2012/08/27

改造計画も・・・

ミャンマー Ⅰ

ミャンマーのショルダーバッグ、こちらの色違いです。
バラバラにしてみると、両端はショルダー部分と繋がり、パーツとしては二つです。
一枚の織り幅が15cm弱なので フ~~ム?
作り直すといっても 布の厚さ、幅の制約がネックに。

先週はちょうど古くからのキルト友が久し振りにおしゃべりに来たので
「アイデア出すまで 帰さない」と 脅した 助けを求めたのですが 逃げられてしまいました。
そこで 仕方なく・・・・・

ミャンマー Ⅱ

文庫本用のカバーと ちょっと大きめ? Bag in Bag を。
フリンジも無駄にしないで 利用しました。

娘は手にとっては 「これもおばさんに送るの~?」と寂しげ。
いつもなら 喜んで 「じゃ、あげるわ」となるのですが 
これは ダ、メーーーー!
 
とりあえず 小物はこれで終わりにして 昨日姉に送りました。
後は スーチーさんの姿でよくみる腰巻のような生地だけになりました。
さて、、、、何を作りましょうか?



息抜きも針仕事 | Comments(0)
2012/08/24

身はひとつ

ミシン

姉が買ったミシンを届けてきました。
下見に来たときに 近くの手芸店ですでに生地を買ってあったので
型紙を作り、裁断もし、縫う準備は万端です。
早速出して、期待の糸通しを何度か練習して・・・・・。
私のミシンの糸通しより使い易いです。
送り歯も下りるようになっているので フリモも出来ますが 姉には関係ありません。
縁かがリは? というのでジグザグや、押さえの取替えも教えて。
ジグザグを試してみて、、、
「布端しが切れていかないのね」
「ロックミシンじゃないんだから・・・・」 

通販で買ったミシン持って帰って、というので引き取ってきました。
私はブローカーか!

帰宅して箱から出してみると 模様縫いも何種類か出来るようになっているし
プロだった姉には不満だったでしょうが
孫のレッスンバッグやカーテンを縫うくらいには役立ちそうです。
と言って 私も日常使っているミシンとフェザーウェイトというミシンもあるし
手も足も2本、身は1つ、、、、何台もあってもねぇ。 

>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(2)
2012/08/20

人の好みは・・・・

ミャンマー 1

お盆も過ぎて、8月もあと10日ですね。
オリンピックも終わり、甲子園も神奈川代表は今日負けてしまい、
これからの私は何を楽しみに この暑い日々を耐えていけば良いのでしょうか?

パートナーシップキルトの締め切りも近く あちこちでUPされています。
今年のテーマは「丸」で 面白そうなので参加しようかなと思っていましたが
姉からの頼まれ物をしなくてはならなくなり、無理かも?
何しろ、姉が今度ミャンマーに行く日は決まっているので
その時に持っていかれるように用意しなければ。

今度作ったのは ラメ入りのショールらしき物から。
私は「ひらひら、ふわふわ、ぴかぴか、キラキラ」は苦手です。
レース、フリル、ビーズ、ラメ・・・出来れば避けて通りたい。

ミャンマー 2

適当な大きさのボタンがなかったので 端切れでクルミボタンを作り
ヒモはショルダーのフリンジを利用しました。
こういうグニャッとした形のバッグも好みではなく
今まで作ったことはなかったのですが
難しくないこと、現地で調達できる材料で作ることという条件なので
既成の持ち手を使うことは出来ません。

ところが、、、、
あまり私の作るものに興味を示さない娘2がこのバッグを見て 「可愛いね」
エ? エェェェ~~~~! 
こういうのがお好み? 
人の好みは千差万別とは言いますが 身内に伏兵がいました。

もう一点は ラメを抜いて・・・・・私はこちらの方が好みなんですけど
持ち手の作り方が 少しややこしいので ボツになるかな?

ミャンマー3

皆さんはどちらがお好みでしょうか?
息抜きも針仕事 | Comments(6)
2012/08/16

売れるかな?

売れるかな? 1

姉妹で温泉に行ってから数日後・・・・。
那須に戻った姉から 荷物が送られてきました。
中には ローンのような手触りの木綿に刺繍糸?で織り込んだ布。
帯のようにしっかりした織りのショルダー。
長財布? 札入れ? ショール?

これらは ミャンマーの山岳部、国境を越えれば中国雲南省昆明といった地域の織物。
姉は40年以上インドの農村女性の生活向上のために働き、
リタイヤして那須に戻るのかと思ったら 
ニューデリーのストリートチルドレンの為の施設作りに奔走し、現地の団体に引継ぎ
やれやれ、これで落ち着くかと思ったら
今は ミャンマーの山岳部の女性のための仕事をし始めていたのです。

これらを日本で売れるように考えて欲しい、ということで。
でも、こういった話は今までも何度かありました。
ベトナム戦争の後、バングラの女性の手仕事、カンボジアの、インドの、、、、等々。
2番煎じどころか、4番? 5番? 

いま 街ではアジアン雑貨や中米の民芸品の店が安く小物を売っています。
そんな中に混ざっても埋もれてしまうだけ。
それぞれは とても丁寧で手が掛かっているのに 商品としては???

私へのミッションは 「難しくなく商品になるように作りなおして」
こりゃ、難しい注文だわ!

売れるかな 2

ショルダーの黒い部分を持ち手や ポーチの底の部分にして、、、
余ったのは黒の部分が15cmほど。
元の織物の幅が15cm弱なので トートもポーチも小さめです。

日本ではどちらが商品として売りやすいか 疑問ですが 
とりあえず これから色々と考えてみようと思います。
息抜きも針仕事 | Comments(2)
2012/08/13

夏のイベント

由比ガ浜1

民族大移動の季節となりましたが
行くところもなく、来る人もいない我が家はいつもと全く変わらない毎日です。
我が家の恒例の夏のイベントといえば、、、、
近くの海水浴場のタイ料理を食べにいく事。
つつましいですねぇ~~。

ゴムぞうりを履いて、日焼け止めをしっかり塗って、ぶらぶらと海岸まで。
毎年、タイ料理、ベトナム料理、トルコ料理の屋台村が出来るのです。
勿論、周りの人達は 海水浴の人。
ビキニのオネエサン、だぼだぼの海パン(?)を履いたオニイサンたちで溢れ
はっきり言って 私達は少々浮いているかも?

由比ガ浜2

私は新宿の、娘たちはそれぞれ地元と愛甲郡の店のグリーンカレー、焼きそばを。
私が今回買った新宿の店のグリーンカレーは ヒーヒー、ハーハー。
来年はこの店は避けようと密かに誓いましたです。
覚えていれば、、、、ですけど。

今年は ボディペイントのオニイサンが何人か。
背中に菊の柄、肩から腕になにやら動物? 
本格的な人も (怖いのでじっと見ませんでした)
菊のご紋だからと言って 身分の高いお方ではなさそうで
プールや温泉には入れないし 大阪市役所でも働けないと思います。
と言って あの筋の方達とも思えないんです。
それほど 抵抗なく若い人達に浸透しているということなのかもしれませんね。
針の合間に・・・ | Comments(0)
2012/08/10

ミシンを買う

金魚

オリンピックも終盤になりましたね。
幸か不幸か、時差が8時間もあるので殆どの競技が夜中になり、、、、
朝起きると結果が判るので ハラハラドキドキしながらの観戦は殆どありません。
お好きな方にとっては 夜も眠れずお辛いことと思いますが。
それにしても 今回の女性の活躍は素晴らしいですね。

ひと月程前、姉3から「ミシンが欲しいんだけど、中古でないかしら?」と。
私はブローカーか!

姉は若い頃は ある有名なデザイナーの下でショー用のドレスを縫っていました。
そのデザイナーがNYに進出する直前のことで 超多忙、毎晩帰宅は夜中でした。
勿論 自宅でのミシンも職業用ミシン。 

結婚してしばらくしてそのミシンにモーターをつけてポータブルにしたようです。
でも、年を取るにしたがって重くて出すのも一苦労。
捨ててしまって 通販で安いミシンを買ったそうです。
でも、、、
プロで縫っていた人が 通販のおもちゃのようなミシンが気に入るはずはありません。
  針目が汚い  (ジグザグミシンの致命的欠陥) 
  遅い
  ミシンが軽くて動き出す
と言って、手で縫うのは億劫。 
ミシンがあればこんな事ちゃちゃっと出来るのに、、と思うんですよね。
そこで 中古でもいいからちゃんとしたミシンが欲しくなったわけです。

我が家の近所にあるミシン屋さんは中古も扱っていたので 聞きに行くと、、
もう扱っていないのだとか。
皆さん、古いミシンは捨ててしまうんですね。
希望は 糸通しが付き(これ、重要!)、安くて、極端に軽くなくて重くなく。

数日前、姉が来たので 店でお勧めのミシンを試しに縫わせていただきました。
指の力がないのか、扱いなれていないからか、糸通しもスムーズではありません。
(年のせいとは 言わないでおきましょう)
でも、糸通しが楽なものは 1万円UP!
その場で買わずにちょっと考えることに。

後日、姉からやはり安い方にするというので 私が買って届けることに。
店に行くと、やはり高いほうを勧められましたが 
年なのであと何年使うかわからないとか、きっと慣れると思うとか言っているうちに
安いほうの値段から 千円UPでいいということになりました。
エェ~!?  そんなことってありィ?

勿論、そういうことなら、ということでお買い上げ!  ヤッホ=====ッ!
いい妹を持ったと感謝して貰わなくちゃね。

私って、他の人のミシンを買うときには 強気で値切れるんですよね、
これって、やはりブローカー?

上の金魚はこの春からつるし雛を習い始めた姉の作品。
どうしてか金魚ではなくて 鯉?なまず?に見える。  
目の位置って難しい。
針の合間に・・・ | Comments(2)
2012/08/06

受注ミス

手拭いTシャツ 8.6

娘の一人はゴスペル・グループのメンバーです。
先日の練習日に 去年の手拭いTシャツの一作目を着ていきました。
練習が終わった帰り道、 先生が後ろからいらして
『〇〇さん、練習中から気になっていたんだけど そんな服を着てこないで・・・・。』

ではなくて、、、、
「練習中から気になっていたんだけど、その服何処で買ったの?」
母親の手作りと話すと
「そうよね、手が込んで既製品とは思えないもの。 手拭い? 浴衣?」と。

それで気を良くしたのか 今度はグレー系が欲しいと。
自分で選べば?と手拭いのダンボール箱を渡すと 
その量に驚きながら 半日がかりでやっと4枚選び出しました。
お疲れになったのか その後は選んだ手拭いの横でお昼寝。
(彼女の名誉のため、その部分はカットしました)

その後、出かけた間に縫いあげました。
行く前にどちらを前身ごろにしたいか聞いたのに すっかり忘れて後ろと前を逆に。
娘のだから、、と手抜きをせず、見返しをつけて作ったのにィ。
ショック!

手拭いTシャツ 8・6

今度は前開きにしましたが、手拭いの幅では打ち合わせの分まで取れません。
細い部分ですが 布を足して・・・・。
もう少し、工夫が必要でしたね。



>>続きを読む
息抜きも針仕事 | Comments(4)
2012/08/04

姉妹で温泉

温泉1

私には5人の姉がいます。
いいわねとおっしゃる方もいらっしゃいますが
性格も年代も全く違うので 仲良し姉妹というわけでは・・・・。
年齢の差は 8歳、5歳、3歳、2歳、5歳で 私となります。

身内のお葬式や法事以外は関わりを持たない姉もいるし、
表面は穏やかでも 水面下では仲が悪いという姉達も・・・。
私も出来る限り 疎遠になっていたいのですが 
八方美人、お調子者の末の妹は何かと便利な存在のようで。

那須にいる姉4が
 「元気なうちに会いたいので姉1の処に連れて行って欲しい。 
  〇×子さん (こちらによく登場する姉2) もご一緒に」と。
ゲッ! ついこの間会ったばかりで あと半年は会いたくないのに。 
 
姉2に連絡すると
 「那須から日帰りは大変じゃないのッ、どこかに泊まればいいのに。」
 「自分で電話して決めて」 と後の交渉は間に入りたくない私。
 「初めは帰るといっていたけど、承知させたわよ」としばらくして。

宿の選定、予約は何度も湯河原に泊まったことがある姉2に任せて
(でないと 必ず文句が出ますからね)
まずは湯河原にいる姉1夫婦を訪ねて 一緒に真鶴漁港で刺身ランチ。
一緒に行かれない姉1には可哀相なので ナイショで私達は旅館に。

温泉2

こちらは湯葉料理が自慢の割烹旅館で これ以外にお吸い物、茗荷ご飯が夕飯。
ヘビーな物はありませんが お腹一杯!

姉は何度か利用している旅館で 女将が部屋に挨拶にみえ、
帰りにはまた女将がお見送り、8月誕生日の姉4にはプレゼントまで頂きました。

内部は綺麗ですが 古くからあるので中は迷路のよう。
露天風呂は ブームのときに屋上に作ったのだろうと想像できる造りでした。
夜はまん丸なお月様を見ながら、朝は爽やかな風を感じながらのお風呂はGOOD。
プールのような露天風呂、奥にジャグジーもあります。

露天風呂


針の合間に・・・ | Comments(6)
2012/08/01

新党結成?

手拭い1

暑中お見舞い申し上げます。

8月に入り、暑さも一層増してきましたね。
去年作った手拭いのTシャツは大活躍。
ほぼ毎日散歩がてら 駅前のスーパーに行きますが
必ずと言っていいほど、売り場で、レジの列で、声を掛けられます。

「それは 浴衣?  日本手拭い?」
「いいわねぇ、私も作ってみようかしら」 等々。

その内、鎌倉駅周辺には手拭いシャツの女性が溢れるかもしれません。
何処の家にも 古い日本手ぬぐいが何本もありますからね。
そんな人達と集って 「手拭い新党」でも作ろうかしら?
『手拭いの生活が第一』  なんちゃって。

というわけで 気を良くして今年も作りました。
一枚作るのに 基本的には手拭い4本必要です。
大きな声では言えませんが そんな程度では減りません。
いやはや、布が溢れすぎ。

手拭いシャツ

去年は襟ぐり、袖ぐりには見返しをつけましたが
今年は手抜きで バイヤスで始末。
来年はもっと手抜きになるかもしれませんね。
切りっぱなしとか?  ワイルドだぜぇ~~~。



息抜きも針仕事 | Comments(6)
 | HOME |