お年玉の抽選を確認してから 郵便局で交換、が一般的でしょうか。

1月末ごろですが Y新聞に小さな記事で
とあるNPOが書き損じ葉書や使用済み切手を回収して
インドネシアの植樹に役立てているとありました。

切手2

高校生の頃から記念切手の収集をしていた時期がありました。
今でも郵便局で綺麗な切手を見ると買ってしまいます。
でも、今では手紙を出すことはあまりなくなり ほとんどがメール。
時たま郵便を出すときでも 古い切手や小額の切手を何枚も貼っては失礼かなと。
7円とか、21円、42円、62円なんて切手はいまでは使いにくくなっています。

菊の紋に「大日本帝国郵便」と書かれているものや、
天皇の結婚記念シート、東京オリンピック記念なんていうのも。
毎年何枚かは当たっていた切手シートも今年はゼロ!
このシートだけでも昭和30年代からありましたが 
干支とお正月切手と言うことで 普段には使えないし。

こういう活動をしている団体は色々とあると思いますが
新聞に載っていたこちらにストックブック1冊分を送りました。
勿論、封筒には沢山小額の切手を貼って。

千代田区富士見2-2-2-501
『地球の友と歩む会 物品回収キャンペーン係』
>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(4)
2011/02/09

往きはよいよい

昨夜、「夜更けすぎに雨は~ 雪へと代わるでしょう~♪」と天気予報のお兄さんが。
目が覚めてこわごわ窓の外を見ると 
道は濡れていますが 歩いている人は傘をさしていません。 ホッ!
こんな寒い日は 家の中でヌクヌクしていたいけど
今日はどうしても二駅先まで行かないと。
なぜって?

夕飯の時、テーブルの上の眼鏡をミシンのところに置こうと持つと・・・ポロッ!
お~~まい、がぁ~~~ッ!

眼鏡

実は去年のベトナム旅行の時、往きの飛行機の中でも取れてしまい、
ハノイで荷物を受取るとすぐに 予備のサングラスを出して間に合わせていました。
その時はビスもあったので 帰国した日に近くの眼鏡屋さんへ。
でも、今度はテーブルの上なのにビスが見つかりません。
仕方なく作ってもらった眼鏡屋さんまで行って来ました。

駅の階段はゆっくりと足元を見て、、、、
向こうから来る人はぼけていて判りません。
眼鏡屋さんで直してもらって視界良好になると 久し振りの街歩き。
あちこちの店でこまごまと買い物を済ませて
気になっていたスニーカーを下見に。

この頃あちこちのメーカーから売り出されている 歩くだけで筋肉を鍛えるという靴。
ちょっと下見の積りがちょうどセールでお安くなっていたので 買ってしまいました。
ラベルには・・・・  カロリー消費量が増加、
           大臀筋の活動量が増加、
           ハムストリングの活動量が増加、
           大腿四頭筋の活動量が増加、
           ふくらはぎ(ヒラメ筋)の活動量が増加 と。

ヤッホー!  一ヶ月もしたら引き締まったナイス・バディよ! と思ったら
「効果については個人差がございます」と目立たない色で書かれていました。

スニーカー

色は気に入らないけど この色しかなかった・・・・・・。

>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(6)
2011/02/07

ふわふわ

キルト綿1

B社のキルト綿の見本帳です。
材質、厚さ、用途、と色々です。
これらを使いこなすのは至難の業?
というより こんなに持っていたくないというのが本音かも。
今、手持ちのキルト綿を数えたら 7種もありました。
木綿、ポリ接着厚、薄、ポリミシンキルト用、綿混ミシンキルト用 
ココまでは用途に合わせて使っています。
それ以外にも ウール、吸湿発熱というふわふわの物も。

ハンドのときからふわふわのキルト綿は好きではなくて使いませんでしたが
今回は 数年前にメーカーから頂いた吸湿発熱というのがあったので試してみました。

散歩をするとき、人通りの多いところは避けて裏道を歩いています。
でも、、、通り道に一軒古着の着物を売っている店があります。
出来るだけ目をそちらに向けないようにしているのですが
去年の秋、目に飛び込んできた着物がありました。
う~~~ん、しょうがないなぁ~~~~。
私に連れて帰って欲しいのよねぇ~~♪ ・・・・・ ということで。
帰り道には何を作るか決めていました。

解いて洗ってアイロンを掛けて、、、、はその日の内に済ませました。
ところが その後腰を痛めてしまってミシンはしばらくお休み。
やっとその気になって 荒裁ちをしてキルティングを始めたら
ふわふわの綿は思ったとおりの結果になってしまいました。
その時点で 作る気力がグ、グ~~ンと落ちてしまい すでに数ヶ月。
もう、立春です。
早く作らないと 季節が過ぎてしまうゥ~~。
ということで 敢えて気力を奮い立たせました。
何しろ、その残布で作りたいものがあるので 目途をつけたかったのです。

キルト綿

キルティングしたところです。
正直なところ、あまり気に入ってはいません。
いつ完成するのか・・・・・わっかりませぇ~~ん。

>>続きを読む
ショー&テル(小物) | Comments(2)
2011/02/03

ヤッホ~~~♪

申告

日本中で頭痛に悩む方が増える時期になりました。
TVのスポットCMでは 「お早めに、お早めに!」と連呼するし・・・・
「わかっとるがな!」と突っ込みたいところだけど
娘達には TVに突っ込みを入れてはいけないと言われるので 
心の中で ( ったく、ワカットルガナ!)

そうです、花粉が舞い始める直前は これで悩まされます。
私はしがない年金生活者、あまり縁はないのだけれど
この数年は義兄の確定申告の代行をしています。
去年は義兄が兄弟で相続していた実家を売却したので 
今年は「譲渡所得の分離課税」なんて お初の申告もしなければいけないし。
義兄も年々、物忘れがひどくなり 税金の納付書や年金の源泉証明も行方不明。
土地譲渡に関連した書類も 「どこに仕舞ったかな???」

どうなることやら?とお先真っ暗な気分で
「記入の仕方」を見ながら 恐る恐る下書きをしました。
今日は地元の税務署に行って見てもらおうと家を出ましたが Uターン!
用事は一度に済ませたいと 筆記用具、印鑑、計算機まで持って
義兄の住んでいる地域の税務署に イザ出陣!

よほど待たされるのでは?と覚悟をしていきましたが
規模では地元税務署より大きく、行列は長くても案外待たされずに順番がきました。
下書きをサラサラ~と見て、
「これでいいです。 ボールペンで書いて提出して下さい」
心の中で ガッツポーズ!
1時間も掛からずに済んでしまいました。

う~~~~~ん、肩の荷が下りて、身が軽くなった気分です。
気分だけというのが ザンネンだけど。

>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(10)
 | HOME |