2012/01/30

買い物

買い物

ドームも先週で終わりましたね。
去年はネッ友のお一人がパートナーシップ・キルトに当たり、
最終日の夕方に電話を頂いて 興奮しましたが 今年はどなたも当たらなかったようです。

初日に行った時に買った物は・・・・
恒例のシンブル、今年は招き猫にしました。
裏には小判がザクザクと描かれています。
あやかりたい物です。
蛸から草の携帯ストラップ。

クリスマスのボタン。
手持ちの赤いカーディガンのボタンを付け替えようと思ったのですが
帰宅して考えたら 持っていたのはセーターでした。  アッチャ~~!

ずっと捜していた長財布。
ソーイングセットと同じで 外側にピーシングしたトップをつければ出来上がる半製品です。
中は両サイドにカード入れが沢山あります。
小銭入れも二つあると 家事用と小遣い用になりもっと便利なので
これを参考に作ってみようかな?
買い物はコレだけでした。

>>続きを読む
キルト・よもやま話 | Comments(2)
2012/01/26

開けてびっくり!

富士山1・26

今朝の富士山です。
この数日、冷え込んでいるので 大きく見えますが ちょっとかすんでいますね。
これはフロントガラスが汚いからかもしれません。 ^^);

藤沢の姉の家を友人に貸すことになり、契約書も取り交わしたので
もう私の手を離れたとホッとしていました。
ところが その友人から 「クロゼットに荷物がある」とメールが。
エ、エェ~~~ッ!

いつもドアを開放していたので見えなかったのですが ドアの後ろにも扉がありました。
添付された画像を見ると 中にはびっしりと・・・・・
ひぇ~~~~~っ!
数日前から腰だけでなく、太もももびんびんと痛みがあるのですが
今日しかないので 取りに行って来ました。

クロゼット

車に一杯になりました。
家に持ち帰り、仕分けるのも面倒になったので 
友人のリサイクルショップに寄って 半分は置いてきました。

秋口に 友人から 被災地の美容師さんが寒くなるので冬物が欲しいと聞いたので
姉の冬物を車に一杯持っていってもらったことがあります。
なので今回もセーターは役に立つかも?と持ち帰りました。

実は前の前の家から 引っ越すときには 下駄箱の靴を全部忘れました。
それに レンジの中のケーキ型も。
翌日に慌てて取りに行き、事なきを得ましたけど。

前の家から今の家に引っ越すときには
その失敗を踏まえて、、、、整理した引き出しや扉は開けておいて判るように。
それなのに、、、
一週間ほどして ラーメンを食べようと思ったら 丼がない!
そういえば、雑煮椀、お正月用の織部の大皿が見つからない。
冷静になって考えると 同じ扉に入れてあったはず。
慌てて取りに行きましたが もう家には入れなくなっていました。

もう、引越しも家の整理もしたくない!
疲れました。

針の合間に・・・ | Comments(4)
2012/01/22

ドーム、つづき

創作キルト

今回の入選作品の印象としては
毎年目立つ 〇〇先生の門下生?と見える作品が少なかった
個性的な布を使って ××先生と同じ手法で作ると  逆に個性がなくなってしまう
オ、オォ、これは面白い!と思える作品が少ない
レベルは年々高くなっているけれども・・・・冒険が少なくなった
と言ったところでしょうか。
ほんの数時間、サ、サッと見た印象なので 大きな声では言えません。
聞かなかったことにしてくださいね。
>>続きを読む
キルト・よもやま話 | Comments(4)
2012/01/20

行って来ました

ドーム 1

いつもなら、雨や雪の日は家から一歩も出ないのですが
セレモニー招待券では初日の11時までに入らないと無効になってしまいます。
そこで がんばろう、わ・た・し!

とりあえず、大賞
大賞

大賞 detail


クリックすると大きくなります。
浴衣地を使われているとか。
この方は 「左利き」なのだそうです。














キルト・よもやま話 | Comments(0)
2012/01/20

これから?


自宅を出るときはでした。
未分類 | Comments(0)
2012/01/19

北鎌倉へ

手仕事展

このところ、毎日のように「今季一番の寒さ」と天気予報で言われていますね。

そうなると、、、
軟弱物の私は 身も心も縮んでしまい一歩も家から出られません。
ちょうど、先週図書館で5,6冊の小説を借りていたので 一日中読書の毎日です。
でも、暮れから腰が何となく重いし、理学療法士さんは「座っているのが一番腰に負担」と。
実は札幌にも 痛み止め、シップを持って行っていました。

そこで、、
一念発起、北鎌倉にある古民家の美術館まで 手仕事を見に行ってきました。

北鎌倉の駅はまるでローカル線の無人駅のような風情の小さな駅舎です。
反対のホームや裏改札に行くには 地下道も跨線橋もなく、線路を跨いで行きます。
裏改札から円覚寺さんの前を過ぎると 幕末に建てられたという古民家の美術館があります。

刺し子、こぎん、裂き織り、キルト、人形、ミニ着物等、内容も充実し見ごたえがあります。
NYの美術館で ぼろの布(雑巾かおしめ?)に運針したものがあり 
これも展示品?と驚いた記憶がありますが
今回も小さなぼろきれも無駄にせず、運針して繋いでいく、という作品が。
こうなると もう「ぼろ」ではなくなり見事です。

北鎌倉 

撮影は×だったので 作品は載せられませんが 
実は気が付かずに一階では堂々とシャッターを下ろしていました。
二階に行くと 「撮影不可」と。
これが2階の作品だけなのかわかりませんが とりあえず載せないでおきましょう。
興味のある方は 29日までです。

行きは電車を利用しましたが 帰りは徒歩で すたすたと。
建長寺、鉢の木を過ぎ、巨福呂坂を下り、
去年、八幡宮の近くにできた小田原の干物屋さんで 新年パックを購入して帰宅。
ほぼ1時間掛かりました。


針の合間に・・・ | Comments(4)
2012/01/16

都は遠い

美術館

日曜日の昨日、次女とミッドタウンにあるサントリー美術館に行って来ました。
隷書版と保永堂版の「東海道五十三次」を並べて展示されているので 興味がありました。

マイペースでノンビリ屋の娘と出かけるときは 
「〇時出立!」なんて号令を掛けるのですが いつも待たされます。
昨日も11時頃に着きたかったのに 実際は1時!
日曜日だからなのか、最終日だったからか もう入り口から混雑しています。
美術館は平日にしか出かけない私は 内心「平日に来ればよかった」

展示室の入り口からすでに列が長く伸びています。
なぜかな?と前方を見ると・・・・
展示品や解説は壁際の少しだけ傾斜のある腰高の平台に置かれています。
入場者はガラス越しに解説を読み、左右の版画を見比べる・・・・ということに。
これでは最前列の人しか見られないので 必然的に列が一列。
一歩前に移動するのも亀の歩み以下?

保土ヶ谷、藤沢・・・・・箱根、丸子あたりまでは興味深く見て行きましたが
(前が動かないので じっくり見るしかない)
掛川を過ぎたあたりからは前列の方の肩越しに覗いたり・・・・・
熱田神宮に行き着く前に 腰は痛くなるしで
東海道を下るのも楽ではありません。

入場者の7,8割は シニア世代。
自分のことは棚にあげて 「平日に来ればいいのに」
やっと三条にたどり着いて ヤレヤレ。
疲れました。

併設されている金沢の麩料理屋さんで遅い昼食を頂いて出る頃には
入り口の外は長蛇の列、入場制限がされていました。
この方達は私達よりも きっと長い時間が掛かるのでしょうね。

京の都に上るのは いまでも大変なのですねぇ。


針の合間に・・・ | Comments(6)
2012/01/12

ペンギンの散歩

ペンギン散歩 1

2泊3日で娘たちと札幌に行ってきました。
この動物園が評判になった頃から 次女が「行きたい、行きたい」と。
次女や私は何度か札幌や小樽には行っていますが 
長女は北海道は始めてなので 動物園以外は彼女の希望を優先です。
初日は小樽に・・・・。
彼女は歴史的建造物が好きなので 旧日本銀行小樽支店、日本郵船小樽支店に。
日本郵船は日露戦争終結後 樺太の国境線を策定する会議をした処です。 
札幌に戻り、泊まったのは飛行機と別の航空会社系のA〇Aホテル。

3人で予約したのですが ツインの部屋にエクストラベッドの用意もされていなくて
その上、バスタブのお湯を落とすと バスルームの床が洪水状態。
フロントに言って部屋を代えてもらいました。
ちょっと期待をしたのですが 代えて貰った部屋は真上の同タイプ。
仕方がないわね、何しろ、往復飛行機、ホテル2泊で3万円にもならないツアーだから

二日目は朝から丸一日旭川にあるお目当ての動物園に。
動物園 1

>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(8)
2012/01/08

今日の翼は


マイルの関係で別の会社が良かったけど、、
未分類 | Comments(4)
2012/01/06

仕事初め

フード 1

お正月も明日は七草と あっという間に過ぎてしまいました。
皆さまはどんなお正月を過ごされたのでしょうか?

年末は大掃除もせず、お節も作らず、クロゼットの整理をして過ぎてしまいました。
そのつけで 二日の夕飯にはこれと言って食べる物もなくなるという始末。
いまでは元旦からスーパーが営業しているので 気を許していたのです。

学校関係の長女は休みも早く 初出勤も今日からです。
会社勤めの次女は29日まで残業続き、一月も4日からぶつぶつ言いながらの出勤です。

私の仕事始めも一応今日からということにして
まず、暮れに作った珈琲マットをお届けに行って来ました。
28日に行ったのですが 施設はすでに入り口にロープが張ってあったのです。

クロゼットの整理で思い出したのが 2年前に買ったダウンジャケットのフード。
試着のときにフードまで被らなかったので気が付かなかったのですが
フードの丈が短くて 亀のように首をすくめないと無理なのです。
フードをつけて着ることは殆どないので 「そのうち・・・」と思いながら忘れていました。
整理していて色の同じような裏地を見つけたので 何とかしようと。
ファスナーを外してしまってから どうしようかと考えました。 

フード 2

  キルト綿を挟んでキルティングし 
  身頃と一見、同じようにして
  フードの下部につけて 
  ファスナーを付け直しました。
  これで一応 使用することは出来るでしょう。
  その機会があるかどうかは判りませんが。





>>続きを読む
息抜きも針仕事 | Comments(6)
2012/01/01

あけましておめでとうございます

2011/1/1

新年 おめでとうございます
ことしもどうぞよろしくお願いします
未分類
 | HOME |