2015/07/28

銘仙でリベンジ

古い糸

あっついですね。
今朝は暑さで4時半に起きてしまいましたが その時すでに28℃!
いつも朝寝坊な私が こんな時間に起きるので やはり今日は天気が急変するとか。。。
お出掛けの皆さま、スンマセン。

これは姉のお針箱に入っていた古い糸です。
かつては ウール、絹には絹ミシン糸、木綿にはカタン糸を使っていましたね。
いまでは なんでもシャッペ!  これは私だけかもしれませんが。
木の糸巻きなんて懐かしくて 使うはずもないのに捨てられません。

ヤル気スイッチはバッテリ残量も少なくなりましたが
6月の講習で作った一重のジャケットを少し替えて作ってみました。
これも戦前に亡くなった叔母の銘仙ですが
あまり着なかったのか 汚れも傷みも少ししかありません。

一重のアンサンプル

使える部分が多かったので ノースリーブのブラウスも作っておきました。
さて、もう少し涼しくなったら これを着て出掛けましょうか。

>>続きを読む
息抜きも針仕事 | Comments(2)
2015/07/24

ヤル気スイッチ

手拭いTシャツ 1

毎日暑いですね。
寒いときは対処のしようもありますが 暑いのはエアコンのお世話になるしかありませんね。
暑いので外に出ないようにしていたら 用事が貯まってしまい、
昨日は朝から 内科、歯科、図書館、美容院、ドラッグストアー、手芸店と
ひと廻りしてお昼に帰宅。
昼食後はボーっとして 結局午後は何もせずに終わってしまいました。

これはその前に作った手拭いTシャツです。
エ!この間作ったじゃない?
ハイ、この間の3枚はすでに全部我が手から離れていってしまいました。
そこで また作ったのですが すでに一枚は狙われています。

手拭いTシャツ 2

3枚目は浴衣地です。
紺白の浴衣地を集めていた頃、友人と半身づつ分けていました。
その頃の名残の物です。
好きな柄で使わずにいました。

>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(4)
2015/07/16

アクティブ・ウィーク

ノルディックウォーキング

日頃引きこもりを自認しているわたくしですが
時々 フッと行動的になることがあります。
何故か? 自分でも判りません。

今週も火曜日には酷暑の中、地元でノルディックウォーキングを。
翌日はミシン仕事でチュニックを一枚。
そして今日木曜日は なんと! 台風の影響で断続的に強い雨の降る中
箱根まで行ってまいりました。
明日からの反動が怖いと思えるほどです。

数年前に買ったノルディックポールは埃をかぶり、そろそろ蜘蛛の巣が?
そんな時、ミニコミ誌でウォーキングの案内を見つけ、即申し込み!
最寄り駅から七里ガ浜まで約5㌔・・・・
ゴールにはホテルのランチビュッフェというお楽しみが。
申し込んだのは今月初旬、毎日雨ばかりの日々でした。
当日は雨を心配していたのですが 館林では39℃越えの酷暑!
鎌倉駅から海岸沿いに歩く予定を変更して
少しでも日蔭のある経路に替え、極楽寺で小休止して2時間弱で到着。
久し振りに歩いたので 少々しんどかったのですが 
それも愉しいランチで心地よい疲れとなって 帰りは江ノ電で帰宅しました。

箱根

今日は朝から大雨の予報!
昨日からどうしようかと迷っていたのですが 朝は陽が差していたので Let's go !
箱根に電車で行くのは小学校の遠足以来かもしれません。
台風で東海道線が1時間近く遅れ 
まずエクシブでお部屋をいくつか見せていただき セレブ気分。
う~~ん、私の小遣いでは会員権の1千万には少々足りない!
誰でも利用できるランチビュッフェの後はお向かいの富士屋ホテルへ。
今年、というより、昨日7月15日で130年だそうです。
ホテルの方のご案内で資料室やプール、宿泊棟などを見学しました。
ちょうど結婚式があったので 残念ながら宴会場は拝見できませんでした。
時々強い雨が降りましたが 建物や電車の中にいるとき。
帰る頃には雨はすっかりやんでいました。

針の合間に・・・ | Comments(0)
2015/07/13

夏が来た!といえば?

手拭いTシャツ

あ”~~~ッ あづいですねぇ~~~。
梅雨明けはまだだというのに すでに熱中症の方が各地で運ばれているようです。
札幌さえ 30℃越えなんですから 驚きますね。
我が家では開口部はすべて全開!
カーテンは揺れてはいますが 涼しいと感じる程ではありません。

今年はエルニーニョ現象の影響で涼しい夏の予想、ということは
来年の花粉はわずか!と踏んでいたんですけどねぇ。

暑くなると お出ましなのが 手拭いTシャツ!
先週、リクエストがあり自宅で 手拭いTシャツの講習をしました。
そこで私も刺激をされて 何枚か縫ってみました。
といっても広げたまま 数日と言う日もありましたが。
今年も活躍でしょう。

T シャツ

若貴の手形は・・・・流石の私も ・・・・襟のバイアスに使いました。
息抜きも針仕事 | Comments(0)
2015/07/12

夏が来る?

本棚 1

雨続きの毎日にうんざりして やっと晴れたと思ったらこの暑さ!
中庸という言葉は ないのかしら?

これが何だか判りますか?
年配の方なら お判りですね、きっと。

子供の頃、週末になると電車に乗って 横浜北部の姉1の家に行っていました。
子供のいない夫婦なので 時間を潰すものはありません。
そこでいつもこの本棚にあった画集を見ていました。
そんな所を 義兄が油絵で描いてくれたことも。

何度かの転勤で そのうち姿を見なくなったので
何処かで処分したと思っていたら 今回 家の整理をしていて発見!
でも階段下の物入れには棚板だけ?
あちこち探して 庭の物置に脇の板を見つけ 家に持ってきました。
 
本棚2

近所の古道具屋さんではこのタイプの本棚は高価で人気も高いようです。
売ろうかとも思いましたが その店では綺麗に洗い、オイルを塗って新品同様に。
買取は二束三文だろうと 思い直して洗剤でごしごし洗いました。
首タオルで汗びっしょりになって組立て 
娘たちに重たいと文句を言われながら えんやこらと2階に運んで貰い、
無事に私のクロゼットに収めました。
 
今まではスチール棚でしたが 入れ替えで~す🎶
と思ったら 問題発生!
何と 棚の間隔が24cmとA4のファイルが入らないのです。
娘には「一目で判るじゃない」と白い目で見られ、
いい機会なので キルト教室関係の資料やアルバムなどを整理しました。
>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(4)
2015/07/08

杢目絞り

海岸

6月になると海岸には重機が入り、7月1日の海開きに向けて
ビーチハウス (今は海の家とは言わないんですよ~) の建設が始まりました。
ところが・・・・
6月末からのぐずついた空模様!
海開きも雨!
その後も毎日 雨、雨、雨!
昨日までの7日間で 日照時間は合計で たったの8分!
今朝の由比ガ浜海岸も か~~んさん。
2ケ月で ガッポリと稼ごうと思っていた人たちは大誤算でしょう。

そうです! 
人生には思い通りに行かないことが 多々あるのです。
エ? いつもノー天気な seabreeze には言われたくない?
ハイ、ハイ、ハイ、ハイ。


杢目絞り シャツ

これは一年前、名古屋の有松に行った時に求めた杢目絞りの生地です。
何度も書いていますが もう一度! 
杢目絞りが大好きなのです。
この絞りを見ると 無意識に財布を握ってしまうんです。

帰宅して早速裁断したのですが ちょっと手が止まって 一年・・・。
今年は形にしようと ずっと目に入る所に置いておきました。
余り気に入っていません。
一度 ほとんど出来上がったのですが あちこちほどいて直して。
肩下がりもなく、袖山もなく、着物のように作ったので 
折り紙の「やっこさん」のようです。
ただ、救いは生地の柔らかなこと、と~~っても涼しいこと。


息抜きも針仕事 | Comments(0)
2015/07/03

旅の余話

時計

7月になりました。
今年も半分過ぎてしまいました。
この半年を反省することもなく、後半に突入です。

ところで、これは私の腕時計です。
横浜駅近くの成田へのリムジンバス発着所のビルに入っていた宝飾屋さんで発見。
20年位前のことです。
数年はそこで電池交換をしていましたが 閉店!
ありゃりゃ。

途方に暮れ、あちこちの時計屋さんで聞いても 首を横に振るばかり。
外国製なのでそのメーカーに出してくださいと言われます。
う~~ん、それが出来ないから困っているのに。

その後、偶然に箱根のポーラ美術館のショップで時計を発見。
事情を話し、輸入代理店を教えて頂き、築地警察署の近くのマンションへ何度か。
ところがそちらも数年して取扱いを中止!
ありゃりゃ。

やっと見つけたのが ハンズの時計売り場。
地獄に仏というか、これでやっと末永く あ~~んしん♡
と思ったら 今の職人さんが辞めたら できなくなりますと。
その上、2年ほど前から 電池交換の度に 中が相当汚れているが
うちでは出来ないので メーカーにと。
う~~ん、いよいよフランスまで行かねば!

先月の新聞に 「今、文具に凝る男性が多く、デパートでもそんな売り場が」と
池袋の○武デパートが紹介されて このメーカーの時計が写真に!
横浜の△ごうデパートも○武系だから きっとあるに違いない!

新宿にキルト展を観に行く前に 寄って預けてきました。
オーバーホールはフランスまで送るので ひと月くらい掛かるとか。
完了の電話を頂いたので さっそく受け取ってきました。
これで また10年は使えるでしょう 🎶

それにしても オーバーホールとベルト交換で 
もう少し足すと新品が買えるお値段でした。
でも、いいんです! 
傷も愛着、あちこち一緒に旅をした相棒ですから。

ベルリンでは自由時間の時に止まったのに気付かず
危うく皆さんに迷惑を掛ける処でしたが これで安心。 
今度は何処に~~~
>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(2)
 | HOME |