2013/11/28

目的外使用

目的外使用1

エ、エェ~~ッ!  キルトを切ってるの!
ハイ!  切っちゃいましたぁ!
じぇ、じぇ、じぇ~~っ!

と言ったところでしょうか?

アメリカ人の友人から1mにもならないキルトトップを貰ったのは10年以上前のこと。
手持ちの布を足して大きく、170x220 のベッドカバーサイズにしてからも10年。
ついにキルティングすることにしてしつけをしたのが '11の9月のこと。
そのとき、少しキルティングをして腰を痛め ピンを付けたままお蔵入り。

今回出してきて、 中央部を50cmほど切り落としました。
中央部にしたのは キルティングしてあるところを避けたため。
また両端部を繋いで キルティングして 170x170に。

家族のベッドカバーは足りているし、
締め切りも目的もないものは 作る意欲が湧いてこないので
思い切って 使用目的変更です。

コタツ掛け

ハイ、コタツ掛けに化けました。
とりあえず、未完成作品が1つ減ったことを喜ぶことにします。


ショー&テル (タペストリー) | Comments(4)
2013/11/25

個人情報

エンディング・ノート

UPが滞るこの頃です。
去年娘に作ったコートの襟の形が気に入らず、
残布があったので作りなおして 付け直したり、 (これが意外と面倒で・・)
お気に入りの薄手のセーターに穴が空いてしまったので
穴塞ぎに刺繍をしてみたり (これも案外面倒)、、、と 
UPするほどもない事を 何やかやとしていました。

先日のこと、とあるセミナーに参加したら こんなノートを頂きました。
こういう物の存在は知っていましたが
まさか、私が手にするとは! 思いがけないことで・・・・。

ノート

家族に伝えたい気持ちやら
家系を記入したり、葬儀や、法要のこと、パソコンや携帯電話のこと・・・等々。
終末期医療についての要望も。
一頁づつめくって読んでみましたが わざわざ記入するほどのこともなく
わざわざ言い伝えるほどのものもなく、ちっぽけな人間なんてこんなものと再認識しました。

誰しも必ず訪れるとは言いながら どれほど自分の後始末について考えているのでしょう?
私は一応日頃の会話の中で 折々に話しているだけです。
携帯やPCのパスワードは娘達も知らないので もし急に私に何かあったとしたら
このブログを閉鎖することも出来ないし、携帯に頂いた連絡にも返信できません。
今の世の中、宇宙のゴミのようにネットにも 
主のいなくなったHPやブログが無数に漂っているのでしょうね。

〇〇から何万人の個人情報が流出した、なんてニュースが時々聞かれますが
恥ずかしい話、このブログのIDやパスワードも覚えていません。
ネットバンクも滅多に使わないので??だし、何でもかんでも『ID』『パスワード』で
それも それぞれ条件が違っているので 共用も出来ずに増える一方。
皆さま、どうしていらっしゃいますか?



>>続きを読む
ショー&テル(小物) | Comments(6)
2013/11/18

キルトウィーク余話

収穫

セーターを編んで送って、キルトウィークも終わると今年の予定は終了ッ!
これからは冬眠です。
エ?  いままでも冬眠状態じゃないの? とおっしゃる方、
今までは 「春眠」 「暑眠」 「愁眠」 でございましたのよ。

会場では一年振りにボランティアのお仲間と会えて 色々と情報交換、物々交換?
上の右はレッグウォーマーです。
編物がお得意の仲間が皆に編んできてくれました。
手首用も頂いたのですが 最終日に搬出をする人にさしあげてしまいました。
「首」と付くところを暖めると体感温度が上がるとは聞いていましたが
効果てきめんで 今も毎日手放せません。

中央は「タティング・レース」を習っている友人から・・・。
糊で硬くしてブローチにしようと思います。 可愛いでしょ?

シンブルは 私が好きなのを知ってプレゼントです。
トレドと打ち込んであるので スペイン・トレドの物のようです。
ここは世界遺産にもなっている街で金細工が有名です。
私も十数年前に行った時にミニチュア・ミシンを買ってきたのですが
我が家の潮風で 哀れな姿に変貌してしまいました。

左のスラッシュ・キルトは アメリカ・ワシントンから来られた日本人の方から。
横浜が故郷なので 是非来て見たかったとおっしゃって 2日続けてのご来場でした。
色々とアメリカのキルト・ショーとの違いなど意見を頂き、
実行委員会に伝えていただく積りですが 
その多くは毎年言われていることで 残念ながら改善されていません。



余話



針の合間に・・・ | Comments(6)
2013/11/14

始まりました

日本丸

今年も横浜キルトウィークが始まりました。
これは丁度ひと月前の日本丸の帆を畳んでいる姿です。
会場は奥に見えるヨットの帆をイメージしたホテルの左側にあるイベントホールです。

とりあえず今日はグランプリ、各部門最優秀賞作品を。

受賞作品

一日働いたあとは 久し振りの友人達と・・・・・。
>>続きを読む
キルト・よもやま話 | Comments(0)
2013/11/13

B & W 

トート

急に寒くなり 東北や北海道からはもう雪の便りが聞かれます。
ついこの間、夏日があって驚いたのに・・・・ちゃんとというか・・・・。
暑い時は今年のキルトウィークは暖かいのかな?と期待したのですが。

以前、織っておいたトップに麻布でマチと持ち手を作ってトートにしました。
残っていた縦糸でフリンジも作って。
これはA4を縦に入れると すこし顔を出す大きさで
もう少し大きな横型も作ろうと思っているのですが
思いばかりで なかなか捗りません。
とりあえず、こちらだけUPしますね。

皆さま、気温の変化が大きくなっていますので くれぐれも体調にご留意くださいね。
ショー&テル(小物) | Comments(0)
2013/11/09

丸の内

丸の内 1

用事が出来て 久し振りに丸の内まで行って来ました。
7月の法事の後に行って以来かもしれません。
早めに行って 美術館にでも・・・と思っていましたが 
横浜で途中下車、ついでの用事も済ませていたら 時間が足りなくなってしまいました。

コート要らずの暖かな日でしたが 丸ビルには可愛いディズニーのツリーが飾られ、
皇居前の木々は色づきはじめ、今年も残り少ないことを感じさせられます。

丸の内 2


針の合間に・・・ | Comments(2)
2013/11/06

ただ今、停滞ちう

セーター

11月になり、すっかり秋めいてきましたね。
秋の夜長の針仕事なんて捗りそうですが
ワタクシメ、このところキルトだけでなく 針仕事全般が停滞中です。

特別忙しいということもないのですが 
散歩の時間を少し長くしたら あとは一日だらだらと。
なぜ長くしたかというと・・・・
来週は毎年参加しているキルトのイベントが横浜で開かれます。
過去に腰が痛み出して迷惑をかけたことがあったので 付け焼刃ですが腰を鍛えようと。

先月編んだセーターが送付の期間になったのでまず名札やネームをつけて梱包。
今回は市ヶ谷にあるヴォーグが送付先です。
以前編んだ帽子も忘れてはいけませんね。

他の針仕事といえば イタリアで一目惚れしたバッグを直したことでしょうか。
蓋のファスナーを開けて出し入れするもので 外ポケットはなく
使い勝手があまりよくないのを承知で買いました。
一度使ってみてやはりスイカや携帯を出すのに不便です。
そこで、、、、

バッグ

後ろに切り替えがあるのは買うときにチェックしていたので ファスナーポケットを。
ミシンで縫うのなら楽なのですが あちこち解くのは面倒だったので
手縫いにしたら やはり敵は革!  肩が凝ってしまいました。


>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(2)
 | HOME |