2015/01/29

ワークショップ 2

横須賀 1

久し振りに横須賀に行ってきました。
JR横須賀駅の駅舎を出るとすぐ左に海があり、左は海上自衛隊、右は米軍基地です。
この頃では軍港巡りの船が人気のようで 海側から艦船が見られるのだそうです。

以前はこの近くの施設でキルト教室をしていたのですが 
この頃ではすっかり縁遠くなってしまいました
今日は友人が近くのホテルランチのお食事券があるからとのお誘いです。
食事の後は 「アニー」を観て。
明日は雪の予報もあり、駅までの海沿いの公園は寒かった!

横須賀 2


>>続きを読む
息抜きも針仕事 | Comments(6)
2015/01/25

タブレット

タブレット 1

去年の12月第一週のこと、、、
娘1がスマホが壊れたからと近くのショップに。
修理するのと 新しくするのと変わらないというので 機種変。
その時に タブレットも一緒に契約すると安いというので 私に。
キャ~~!  サンタさんが来たぁ~~~!!

この少し前のこと
「私も今度はスマホにしようかな?」
「お母さん、スマホで何をしたいの?」
「エ、 あのぉ~~  出先で地図を見るとか・・」
「お母さん、地図を見ないと判らないような処に行かないでしょ」
「う~~ん、出先で電車の乗継を調べるとか・・」
「新宿より遠くには行かないでしょ」・・・・・(撃沈)

すると、娘1が 
「そういえば マウリッツハウス美術館で音声ガイドがタブレットで使えなかったね」
(援軍現る!)
「そ、そ、そうなのよ。 
今のうちに使い方を覚えておかないと 自分がガラパゴスになっちゃう!」

という訳でめでたく我が手に。
娘からは週末出掛けるので戻るまでいじってはいけないと言われ
「大丈夫、電源の入れ方も判らないんだから」

ドコモの講習に行ったり、毎日ボチボチいじってはいますが
いつも家にいる私はノートPCの方が使いやすいのは変わりません。
PCでは両手でブラインドタッチが出来ますが タブレットではそうは行きません。
触れても反応しないと思うと 触れてもいないのに反応したりと
まるで 遊ばれているようですが 取りあえずは使えるように。

タブレット 2

ドームでほんの少々生地を買い、早速作りました。
ステッチはバングラの民芸品にあるようなステッチですが
暮れにお会いしたキルトの先輩から
そのステッチでお母様の残した糸を使い切ったと聞いたので。
糸番号も判らないような1,2本の刺繍糸をこれで整理出来ました。




ショー&テル(小物) | Comments(0)
2015/01/22

初日

セレモニー

多くのキルトファンが待っていたフェスティバルが始まりました。
生憎の雨で 出足もイマイチのような印象でした。
この頃では私自身も余り熱が入っていないせいか
作品を見て歩く意欲もイマイチです。
とりあえず 大賞や知人の入選作品を見て
友人が生地を買いたいというので ぶらぶらと付き合って・・・

昨日から少しはがれかかっていた足の親指の爪が痛んできたので
この後廻る予定にしていた新宿ヒルトンで開かれている
知人たちのグループ展はまた今度にして帰宅しました。

受賞作品

バッグ

受賞作品はこちらで見る事ができます。
>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(2)
2015/01/20

デパ地下?

陶芸

昨日、久し振りに多摩川を渡り 青空の六本木へ。
友人からサントリー美術館のチケットがあるとお誘いを受け、
私も銀座Mデパートで開かれている催事のチケットがあったので。
ランチはサントリー美術館のカフェ「不室屋」のお弁当ですが
肝心の所が大きなお椀で隠れてしまっています。
ゆったりと道八の作品を楽しんで イザ銀座へ。

Mデパートでは 「山梨、静岡の美味い物展」の会場の隣です。
最終日の午後だったからか、呼び込みの声が響き、
様々な匂いが混ざり合った異臭(?)が展示会場にも漂っていました。
ふと天井を見上げると・・・
高くもない天井にはむき出しの照明、スプリンクラーの配管。
見た範囲では 換気ダクトの配管が見えません。
換気の設備がないと消防の検査は通らないので ないはずはありませんが。
とにかく、換気が悪くて混雑もあり、気分悪くなり 早々に退散しました。

桃山時代の小袖や甲冑の展示もあり、ゆっくり見学したかったのですが残念。
古田さんもお気の毒です。

帰りには横浜に寄り、Yザワヤで毛糸、とじ針を買って帰宅しました。
数年前までは近所の毛糸屋さんがあったのに 閉店してしまい
毛糸針を買うのも不自由です。
毛糸は・・・・・これに使うため。

スヌード

3本目のスヌードには手持ちの毛糸を入れましたが
このグリーンにあう毛糸がなかったのです。
Yザワヤで見つけた糸で早速ラメの部分を入れ替えました。
一度編んだ所をほどき、目を拾い数段編んでは綴じての繰り返し。
新たに編むよりずっと面倒でした。
実際にはもう少し茶系のくすんだ色です。
やれ、やれ、ホッ。


針の合間に・・・ | Comments(4)
2015/01/18

ワークショップ

ハーダンガー刺繍

近くでハーダンガー刺繍のワークショップがあったので 行ってみました。
先月、ロイヤルコペンハーゲンでこの方のWSがあったのですが
生憎、都合が合わずに諦めました。
なので、今回案内を見つけたら 即、申し込み!

ハーダンガー刺繍というのはノルウェーの刺繍ですが
手法はドロンワークとほとんど変わりません。
と言っても、子供の頃に見よう見まねでしたことがあるだけです。
特に興味があったわけではありませんが この機会にちゃんと覚えておこうと。

場所は歩いて20分ほどの住宅街のカフェ。
薪ストーブで温められながら、
途中で焼きたてのケーキと珈琲もご馳走になり
5人の生徒でじっくりと。

ひと針ひと針作るものはどんな物も集中力や丁寧さが必要です。
出来上がりはティーポットマットの予定ですが
まだまだ完成には程遠いので刺しながら考えることにしましょう。



>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(0)
2015/01/13

スヌード同好会 2

スヌード2

太い編み棒でザクザク編めるスヌード。
初めの2本が娘たちの首に落ち着いたので
札幌のネット友から また2枚分送っていただきました。
今度はグリーンと明るいグレーです。
グリーンは実際は画像よりもっと濃い色です。
グレーは前回の物に比べると 配色が大人しいので
一度は出来上がったのですが 途中に別糸を入れました。

下段の鹿の子編みのマフラーは姉2から送られてきたものです。
そうです! 私が貰うはずだったマフラーを横取りした あの姉2です。
少しは後ろめたく思ったのでしょうか?
これは数年前に亡くなった義兄が以前頂いたマフラーだそうで
長すぎるのと地味なので一度も使わなかったものだそうです。
「使う?って聞いたら、欲しいって言ったじゃないの」
「そうだった?」
「あなた、来てるんじゃないの?」 (80過ぎの姉に言われたくはないわ)

2重巻きになるほどの長さなので フリンジを取り、少しほどいて輪にしました。
取ったフリンジを再生して あちこちに。
今週、姉に会うので見せるけれども あげない!
たとえ、良いわねと言われても あげない!
色の合うコートは襟にボリュームがあるので 
このスヌードは向かないのだけれど・・・でも あげないのだッ!



>>続きを読む
息抜きも針仕事 | Comments(4)
2015/01/09

七福神めぐり

七福神めぐり 1

北の地方では吹雪に見舞われているというのに 
こちらは毎日良い天気で 申し訳ないようです。
今日も買い物がてら 近くの七福神を巡って歩くと 軽く汗ばんで来ました。

上の大きい方が新聞屋さんのチラシで 小さい方は江ノ電のポスターです。
あれれ? 江ノ島まで入っている! 
でも弁天様が二か所?とよくよく見ると 八福神に!
江ノ電に乗ってもらうには 「エェ~~イ、江ノ島も入れちゃえ~~」ということ?

ちょうど八幡宮の近くにある小田原の干物屋さんに行くついでに・・・
もとい、弁財天に行くついでに干物屋さんへ。
宝戒寺は八幡宮のすぐ近くです。
そこから海の方へ向かうと 妙隆寺、本覚寺とあり、
脇の道を抜けると 郵便局となり、いつもの買い物コースに戻ります。

七福神めぐり 2

今日は4か所クリア~ 長谷寺と御霊神社は近いし、
浄智寺だけ方角違いですが ぼちぼちと行きましょう。



針の合間に・・・ | Comments(5)
2015/01/05

スヌード同好会

スヌード

今日から仕事はじめですね。
労働意欲のない我が家の労働者は
「行きたくない」「ぷ~子になりたい」と言いながら 渋々出勤です。

スヌードというマフラー?が数年前から流行っていました。。
ご存じない方のために説明すると・・・
マフラーの両端を繋いで リング状にし 首の周りに一重か二重に巻くものです。
幅が広いとケープのようで肩や背もカバーできるし、
二重で首回りにボリューム感があると小顔効果もあるとか、ないとか。
でも、頭から被らなければいけないというのは
外出先で取るときに ヘヤーが乱れたり、お化粧をこする可能性があるとうことでは?
ほとんどお化粧をしない、寝癖も気にしない私には要らぬ心配ではありますが。

ということで 今まで作る気はありませんでしたが
ネット友のOさんのブログを見て一目ぼれ!
毛糸の名前を聞いてネットで検索したり、
教えて頂いたイオンの最寄り店に問い合わせたりしましたが ありませんでした。
これは 浮気をするなという神様の啓示と諦めかけたのですが
ご親切にも送りましょうか?というお申し出に図々しく甘えて
札幌から大晦日に届きました。

早速 駅伝を見ながら編みはじめ
太い針でザクザク・・・・4日までに2本とも完成しました。
グレーは銀のラメが、チョコレート色には金のラメが所々にアクセント。
ウールは入っていませんが 軽くてとても温かです。

ただ、、、、もう、、、手元にはありません。
はい、娘たちの首を温めておりまする。。



>>続きを読む
息抜きも針仕事 | Comments(6)
2015/01/02

年賀状

賀状 15

穏やかに年が明けました。
と言いたい処ですが 当地では元旦は午後からあられ、雪となりました。
何しろ、倉敷でも雪というのですから 驚くにはあたりませんね。
一説には 私が大晦日に超・超 久し振りに車を洗ったのが原因とか。

例年のように元旦の朝は 鶴岡八幡宮にお参りします。
今年はどうしても、たとえ大勢の参拝人に溢れていようとも 行かねばなりません。
何故か?
上の土鈴です。
毎年神社内の土で作られた干支の土鈴が売られているのですが
今年の羊で コンプリート!!
ナァニ、そんなの12年で揃うじゃないの! と思うでしょうが
そう思い通りに行かないのが 世の中の常。
喪中でお参りしなかったり、行くのが遅くて売り切れていたりで・・・・・
数年間は「金魚年」となり、全部揃うのに20年はたっぷり掛かりました。
この執念、他で生かせないものか?  


賀状 2

今年の年賀状はこの土鈴にしようと思っていたので
元旦が過ぎてからの作成、投函となりました。
それにしても
この頃では年賀状を作る気持ちが年々減退しています。
PCが一般的になってからは 裏も表も自動印刷。
何年も顔を合わせていないのに 年賀状だけの生存証明。
それでも必要なのかと思い、今年でお終いにしようと毎年思うのです。
皆さまはどうしていらっしゃるのでしょうか?
>>続きを読む
未分類 | Comments(2)
 | HOME |