2014/07/28

熊の文さん?

熊の文さん

この頃またご近所の大国では 
カビの生えた肉や床に落とした肉を生産ラインに戻したことが発覚しましたね。
粉ミルクや餃子の問題も記憶に新しいし、画像や音楽の海賊版とか、
特許権の侵害とか 数え上げたらキリがありません。
西側の国では大きく取り上げられていても 
国内ではきっと大きな問題として取り上げられず 罪悪感もないのでしょうね。

私たちの日常生活の中でも 大好きな100均も、スーパーの安い食品も
あの○×クロの衣料品も 表示を見ると ○国製なんですよね。
鰻だって たとえ裏には鹿児島とか静岡と書かれていても
出荷前の一日でも「滞在」したり、日本国内で加工されていれば「国産」とか。
もうすでに 排除して生活はできなくなっている今では 自衛も難しい・・・。

この秋は私の周りではちょっとしたベビーブームです。
少子高齢化と言われているこの頃で 嬉しい事です。
幼稚園の時から知っている友人の子供さんも出産予定なので
何かプレゼントを・・・・・とネットで探しているとぴったりの物が。
クロスステッチのキットで 思いのほかお安いのです。 
「並行輸入品」とあったので だから安いのね、と簡単に納得してポチ!
ところが届いてびっくり!
漢字がたくさん並んでいるではあ~~りませんか。
はい、あのお国のものだったのです。
でも、この図案はどうみても・・・・・ですよねぇ~~~。
それとも 「熊の文さん」とでもいうのかしら?

返品しようかとも思いましたが マ、いいか。 (これがいけないのよねぇ)
麻布で慣れているからかアイーダが硬くて 肩が凝ります。
毎日少しづつ、いつになったら完成するのか わっかりませ~~ん。

息抜きも針仕事 | Comments(4)
2014/07/22

布のセンタク

Gコードシャツ

もう浴衣地は買わない! 手ぬぐいも買わない! と心に決めたのは何時?
この頃は物忘れが激しいので思い出せません。

この浴衣地は先日近くの骨董屋さんの店先で目に飛び込んできたもの。
1キロ先からでも見つかるような柄なので 目にも飛び込んで来ますわね。
キッチンも片付いたし、フェンスも完成し 
落ち着いたので久し振りにミシンを出しました。
良かった~~! 使い方を忘れていなかったわ~~。

さっそく縫い始めたのですが 糊か布の本来の硬さかバリバリ。
完成して広げてみるとまるで 「やっこさん?」

キルト用にしても 服を縫うつもりでも 布を選ぶときは必ず触ります。
硬さ、柔らかさ、透け感、皺・・・・。
この浴衣地はそんな事もせずに つい買ってしまった。
出来上がってから 即、洗濯しました。
1反で11m50、残りが7m50。
全部まとめて洗濯機でガラガラと。
糊が落ちて柔らかくなった?・・・・・微妙?
これからは 何度も、何度も洗って 柔らかくなることを祈るばかりです。


>>続きを読む
息抜きも針仕事 | Comments(4)
2014/07/15

カスタマイズ?

外構工事

あっつ~~いですね。
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?
ワタクシ、すでにとろけております。

キッチンの収納工事が終わり、今はフェンスの建て替え工事の真っ最中!
年初からばたばたしていた身内のあれやこれや・・・・・
やっと峠を越し、8合目といった処で 
以前から気になっていた事を順に片付けている、と言えるでしょうか?

キッチンはたった2時間の工事でしたが 外構となるとそうはいきません。
先週の月曜に工事を依頼すると、木曜日から取り外しをすると連絡が。
スワッ!  フェンスに絡めていた羽衣ジャスミンを取らないと!
刈り込み鋏でバッサ、バッサと切って 45Lのゴミ袋6個になりました。
ちょうど来たネコの宅配屋さんが
 「あれ、切っちゃったんですか?  いい匂いだったのに」。

若いおにぃさんが二人来てくれるのですが
なにせ、毎日のこの暑さ!  時期を考えるべきでした。
いつも時計とは縁のない毎日ですが
10時、お昼、3時とお茶出しで 私も落ち着きません。


ところで・・・・
キッチンの収納、初めから判っていたことですが 使い勝手がイマイチ。
ショールームではカウンター下に3連のゴミ箱がスマートに鎮座していましたが
狭い我が家のキッチンで 貴重なスペースをゴミ置き場にするのは ×
希望のサイズのゴミ箱をネットで見つけてポチッ
ホームセンターで棚板を切ってもらい、一段棚を作り、
ワインの空き箱に取っ手をつけて中にはシリアル、珈琲缶、あれこれと。
今までの米櫃では奥行が合わないので タッパ―に変更。
出し入れが重くなるので キャスター付き受け皿を園芸売り場でゲット。

引き出しは前板は深いのに脇と奥は浅く、細々したものを沢山は入れられません。
シナベニヤを切って、細い角材をボンドで貼ってレールにし
トレーを二段に、スライド出来るようにしました。

キッチン

お蔵入りしていたデ□ンギのコーヒーメーカーも出してみました。
取説を読んでもよく判らないので 娘に「読んで試してみるように」
熱心に読んでいましたが 「分からないということが判った」と。 
はぁ~~。
また箱入り娘となってお蔵入りの運命でしょうか?
何しろ、エスプレッソとカプチーノだけ、それもMAX2杯ですから。

>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(4)
2014/07/04

七夕

七夕

あれよあれよというまに半年が過ぎ 7月になってしまいました。
地元の海岸は海開きし、アジサイ目当ての観光客がひと段落すると
今度は海水浴の人たちの賑わいに。
上は海岸から真っ直ぐ山に向かった突き当り、八幡宮の七夕です。
7日までは 銀杏の絵馬に願い事を書いて奉納することができるようです。
宝くじに当たりますように、娘たちに良いご縁がありますように、
若いころの体型に戻れますように、等々お願い事がありすぎて
いくつまで書いていいのでしょうかね?

この頃になると毎年恒例の地元商店会のぼんぼり祭りの準備です。
八幡宮のぼんぼり祭りは8月になってからですが 地元は7月後半です。
水彩画サークルでは毎年この催しに参加し、メンバーの幾人かが入賞しています。
今年は去年お仲間が入賞した作品がポスターになったそうです。
私は毎年しぶしぶの参加です。
今年はTVドラマでおなじみになった神社からの江ノ電を描いてみました。
用紙が和紙で水彩だと滲むので 水彩クレヨンで試してみたのですが・・・。

ぼんぼりの絵

上が水彩クレヨンですが 思ったほど水彩風にはなりませんでした。
下は水彩色鉛筆でこちらの方がまだまし?
でもどちらも和紙には適していなかったようです。
ウァ! 電線とパンタグラフを書き忘れていますね。 アハハ・・・・
明日にでも修正しないと。
稚拙な絵でちっとも上達しません。
針の合間に・・・ | Comments(2)
 | HOME |