2013/06/30

セールの季節

日傘 1

明日はもう7月、この頃はあちこちでセールの季節です。
近くの手芸屋さんも先週セールがあり、
数年前から気になっていたこれを買ってきました。
興味はあったのですが 日傘はすでに何本もあるし、、、、
ム、ム、折りたたみは去年捨ててしまったから 在庫〇だ! と気付いて。 ルンルン♪

生地は数年前に近くの骨董屋さんで 嘘みたいな安値で売っていた有松絞りです。
男物なので 一反全部が三浦絞りですが 柔らかく薄いので折りたたみ向き?
型紙も付いているし、詳しい作り方も入っていたので その手順通りに、
??のところは適当に、、、、。
型紙通りなのですが 中央部分にたるみが出てしまいました。
これは次回への課題ですねって まだ作る気マンマン。

折りたたみ日傘

またネームタグを付けるのを忘れてしまったので 収納袋に。
それにしても 紐釦貿易って なんの会社なんでしょうかね?
というより、、読み方が判りません。
”ちゅうこうぼうえき”と読むそうです。
学がなくて・・・・。
  


>>続きを読む
ショー&テル(小物) | Comments(7)
2013/06/27

昨日、今日

紫陽花

紫陽花の季節もそろそろ終わりでしょうか。
連日のようにTVでは 鎌倉をテーマにした番組を放送し
週末ともなれば道は大渋滞、江ノ電は満員の状態。
先日の世界遺産登録辞退ではがっかりした方々も多いでしょうが
それよりも ホッとした方々の方が多いのではないかと思います。

昨日は雨の中、県西部の温泉地にいる姉夫婦の顔を見に。
朝は小雨だったのですが 帰りはワイパーなど役に立たないほどの土砂降り。
海沿いの西湘パイパスは危険なので 一号線をとろとろと帰宅。
同じ思いの人が多かったのでしょうか 珍しく渋滞していました。

姉達の居る施設はマンション形式なので自室のキッチンで自炊も出来ますが
食事は食堂で3食いただくことにしています。
食堂に行くとき、併設の診療所に行くときに小さな手提げに財布や鍵を。

以前から使っている手提げが古くなってきていたので
去年作ったワンピースの残布で同じように作りました。
記憶を頼りに作ったのですが 持って行くと随分違っていました。
この生地は元々姉の家の茶箱に入っていたものですが 覚えていないようです。

手提げ

マグネットスナップを付けたのだけれど こちらが表のほうが良かったかも?


>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(2)
2013/06/21

オリジナ~ル

手拭いシャツ1

台風の影響か、西日本では大雨のようですが
こちらは幸いそれ程ではありませんでした。 
それとも明日ごろ 大雨になるのでしょうか?

今日は 手拭いでのシャツ作り教室をしました。
このブログをご覧下さっている方から去年リクエストを頂いていましたが
寒い時期には気分ではないので そろそろ暑くなるこの時期に。
お二人の熱気と2台のミシン、アイロンでエアコンを付けていても 汗ばんできます。

まずは持ってきていただいた手拭いと在庫で並べてみます。
これで「よし」となったら パッチワークして 型紙を当てて裁断。
後は縫って お・し・ま・い
というと簡単ですが その間にランチにも行って、
クロスステッチも好きなので その話で盛り上がり・・・と楽しい一日でした。

手拭いシャツ 2

お疲れ様でした。 
これで「手拭い党員」がまた増えたかしら?
新党結成にはもう一息!  

ショー&テル(小物) | Comments(4)
2013/06/18

拘る

カードケース

在庫整理にもってこいのカードケースも幾つも作ると 飽きてきますが
今回は 小物に拘って、、、、。
ブルーは編物の先生をしている友人に!
このテープ、10年位前にアメリカに行った時に買ったのです。
面白いと思いながら 使い道がなくて・・・・。
やっと日の目を見ることが出来ました。
ヨカッタ、ヨカッタ!

もう1つは私用に。
今年の初めに通販で買った文具のプリントを使って。
ボタンもメジャーで。
このボタンも確か、同じ旅行で買ったような気がします。

幾つも持って買い物に行くのが面倒で あまりポイントカードを作らないんです。
それでも給油用、近くのスーパー、ドラッグストアーといくつか財布に入っています。
今使っているカードケースが壊れるときまで 出番マチというところでしょうか。

>>続きを読む
ショー&テル(小物) | Comments(2)
2013/06/14

手間取る

手間取る 1

この数日、台風の影響で関西地方では異常な暑さのようですが
幸い、こちらは久し振りの雨に 紫陽花も一息付いているようです。
今日は午後からは雨もあがり、窓からは爽やかな風がそよそよ~~~♪
ハンモックなんぞでお昼寝をしたらさぞ心地よいだろうなぁと。

数年前に畳のへりで作ったショルダーバッグは旅行の時に重宝しました。
軽いし、私にとって必要な物がすべて入るし。
でも、大分くたびれてきたので 裂き織の布で作りました。

ショルダー紐はこの間通販で買ったメッシュをつける積りでしたが
ちょっと・・・・好みと違ったのでへりのショルダーに使ったものを再利用。
ファスナーも何かから取っておいたファスナーなので 長さが~~~。
それならば、とサイドに黒の革をつけたのですが ふ~~む、つまんない。↑

結局解いて シンガポールで買ったライトブルーの柔らかな革を付け直し。
さて、、この20cmほどのポケット口の狭さの使い勝手は いかがなものなのでしょう?

裂き織ショルダー



>>続きを読む
ショー&テル(小物) | Comments(4)
2013/06/10

本好きの方に

ブックカーニバル 1

今年も近くの公会堂(と言う名前の自治会館)でブックカーニバルが開かれました。
こだわりの古書店等が1m弱のブースに店を出したり、お話会をしたり。
今年は規模も大きくなり会場が増え、賑わいも増していました。
その会場を巡ってスタンプを集めると可愛いエコバッグが貰えるのですが 暑いのでパス。
お目当ての手芸関係の洋書の店は出店しなかったのか ほかの会場だったのか
見当たりませんでした。

踊り場には 昭和20年頃 鎌倉文士達が蔵書を持ち寄って開いた貸し本屋の資料や
横山隆一、清水昆のポスター、地元にまつわる書籍等が展示されていました。
(会場内の画像はFBからお借りしました)
  
公会堂

一番下は先週末に読んだ本です。
出光興産の創始者をモデルにした 波乱に満ちた一代記です。
久し振りに出光美術館に行って見たくなりました。

>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(2)
2013/06/06

ソデマン

袖万

ソデマン・・・肉まんや、あんまん、ピザまんなど中華まんの新種?

んなことありません!

洋裁をなさる方ならご存知の袖山の形を整えたり、
袖の縫い代を割るときに中に入れて アイロン台にするものです。
私も洋裁のときに使うこともありますが 
主に娘がブラウスのアイロン掛けのときに重宝していました。

それが・・・・どういうわけか 数ヶ月前から行方不明に。
歩いていくわけもなし、溶けるわけでもなし??
いつもアイロンと一緒に物入れにいれてあったのに・・・・。
その内どこかから出てくるかも知れないと思いましたが
その期待もむなしく 月日ばかりが経ちました。

ロック糸や芯をネットの材料屋さんに注文するついでに頼み 今日届きました。



>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(2)
2013/06/01

22歳と別れ

ドルマンシャツ 1

アッと言う間に6月になってしまいましたね。
今年は早々に梅雨入りになりましたが すぐに梅雨の晴れ間?
落ち着かない日々を過ごした2週間も終わり、
ホッとした気分で またミシン仕事です。

エ? これ前にUPしたじゃない!って?
いいえ、同じ生地で3枚目です。
3枚目となるといささか飽きてしまったので 今度はドルマン・スリーブにしました。
襟もシャツカラーと言っても 台襟と襟を一体にして。
好きな黒蝶貝のボタンを使いました。
といっても これもボタンの瓶に入っていたので 何かについていたものでしょう。
やれやれ、これですっきりと言いたいところですが まだ50cm位余っています。
姉の家の整理で出てきた生地ですが 
一体何を作る積りでこんなに沢山買ったのか きっと聞いても覚えていないでしょう。

ドルマンシャツ 2

我が家のエアコンは22歳。
平成3年3月に買ったものです。
とうとう買い換えました。
壊れたわけではありませんが 来年から消費税が上がりそうだし
消費電力も高いだろうと思うので。
エアコンが好きではないので 
22歳と言っても 稼動するのは真夏の数日だけで 年に10日もありません。
窓を開け放っていれば 海から風が入るのですが
職場で快適な毎日を送っている娘達には これがきついようです。

これも20年働いてくれるのかしら?
さて、、、私は一体何歳になるのやら? 

洗濯機も冷蔵庫も10年以上経っているし、生水器も壊れてしまったし
これからしばらくは 予定外の出費に怯えて暮らさなければならないようで。
洗濯機と冷蔵庫は壊れたら 『待ったなし』ですからね。 
クワバラ、クワバラ。
針の合間に・・・ | Comments(6)
 | HOME |