2014/03/30

木蓮が・・、 当たった!

木蓮

3月もあと一日。
増税前の買出しに最後の日曜だというのに生憎のお天気をなりましたね。
XPがもう直ぐサポートが切れ、ウィルスの危険が増大するというので PCを買い替え予約。
洗濯機も15年物だし、冷蔵庫も。
ところがどちらも今のところ快調なので とりあえずは保留としました。

この街に越して来たのが10年前の3月。
記念に何か・・・と思っていたのに 今年になってから身内に色々とあり、
すっかり忘れていました。
この木蓮も10年前に植えたもの。
白木蓮が大好きなので 「白」と確かめて買ったのに・・・・。
毎年、白になれ、白になぁれと念じていたのに 頑固者です。
それも花が1つしか付きません。
去年、刈り込み鋏をぶつけて その大事な枝も折れてもう諦めていました。

それが・・・ナント!
今年は「捨てられる」と危機感を覚えたのでしょうか?
数えてみると 20ヶ以上の蕾がついています。
こうなると いとおしくなり、白でなくても許してあげよう!

>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(6)
2014/03/22

塀のうち・そと

四ツ谷

昨日はお彼岸のお中日。
家族で麹町にある菩提寺にお墓参りに行って来ました。
数年前からは横浜にあった叔母や祖父母もこちらのお寺に移ったので
お墓参りは一箇所ですんでいます。
周りはビルばかり、超有名な大学やお嬢様学校はありますが 食事が・・・。
いつもは四ッ谷駅中のPパン屋さんか新宿か東京に出ていましたが どこも混んでいます。
でも もう安心! 
今度から法事の時はここ! と思ったら 当分法事はありそうもなかったw。
上の画像の右は菩提寺の塀、奥のビルはセブンさんの本部、左の赤い旗が目指す店です。
こんなに近くなのに 駅からの通り道ではないので知りませんでした。

娘には「エジプト料理」と云ったので 検索しては首をかしげて「そんな店ない」
「もしかしたら、モロッコだったかも? トルコかも?」
ハ、ハ、ハ、、、ポルトガルでした!
マ、地中海で繋がっているからね、よしとしよう!

娘は渋谷の店には行ったことがあるそうですが 雰囲気が全然違うとか・・・。

ポルトガル料理

前菜の左は蜂の巣のトマト煮です。
始めてでしたが 食感は牛の胃袋に似ているでしょうか?
ご飯は鴨肉が下に隠れています。



>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(2)
2014/03/14

ベア

ベア 1

4月からの増税で景気の落ち込みを防ぐために 
アベちゃんの政策に呼応して 大企業は春闘で次々とベースアップを決めています。
ベア、ベア、ベア の連呼でなんと景気の宜しいことで。
江戸っ子なら 「テヤンデェ、動物園じゃぁあるめぇし」と云うところでしょうか?
年金暮らしの身には そんな景気の良い話は無縁で 僻んでいます。 イジイジ。

今年の確定申告は3月17日まで。
毎年、義兄の申告書を作っていますが 今年は必要な資料が揃わずすんなりと行きません。
そんな手持ち無沙汰の時間つぶしに ドームで買ったキットを作ってみました。
友人が布を物色しているのを待つ間に出会ってしまい あまりに可愛くて衝動買いです。
キットを買うのは一体何年振りでしょうか?

ベア 2

子供の頃から縫いぐるみ系は好きではありませんが
キルト綿の裁ち落としが貯まると作っていました。
トップのニャンコやワンコはその結果生まれましたが 今回お友達が増えました。
我が家が動物園になりそうです。

服もキットに含まれていた布ですが 
型紙はちゃんとした服のような型紙で 袖山はいせ込みも入っていました。
それに 使い道のなかったスナップも後ろ開きに役立ったし。
ついでに手持ちでパンツも作ってあげました。 イェ~~イッ!


>>続きを読む
ショー&テル(小物) | Comments(3)
2014/03/07

誕生祝い

今月は私の誕生月です。
エ? 何歳かって? 
そんなこと、聞くのは野暮ってもんですよ。
二十歳に決まっているじゃあ~~りませんか。

ということで、友人が誕生祝いをしてくれました。
今では 家族からもほとんど忘れられているのに 本当に嬉しいことです。
行ったのは以前にもご紹介したこの店

ランチ

この後、デザートにはサクラアイス、小豆餡でした。
どれも薄味でとても美味しく頂きました。
茶碗蒸しには ハチミツ掛けの梅干を叩いたものが乗っていました。
こちらの店も予約は2ヶ月先になるそうです。
何しろ、4人掛けのテーブルが4席だけですから・・・・。
ゆったりと食事が出来て お勧めですよ。

ところが・・・・!
その後にハプニング!
我が家に友人の車を停めて 店には歩いて行ったのですが
帰宅するときになって バッテリーがぁ~~~~~!!
近くのスタンドに行ったりしているうちに チラチラと白い物が降ってくるしで
記憶に残る記念日になりました。

(無事に帰りついたというメールが来て、ホッとしています)
針の合間に・・・ | Comments(10)
 | HOME |