2011/05/30

組長!

公会堂

ワタクシ、この度 広域・・力団 □□組の若頭から組長に出世・・・・
という話題ではなくてぇ~~~

お話はGWの始まる頃に遡り、 
ポストに 「〇〇組、20名」とメモの付いた氏神様の祭礼のお知らせが20枚。
「回覧は ファイルに挟まれてポストに入っているのに どうしたのかしら?」とワタクシ。
「お隣に届けるのを 役員さんが間違えたのかしら?」とワタクシ。
2,3度、お隣をピンポ~~ン!
でも 連休にどこかにお出掛けのようです。

そのうち、ふと、、、、
そういえば もう年度が替わったし、去年がお隣でその前の年はそのお隣だった。
という事は、、、、、、ひょっとして?
でも、お隣がお留守では 何も判りません。

そのうち、我が家がピンポ~~ン!
近所の呉服屋さんの奥さんが 「町内会費、集めていただけました?」
「はぁ~~~?  今年はウチですか?  何も伺っていないんですけど」
「エッ!  〇〇さんから引継ぎはありませんでした?」

連休が終わって お隣からファイルや看板や諸々が届きました。
さぁ~~大変! 急いで町会費を集金しなくちゃ!
こちらに越して来て もう7年になりますが 
ご近所とはご挨拶程度で お付き合いはありません。
お向かいの奥さまとも去年初めて挨拶以外の会話をしたくらいです。
名簿と表札を頼りに集金して 班長さんにお届け。

そして、昨日は雨の中、総会が開かれました。
画像の手前は 昔々は銀行だった「Bank」と言う名のバー。
奥のクラシックな建物が我が町内会館です。
シャッターの下りているところは以前は交番でしたが
私が越してくる直前に交番はなくなってしまいました。

この地は関東大震災のときは津波被害があったところ。
当然、避難場所や備蓄倉庫の備蓄品について話が盛り上がりましたが
他の町内が避難場所での一泊訓練をしたとか、炊き出しをしたとかの報告があっただけで
この町内で何か行動をしようという提案は皆無。
備蓄倉庫にも乾パンと水とテントがあるだけというお粗末。 
結局 自助努力に尽きるのだと認識を新たにした次第です。

娘に 「組長になった」と話すと 「じゃ、私はお嬢だねッ!」

針の合間に・・・ | Comments(4)
2011/05/24

搬出

国立新美術館

2週間の会期の三軌展も昨日終了しました。
足をお運びくださった方には 心から感謝申し上げます。

昨日からの冷たい雨も午前中にはあがるという予報に
ゆっくりとお昼前に作品の搬出に行き、帰りには青い空も見えるように。

搬入の日は美術館は開館しているので 正門から入り、
脇の坂をくだって搬入口に行くことが出来ます。
でも、搬出の日は休館日で正門は閉まっています。
横の道をぐる~~っと10分近く歩かないと行かれません。
雨の中歩くのはイヤだし、キルトと棒は筒状にして運ぶので濡れてしまうし。

往きの電車の中から ”今日のランチは何にしようかな?”と考え
六本木の駅に降りてからも あの店、この店のランチメニュウをチェック。
今日の候補は ミッドタウンのインドカレー、あるいは乃木坂の親子丼?
ところが 通り道の角にイケメンのお兄さんがパンフを配っています。
「創作イタリアン」だって!
マ、それでもいいかな? ということで 
路地に入って2本目の電柱を曲がって ビルの地下、、、、。
何だか、吹き抜けのエントランスに仕切りを作ってレストランにしたような、
頂いたパスタもちょっと塩も胡椒も強かった。
マ、今度は来ないわねぇ~~~。

こもれび

  浴衣の縞柄の部分を利用したり、縞に作ったりと
  ブロックの配置は去年の入選作と殆ど同じで
  グリッドの大きさを少し小さくしたものです。
  家用にはそれだけでお気に入りだったのですが
  審査を通るには 一工夫?
  オレンジのひし形のバリエーションをアップリケ
  それにステンシルも加えて。
  加えたのが良かったのか?
  加えない方がさらに良かったのか?
  クリックすると少し大きくなります。
  




この2週間というもの、風邪で調子を崩し、会場にも初日に行っただけでした。
昨日からやっと戻り始めました。
さて、、、、、5月はずっとダラダラしていたので これからやる気を出さねば:::::::::::::

               ☆  ☆  ☆  ☆

来年のパートナーシップキルトは 「三角と四角」のようです。
今日、本屋さんでちらっとテキストを見たら載っていました。
三角と四角はパッチワークの基本。
ブロックのデザインは数限りなくありそうですね。
針の合間に・・・ | Comments(4)
2011/05/20

風邪を引いてしまいました

くすり

前回から10日近く経ってしまいました。
先週の木曜日に38度後半の熱を出し、金曜日に診察を受けていただいた薬です。
これ以外に咳止めのシロップが一瓶。
日頃はサプリも飲んでいないので 薬を飲むのは花粉症の薬くらいで
こんなに沢山飲まなければいけないなんて 重病人のようです。
毎日真面目に飲んでいましたが 5日分飲み終わっても、、、、あまり効果が、、、。

この内科医、いつものメタボの先生ですが 会計でお薬も出されます。
医薬分業で普通は処方箋を頂いて 調剤薬局でお薬は頂くと思うのですが
どうなっているのでしょうか?
改めて薬局に行く手間がないので いいといえばいいんですけどね。

毎日朝起きるのですが 午前中は殆どぼ~~っとして
「イカン、イカン」と自分の気持ちを奮い立たせても やはりぼ~~~。
そんな日々をすごしていました。

今日は久し振りにミシンを使い、友人の麻のチュニックを。
前立に一日、襟に一日となかなか進まなかったのですが 今日こそは!と。

夕方、もう一度診察を受けに行き、またお薬を。
帰りに魚屋によると 材木座で取れた生シラスがお安い!
何しろ、日持ちがしませんので 夕方になると値下げになります。
でもまさか、これで100円!
早速 今日は一人ご飯なので 半分は釜揚げにしてシラス丼に。

シラス丼
針の合間に・・・ | Comments(6)
2011/05/11

雨の初日

三軌展’11

三軌展に出品するようになって4年目となりました。
もしかしたら 雨になったのは始めてかもしれません。
先週末にフェンスの伸びすぎたアイビーをバッサバッサと切っていたとき
クシャミの連発でした。
まだ 花粉が飛んでいるのかしら?などと思っていましたが
風邪を引いたようで、、、。
その日以来咳は出るし、今朝は朝からだるく、グズグズしていましたが
明日からも予定があるしで 行ってきました。

今年は小さな作品だし、通るとも思っていなかったので 贅沢はいえません。
自分でも見落とすようなところでした。
あの高い天井で大きな壁では 正直なところ いけませんね。

マ、来年は頑張ってみましょう! ということで。





>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(4)
2011/05/09

お知らせ

三軌展1

先日 六本木に行ったことをUPして ピンと来た方もいらっしゃるようですが
今年もこの季節が来ました。
旧天皇誕生日、いまでは「昭和の日」?に迷いながらもエントリーした2作が
今年も三軌展に入れていただくことが出来ました。

この1年、小物ばかりで殆ど作品といえるような物は作っていません。
気持ちが向かないのもありましたが 
イザ 作ろうと思っても集中力が沸いてきません。
その上、震災や姉の引越しで 物を持つことのむなしさを感じています。
色々と悩みながら作品を作ってどうなるの?
たとえどこかに入選しても あとはロフトに積まれるだけなのに。

ついこの間までは 考えることが楽しかったのに、 
作っていることが楽しかったのに。
でも、キルトを作らなくなったら 何を楽しみにすればいいのかしら?
そんなこんなで 我が家用に作った2作です。
でも、気楽に自分の好みだけで作って自宅の壁に掛けるのと
審査に通るような作品とでは おのずと違っています。
そこで、少々手を加えました。

でも、審査のための搬入の朝まで迷っていました。
今年はおなじみのヒューストンも、お誘いいただいていたNYのコンテストも
4月が締め切りでしたが 気が乗らずにパス。
こんな作品を持っていったら 失礼じゃないかしら
こちらもパスしようか?と迷いました。

とりあえず、そんな作品ですが どこか目を留めて下さったのでしょう。

5月11日 ~ 23日 (17日は休館)
六本木の国立新美術館です。

入場料が必要ですが もしお近くにいらっしゃることがありましたら
お寄りいただけると 嬉しいです。


>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(0)
2011/05/06

葉山芸術祭

芸術祭1

GW、あちこちで色々とイベントがあったようで
地元でも 御成フェスタやら 海浜公園でのイベントやらがあったのですが
雑用が山盛りで行くことも出来ませんでした。
連休にクロゼットの布を整理して、裂き織りに挑戦して、、、と計画は立てていたのですが。
毎日が日曜日なので 連休に拘ることはないのに我ながらおかしいですね。

今日は葉山芸術祭の1つ、裂き織りのオープンハウスに行ってきました。
これは葉山、逗子、横須賀の一部の区域のアーティストが参加し、
自宅を会場にして作品の発表、販売をするというものです。
もう、19回になるそうで パンフで興味のある企画には地図を見ながら訪れます。
今日うかがったのは このかたのオープンハウスです。

この方、キルトでは私の生徒さん、裂き織りでは私の先生です。
手間の掛かる裂き織りで様々な色の組み合わせをしたトートが
それぞれ違った表情を見せてくれていました。
私はビューローの上に敷くものが欲しかったので 綿、麻のストールを選びました。
今までは窓際に置かれていたミシン達も綺麗に埃をはらって舞台の上に。

葉山の森山神社では青空アート市が14日に開かれます。

芸術祭2





>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(4)
2011/05/02

この数日

ホビーショー

色々と忙しくしていました。
先週は東京ビッグサイトに「ホビーショー」を見に行き、
英国王子の結婚を記念した訳ではありませんが、
彼の曽祖父をモデルにした「英国王のスピーチ」をやっと見ることができ、
その合間には引越しをした姉の家の整理をボチボチとして、
六本木にもちょっと野暮用を済ましに行き、、、、、と
私としては珍しくすごし、昨日はとうとう午後から寝てしまいました。
ええ、深窓のおばちゃんなので お出掛けが続くといけません。

ホビーショー
>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(4)
 | HOME |