2013/12/29

ふわふわ・ぬくぬく

ジャンボスナップ


あと三つ寝るとお正月となりました。
皆さま、年末の仕事もあとお節の準備のみ!と言った所でしょうか?

主婦失格のワタクシメは行くところなし、来る人もなしで
いつもとあまり変わらない生活の予定なのですが
とりあえず、家に篭っていられるように食料の買出しだけは済ませました。

在庫整理に明け暮れたこの一年でしたが
その〆は ベスト!
数年前に散歩の途中で買ってしまった弁慶格子の着物。
そのときは 直ぐに解いて洗ってアイロンも掛けて・・・・
裏には八掛に使っていたえんじ?、黄色の羽二重もあるしと夢は膨らみ、
残布でペアのトートも作り、黄色のタートルも購入して準備万端。

以前メーカーから頂いた「吸湿発熱キルト綿」が1m在庫に。
ここで使わなければ何時使うの? と張り切ったのですが
苦手のふわふわ綿で そこで手が止まってしまってすでに数年。
今年こそ!と秋口に決意していつも目に付くところに置いていました。
それでも他の針仕事を優先して
ついにこんなに押し詰まってからの仕事になってしまいました。

ベスト

裏(表?)には紳士スーツのサンプル生地を。
”パッチワークしましたぁ”というものにしたくなかったのですが
何しろ店頭に下げるサンプルなので大きさが充分ではありません。
スナップは中国製のジャンボスナップを。
これが超硬くて はめにくい、外しにくい代物でしっかりつけないと生地が裂けそう。
そこで表には針目隠しにくるみボタンを。

着てみると 侮るなかれ! 
軽くてとても暖かいのです。
絹、発熱綿、絹(捨て布)、ウールと4層なので 
どれが効果を発揮しているのかはわかりません。

これで未完成不良在庫はとりあえず一掃できました。
あとはしつけをしたベッドカバー、トップだけのベッドカバー、作りかけの大きめタペ。
エ? まだそんなにあるの?と驚かないでくださいね。
これは来年の楽しみということにして置きましょう。

             ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆

今年も多くの皆さま、ご訪問頂きありがとうございました。
コメントを下さった皆さま、楽しいお付き合いをありがとうごさいました。
来年も変わらず お付き合いいただければ嬉しいです。

皆さまにとって 来る年が佳い年となりますよう お祈り申し上げます。

ショー&テル(小物) | Comments(2)
2013/12/24

サイズ違い

湘南海岸

今日の鵠沼海岸から見た富士山です。
雲がなければ 大きく見えたことでしょう。
皆さまは今日のイヴをどのように過ごされているのでしょうか?
連休に家族パーティを楽しまれた方も多いのでしょうね。
天皇も国民が喜ぶ良き日にお生まれになりました。

私はというと、、、、
県西部の温泉地の老人施設にいる姉夫婦のところに行ってきました。
このところ、色々と用事ができて 毎週行っています。
先週作って持っていった座布団カバーは適当に作ったのが災いして
ぶっかぶか!
今日も行く事になったので 今回は計ってもらって作りました。
バッチリです!
ぶかぶかの方は作り直すので持ち帰りました。
八反判だと思ったのですが 目分量はいい加減ですね。

座布団カバー


>>続きを読む
息抜きも針仕事 | Comments(2)
2013/12/19

まねっこバッグ

リバーシブルバッグ

昨日、今日とさむ~~いですね。
こんな日は家に篭って針仕事か読書で過ごしたいところですが
こんなワタクシメにもそれなりの野暮用があり、そうも行きませんでした。

先日、コートも要らないような暖かい日に
ネットの友人達数人がわが町にお越しくださいました。
以前、UPした近所のフレンチでのランチが目的でしたが
その後、近くをぶらぶらと散歩、ショッピング。
そのときにお一人の方が持っていらしたバッグに目が留まりました。
何かの雑誌の付録だとおっしゃったような おっしゃらなかったような?

マネっこして作ってみようとちょっとしっかりしていてバッグに合う布を探すと・・・
ちゃんと出てくるんですね。
数年前、スカートを作った残布ですが 
肝心のスカートは1,2度履いただけで あれはどこに行ったのやら?

ピケのような地織りがあり、裏はストライプとリバーシブルです。
記憶だけを頼りに適当に裁ってみたのですが ちょっと大きい?
そこでタックを中央に入れたら 見せていただいた形と大分雰囲気が変わりました。
裏返しても使えるように 縫い代も綺麗に始末しておきました。
ショルダーを幅広くしたので楽ではないかと思います。

まねっこバッグ 2

FBで裏も見たいとリクエストがありましたので。。。
>>続きを読む
ショー&テル(小物) | Comments(0)
2013/12/15

今週の針仕事

ブックカバー

日頃はノンビリしているのに どうして暮れになって慌ててこんな仕事をするのでしょうか?
自分でもわっかりませぇ~~ん!

とは言いながら とに角在庫整理です。
下でカードケースに使ったW・モリスの生地の残りで
親子のブックカバーを作りました。
自分で買った本も図書館で借りた本も読むときはカバーをしているので
ついカバーを作りたくなるのです。
夢は〇善で売っているような革製のカバーをかけたいのですが
いまだにサンタさんは持ってきてくれません。

沢山作ったカードケースは水彩画の仲間たちへ、、、、
男性達には紺の麻布でトートを作りました。
ついでに 私のエコバッグの予備もお気に入りのクロスステッチのプリントで。
実は麻の帽子のつばもこの布なのですが
帽子とエコバッグがペアと言うのも変ですね。
左は今使っているものです。

座布団カバー

先週 施設の姉のところに行くと ウールの座布団が擦り切れていました。
母は元気な頃、娘達の着なくなったスカートを10cm四方に切っては
座布団やコタツ布団にしていました。
当時は 実家だけでなく どの姉の家に行っても同じものが・・・・・。
年月とともにそれぞれの家から姿を消していましたが
この姉のところではまだ健在だったのか 同じように作ったのか?
そこで 背広のサンプル生地と私のスカートで。
もう一枚作りたかったのですが 明日行くのでとりあえずの一枚です。

息抜きも針仕事 | Comments(2)
2013/12/10

ムック本?

付録

この頃、これが付録?なんて驚くような立派なトートが付いた雑誌を見かけます。
書店にサンプルが下がっているのを見ると
たかが付録と馬鹿には出来ません。

雑誌の値段を考えると採算はどうなっているのかしら?と思え、
これは納入業者を相当泣かせているか、
バングラあたりの劣悪な工場で作らせ、単価を落としているか、
無理を重ねてそのうち雑誌社が立ち行かなくなるかのどれかではないかと
想像してしまいます。
そういった本を 「ムック本」と言うらしく 
おばさんは聞いたことのない言葉に目を白黒です。

これもある婦人雑誌についていた付録のW・モリスのプリントです。
50x70cm位あります。
知人が本を買ったけどいらないから捨てるというので頂きました。
そこでまたカードケースです。
友人達にプレゼントしようと この頃では内職のように毎日作り貯めています。

カードケース

これまで何個作ったのでしょうか?  
何個作っても 完璧!というものがないのが哀しい。

>>続きを読む
息抜きも針仕事 | Comments(6)
2013/12/05

招待券

チケット

娘の仕事の関係でサントリー美術館の招待券がいただけます。
平等院鳳凰堂の修理完成記念の国宝の展示です。
とは言っても 今回はあまり興味がなかったのですが・・・・。
いつも一緒に行く友人にメールすると
偶然その日に友人も山種美術館の招待券を入手したというので ハシゴをすることに。

美術館や博物館のハシゴは相当疲れますが
2館はどちらもビルの中のあまり規模の大きくない施設で
六本木と広尾と距離も近いし。

先月みなとみらいで行った「六本木〇〇」の本店でランチでも、と行って見ると
なんだか営業している風情ではありません。
エ? もしや閉店? 
人の気配がしたので聞いてみると ランチは週末だけの営業なのだそうです。 
残念!

やはり、私としては日本画のほうが満足度は高かったですね。
若い頃は全く興味のなかったのですが
この頃では心穏やかな気持ちになれます。 歳のせい?

こちらからも招待券が送られてきました。

招待券

今年は「和のキルト」の部門での入選です。
こちらのコンテストは9月末までに写真で応募し、
一次審査が通ると 
期日までにエントリーシートを郵送、エントリー代を送金、作品を送付。
ところがこれがそれぞれ締め切りが違い、送り先も違うのです。
11月初旬だったのですが 送金をすっかり忘れていて思い出したのが最終日の前夜!
勿論、朝一番で銀行に振込みに行きました。
ところがその際、名前と一緒に登録番号を打たなければいけないのに 忘れて送金!  
ポチと押した瞬間に気が付いたのですが ATMは待っててくれません。
急いで帰宅して 事務局に電話。
そういう人が少なくないのでしょうか?
ごく、ごく、当たり前のように「ファックスでその由を送信してください」
事なきを得ました。  ホッ!

針の合間に・・・ | Comments(2)
2013/12/01

♪ もみの木 ♪

もみの木 1

12月に入ると 毎年のことですが気持ちはなぜか焦り始めますね。
暮れもお正月も時間が経過して一日過ぎるだけなのに 
一年の区切りと気負ってしまうのでしょうね。

さて、、、、
前回UPしたコタツ掛けで 切り落とした50cm。
どうするのかとお考えのことでしょうね。
ハイ、捨てたりはいたしません。

玄関の下駄箱の上が40x80の大きさ。
グリーンと赤があると ちょうどクリスマスカラーのイメージなので
この季節にちょうど良いかもと。
そこで 両端のピースを一列づつ取り、ボーダーも取り、角も取り、
キルティングとパイピングをして ハイ、出来上がり!

クリスマスならもみの木とトナカイだとばかりに
あちこちにキルティングで入れましたが 
これはトナカイではなくてヘラジカと間違いに気が付いたのは後の祭り。
エエ~~ィ! トナカイのいない国ではきっとヘラジカだわと勝手に解釈することに。

もみの木 2

ツリーも出して、 ワンコとニャンコも並んで クリスマスの準備完了!



>>続きを読む
ショー&テル (タペストリー) | Comments(4)
 | HOME |