2014/01/28

ネットの繋がり

ネットの繋がり

昨日もドームに行って来ました。
ネットで知り合った友人達も毎年ドームでの企画に参加していて
一年に一度集まるのです。
上は今年のテーマ、花言葉に合わせて作った4人の方の作品です。

その年のテーマに合わせた20cm四方のトップを送ると
繋いでキルトにして展示されます。
縦12枚(2,4m)横10枚(2m)の大きさで 90枚近くのキルトが展示されていました。
500円で抽選券を購入し、好きなキルト(自分が作ったものが使われている)に投票すると
運の良い方が当たるのです。
抽選券の代金は寄付されます。(どこに寄付されるのかは存じません)
一度このお仲間の一人が当たり、分割したことがあります。

お互いに全く繋がりのなかった人達がネットを通じて知り合い、
いまでは旧知の友達のようにお付き合いが出来るというのも 不思議といえば不思議ですね。

今回はもう1つ驚いたことに
このお仲間の一人のHさんの学生時代の友人が 
彼女のブログとは知らずに何年も見ていて あるとき「これは私の友人のHさんに違いない」と。
その上、同じように何年も見ていたNさんや私とも繋がっていたというのです。
今や、ネット人口は大変な規模になっているというのに
このようなことがあるのですね。
その上、横浜キルトウィークで私と顔を合わせてもいたのです!  
じぇ、じぇ、じぇ~~~!  (もう古い?)
私は暮れに放送された総集編の録画を最近見たので 新鮮なんですけど。


今日はまた、ネットのお友達が毛糸購入ツアーで当地にお越しくださいました。
私は水彩画のお稽古日だったのですが こちらの方が楽しそうだったのでサボって参加。
にわかツアーコンになりました。
レンバイで鎌倉野菜をご購入、ランチして、おしゃべりして、笑って、笑って、また笑って、、、
その後、毛糸屋さんへ GO!
あまりお客が入っているのを見たことがない小さな店に大勢(私を含めて6人)で買い物。
客扱いに慣れていないようなおっとりとした店主は 一人ひとりに色々とアドバイスもし、
相当パニクってお疲れになったのでしょう。
皆さんとお別れした後、私が通った4時ごろには 早々に店じまいしていました。

穴塞ぎ

これは虫食いの穴が開いても恨めしく取っておいたカシミアのセーターです。
その毛糸屋さんに不要になった編み地見本が沢山バスケットにあったので
暮れに分けていただき、あちこちに縫い付けました。
今日その毛糸屋さんに見せたら 目を大きくして驚いていました。 へ、へ、へ。

針の合間に・・・ | Comments(8)
2014/01/26

ボード織りで

ボード織り 1

始めてボード織りに出会ったのは 15,6年前になるでしょうか。
友人のキルトの個展が葉山の古民家であり、
そのギャラリーで委託販売されていたニットを見て魅せられました。
よくよく見ると、編んだのではなくて織ってあるのです。
丁度、作家さんが納品に来られて あれこれと伺いました。

しばらくして 手芸店でボード織り用の穴が多数あいた板と木製のピンを見つけ
作家さんの説明がやっと具体的にイメージ出来ました。
ダンボールで試しに作ってみたりして ほぼ見当はつきました。

昨年の三軌展の作品は裂き織りですが ボード織りを応用してみたものです。

先週、地元でボード織りのマフラーの講習があったので 参加してみました。
裂き織りは経験がありますが 
機を使わずに長いマフラーをどうやって織るのか疑問だったので。
講習では板を使わず、手軽に入手できるプラ板でした。 (この方が軽くていいかも?)
永年の疑問も解消でき、フムフム、、、というようなヒントも得て
有意義な時間となりました。

ボード織り 2



息抜きも針仕事 | Comments(0)
2014/01/24

今年のドーム

グランプリ作品

今年も初日のセレモニーから行って来ました。
毎年招待券を送ってくださる辻与さんには本当に感謝です。
セレモニーが終わる頃を見計らって行った積りが少々早かったようです。

今年は何故か入場者がとても多いように感じました。
〇×△ミックス?効果なのか、景気がよくなったのでしょうか?
我が家の労働者諸君の給料が上がったとか、ボーナスが・・・
なんて話は全く聞かないのですが。
好景気は我等の頭上はるか上を通り過ぎて行くようです。

グランプリの前は黒山の人で 近寄ることも出来ず 撮影は諦めました。
↑の画像の左から2番目です。
月曜日にもう一度行く予定なので 興味のあるところだけザッと見て
買い物の予定もないので 友人の買い物について歩いて・・・・
何も買わないつもりがアレコレと買ってしまいました。  (すでに反省)
始めて図録も買いました。

全体を見たわけではないので偏ってはいますが 目を引いた作品です。

気になった作品

キルト・よもやま話 | Comments(2)
2014/01/23

早かった


セレモニーが始まっています。
未分類 | Comments(0)
2014/01/14

寒波到来

セーター

寒いですね・・・・ブルブル・・・・家の中もヒンヤリです。
こんなときはコタツに入って針仕事です。
って暑い時も家で針仕事じゃないのって突っ込まないで下さい。

ベトナムの子供たちへのセーターを編んでいます。
エ? いつもと時期が違う?
ハイ、 毎年集まるセーター、帽子、マフラーは極微増でほぼ横ばいです。
私ごときが頑張っても飛躍的に増えるわけではありませんが
出来れば2枚編んでみようと思った次第です。
とは言いながら 続けて2枚は飽きてしまうので一枚は冬に、もう一枚を秋にと。

でも、切羽詰らないとパワーが出ないという性格が災いして
いつもなら1週間で編んでいるのに 
もう1週間以上経っていますが完成にはあと数日は掛かりそうです。
淡い色で汚れが目立ちそうな袖口、首周りは前に編んだ残りの紺にしました。

ベトナムは暑いんじゃないの?と思い勝ちですが
北部の中国との国境近くの山岳部は冬になると10℃を切ることもあるそうです。
この頃のように毎日寒いと 
ベトナムの子供たちも寒い思いをしているのでは?と思ってしまいます。
>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(2)
2014/01/10

百得と背守り展

背守り展 1

この数日、とても寒いですね。寒波が来ているとか?  
1週間ほどのご滞在のようですが早いとこお引取り願いたいものですね。

七草の日、暮れから行こうと思っていた北鎌倉にある美術館に行ってきました。
実は翌8日に健康診断を予約してあるので 少しでも歩こうと・・・・。
こういうのを「付け焼刃」というのですね。

百得

個人のコレクションだそうですが よい状態の物が揃っています。
カメラを持っていったのですが調子がイマイチで 
途中から携帯で写したので 背守りの画像がありません。

帰りは直ぐ近くの「東慶寺」へ。
門を入るとなんだかすっきりしてるな?と思ったら、新しくギャラリー&ショップが。

東慶寺



>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(2)
2014/01/06

リストウォーマー

リストウォーマー 1

新年も6日になり、お勤めの人は今日が初出勤ですね。
我が家の労働者諸君も 行きたくないと云いながらも出勤していきました。
私も今日からは飯炊きばあさんから解放されます。

今年のお正月は駅伝を見ながら ベトナムの子供たちへのセーターを編む積りでした。
暮れに報告ハガキが届き、セーター1200枚余り、帽子、マフラーもそれぞれ1200枚前後と
毎年殆ど横ばいです。
ゴム編み部分はTVを見ていても編めるのですが 模様編みになるといけません!
つい、TVに目が行ってしまい 何度も間違えるので ついに諦めました。

三が日も過ぎ、何をしようか?と考え、リストウォーマーを作りました。
去年もなったのですが この冬も暮れから右手指がしもやけです。
姉は「貴女は小さいときもよくなったわよ」と言うのですが 「記憶にございません」
年を重ねるとあちこちと不調がありますが これもその類かもしれません。
手を冷やさないほうがいいのだろうと 100均のリストウォーマーをしているのですが
外出するときにはちょっと・・・・・。

余り毛糸もいまでは殆どなく、配色にはニードルポイント用の毛糸を流用しました。
図案は歯科医院の待合にあった婦人雑誌を携帯で写して。
ヘラジカの図案は雑誌が12月号だったので ご愛嬌です。

リストウォーマー 2




息抜きも針仕事 | Comments(4)
2014/01/02

明けましておめでとうございます

えと

明けましておめでとうございます
当地では 穏やかな日差しで新しい年が始まりました。
今年も気まぐれなブログですが お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

例年のように 元旦の朝は近くの八幡宮へお参りのはずが・・・・
巫女さんのバイトをしていた娘の友人から『9時頃は参拝の人も一段落』と聞いて
数年前からは9時頃に。
規制ロープも1回待ちというラッキーなときも
寝坊して11時になってしまって駅から溢れ出てくる人達の群れを見てUターンした時も。

今年はちゃんと9時には出かけたのですが 街を歩く人が例年より多いのです。
イヤな予感は前夜から。
除夜の鐘を聞きながらお風呂に入るのですが 外を歩く人の足音、話し声が多かったのです。
途中からは娘と 「どこまで人がいたら諦めるか?」という相談。
段葛も大勢の人だし、三の鳥居で遠目に本殿を拝みながら手を合わせて・・・・
とりあえずお参りした、という事に。

「これで2勝2敗」というと娘は「来年お参りすればアドバンテージが取れる」と。
これは勝負か?

元旦

今年も相変わらずのブログになりそうです。
未分類 | Comments(4)
 | HOME |