2013/01/29

グッド・タイミング

夜景

日曜日にもう一度ドームに行きました。
この日はネット友との年に一度の集いです。
今回はゆっくりとランチしてから会場に・・・・。
やはり目論見どおり 3時ごろからは空いてきて ゆったりと見ることが出来ました。
大きな鳩目を買いたかったのですが 私の欲しかったタイプは品切れだとか。
ミシン糸はいつも使う色がどれも残り少なく・・・・ココで買わなくても、と買わずに。
後は毎年買っているシンブルを1つだけ。

すると、近所の手芸屋さんが昨日からセールで ミシン糸が20%OFF! 
今日行こうと思っていたら 姉3が朝から来るとの電話。
ちょうど昨日仕上がったクロス・ステッチの巾着は・・・・・
9時に来るというので 急いで見えないところにしまいました。 へ、へ、へ。
「いいわね」なんて言われると 気が小さいものだからつい 
「使う?」なんて言ってしまうんですよね。
それにしても 本当に見ていたかのようなタイミングです。  (ゾ、ゾッ)

こちらはお仲間のフレンド・シップキルトです。
当たるといいですね。
最終日の夕方は電話の前で正座をして待っていましょう。

フレンドシップ



こちらは姉の目から隠した巾着です。  (ケチな妹です・・・・)

巾着

息抜きも針仕事 | Comments(10)
2013/01/25

恒例行事

バッグ

今年も恒例のキルト・フェスティバルが始まりました。
予報では前夜から雪が降るかもしれない・・・?ということで
毎年、入り口ではなが~~い列が出来ているのですが 今年は案外少なかったと思います。
アメリカ本土やグアムに住んでいたキルト友から
東京に転居したという知らせを頂いたので 初日のセレモニーにご一緒しました。

相変わらず 私達の歩くルートはまずは大賞、知り合いの招待作家の作品、
創作キルト部門、入選していれば それを確認?・・・これで目的は殆ど完了です。

キルト

今回は午後に廻る所もあり、もう一度行く予定もあるので サラッと見ただけです。
一番上は大賞作品ですが 他の画像はどの部門かも???

トップの画像は 入選したバッグの部分ですが
肝心のバッグを写してくるのを忘れてしまいました。

午後からはこちらのキルト展へ・・・・
2年に一度開催されるコンテンポラリーキルトのグループ展です。
新宿のヒルトンHの地下にあるギャラリーで 29日まで。

JCQA
キルト・よもやま話 | Comments(2)
2013/01/21

コースター

指

この痛々しい指は私の指です。 (誰も言ってくれないので自分で言うしかない)
10日ほど前から指貫がきつくなり また太くなったのかと思っていましたが
その内、他の指も赤く腫れていることに気が付きました。
これは何かの悪い病気?  スワッ 皮膚科へ~~~
ところがその日は木曜日。
診療している駅近くの皮膚科に行くと小さな子供連れのお母さんで一杯。
1,2時間待つというので 諦めて北鎌倉に行ったのでした。

FBの友人が 「そんな時はオ□ナインよ」
薬箱にあったいつ買ったか判らないオ□ナインを塗ったのですが 何しろ指4本。  
べたべたするので これもいつのか判らない包帯で巻いたら こんなに大げさに。
どうもしもやけらしい。
「らしい」というのは今までなったことがないので判らないのです。
とりあえず数日塗ったら 痛みはなくなりましたが 今時しもやけ~~?


下のトートを作るときに グレーのちょっと厚めの生地を使う積りでしたが
出してみると 足りそうもありません。
この生地、使いにくそうだし、、、、と廃品回収の袋に入れたのですが
やはり、新しい生地を捨てるのは心が痛む・・・・。
そこで半端の布を足して出来る限りのコースターを作りました。

コースター

配色布は「絣」と書いた引き出しから端切れの袋を出して・・・。
結局、30枚出来ました。
でも 一枚の布の処分のためにキルト綿も使って嵩はもっと増えました。
ちょうど姉が近くまで来たからと寄ったので 「もってく?」「ウン」
なんてタイミングがいいんでしょう!  どこかで覗いていたのかしら?

息抜きも針仕事 | Comments(8)
2013/01/18

ぶらぶら散歩

キルト展

暮れから開催されていたこのキルト展、北鎌倉と近いのにやっと昨日行って見ました。
100年以上前に建てられた古民家がそのままギャラリーになっています。
無地の和布を使った作品が多く、以前から好きな作家の一人で 圧倒され堪能しました。

行きは電車に乗りましたが 帰りは久し振りに歩いて見ました。

北鎌倉散歩

帰りは電車賃150円を節約し、安い干物と白菜を購入した低所得層の散歩でした。
消費税は貧乏人には負担を軽くしてね、晋ちゃん!
マ、参院選が終われば態度も変わるかもしれないけど。

>>続きを読む
キルト・よもやま話 | Comments(6)
2013/01/15

在庫整理も楽じゃない

巾着 1

昨日の雪は大変でしたね。
朝は雨だったのにあっという間に大粒の雪が白い景色に変えてしまいました。
雪だけではなくて風もあって 成人の人達は大変だったでしょうね。
娘1のときも大雪で ノーマルタイヤだし、チェーンもないしで
急坂の上の会場へは車では送ることも出来ませんでした。
雪国の方達から見れば 大したことでもない量なのですが
備えのない地域では大事です。

マ、連休の前に体調を崩して家でじっとしていた私はいつもと変わらない日々でしたが。
上は姉の家を整理したときに出てきた刺繍用の布で2mもあります。 
「ワ、また増えた」というのが正直なところですが 
それでも捨てるわけにも行かず、これを消費するには・・・・。
まだまだある花糸を使ってクロスステッチで巾着を。
この図案は DMCのカタログの写真を方眼紙に描き、少し手直ししました。
単色のクロスステッチは気が楽ですが 手間が減るわけでもありません。
巾着にしたのは色の合うファスナーがストックになかったからで
ポーチも巾着もやはり手間としては変わりません。
在庫を減らすことに手間を掛けるよりも 
見なかったことにして処分した方が・・・・と迷う毎日です。

巾着 2

そして暮れに出てきた端切れで作ったトート。
冬用の買い物バッグを処分したので その代わりに作ったのですが
この無地の部分にミシンステッチをしていて 目とびが激しかったのです。
そのステッチを全部ほどいて 刺繍糸で飾りステッチをしました。
そうすると、、、全体のイメージも変わって、、、。
ちょっと可愛いトートになってしまいました。
それに・・・・・ちょっと冬用ではない感じですね。

息抜きも針仕事 | Comments(4)
2013/01/10

ミシン修理

ミシン修理 1

徒歩2分ほどのところに県内最大手(多分)のミシン屋さんの支店があります。
この店は手芸普及協会のミシン講師養成講座の協力会社にもなっているし
私の使っているミシンメーカーの代理店にもなっている。

11月に上糸が切れる、針目が飛ぶということで修理に。
今回、ステッチをすると、、、、上のように あちこち・・・・。
かつて、誰かのギャグに 「トビマス、トビマス」というのがあったけれど
ミシン目は飛んではいけません。

火曜日に上の縫った布を持って行き、前よりひどくなったと言うと
メーカーに出すことになるかもしれないから 時間が掛かるという返事。
それでは困るというと 同メーカーの展示品を直るまで貸してくれました。
えっちらおっちら ミシンステッチを解き、こんどこそ!と縫おうとしたが、、、、
電源を入れるとディスプレーは明るくなるが 動かない。
水曜日は定休日なので 仕方なくクロスステッチの続きを。

今日、朝一番でガラガラと引っ張って店へ。
すると 本店の展示品を家まで届けてくれた。
試し縫いをしましたと届けてくれた人が言っていたが 快調、快調!

ミシン修理 2

A が初めに貸してくれたミシン、 B が二度目に貸してくれたミシン。

何を縫っているかというと・・・・
店の人が「キルトを作っているんですか?」というので 「ハイ」と答えたが
実は 端切れでトートを縫っていただけ。
でも、縫いたいものの予定があるので やはりミシンがないと困るのよね。

>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(4)
2013/01/07

仕事初め

キー・プール

今年ももう1週間が過ぎてしまいましたね。
娘達は一人が4日から、一人が今日が仕事初め、4日から来ていた姪もワシントンへと発ち、
やっと、オサンドンから解放されいつもの日常が戻ってきました。

年末年始にTVを見ながら刺していたクロスステッチもココまで来ました。
ほぼ 半分といった所でしょうか?
これからややこしいボートや水面を刺さなければいけません。
後は夕食後にでもボチボチと刺していこうと思います。
これと並行して糸の整理に刺したエンピツも今日はミシンを出して仕立てました。
1週間ミシンを仕舞っていると ムズムズしてきます。
中袋も裁ち、ファスナーも出し、いつでもGO!と準備を整えていました。

エンピツのポーチ

ファスナーはこの間のキルトウィークで見つけた2色ファスナー。
これを使うだけで何だか楽しくなりますね。
楽しいついでにファスナーエンドもフェルトのボールをつけて・・・。
息抜きも針仕事 | Comments(4)
2013/01/01

2013.1.1

1.1

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

プリンターが壊れ、ネットで安いプリンターを購入したら カラー印刷が絶不調。
暮れも押し迫ってからの年賀状作成だったので 
どうしようもなくネットでご挨拶できる方には失礼させていただきました。

当地での新年は穏やかに明けました。
・・・・・・・江ノ電以外は。
今朝、極楽寺付近で崖崩れがあり、鎌倉~稲村ガ崎間が不通のようです。

年越しライブで朝帰りした娘2は置いて 娘1と八幡宮へお参りしてきました。
巫女さんのバイトをしていた娘の友人から 9時ごろが人波が引くと聞いていたので
一昨年はその時間で大正解。
去年は出遅れて 11時頃出かけたら大変な人だったので 
二の鳥居のず~~~~~っと手前から Uターン!
今年はその轍は踏まず、9時に行ったのですが それなりに混雑していました。
途中の店で「大凶のおみくじを引いた人には お汁粉サービス」があったので
期待したのですが こんなときに限って末吉でした。

今年も相変わらずのワタクシではございますが
お付き合いのほど よろしくお願いします。

未分類 | Comments(8)
 | HOME |