2015/12/27

来た~~~ッ!

塩引き鮭

数日前、11月に新潟・村上に行って作った塩引き鮭が届きました。
地元の方たちは塩を擦り込んだ後は 自宅の軒先で吊るすのですが
湘南の暖かい風では無理なので 仕上げもお願いしました。
その時、ダメ元で「切り身にしていただけませんか?」と言ってみると
「大っぴらにはしていないけど 良いですよ」と。
以前、荒巻鮭を一本頂いて 捌くのに苦労したことがあったのです。
なので 我が家に我が鮭が届いたときは すでに「切り身」!

一切れづつ ラップに包んで冷凍するようにと書かれていたので
素直にそのようにして、すでに塩辛い鮭が好きな姉や友人に届けてきました。
勿論、「私が作ったのよ!」とアピールは忘れません。

早速 届いた日に焼いて食してみました。
身が締まって コクが増し、燻製のような感がありますが
日頃 ふり塩鮭の味に慣れている身には 少々『ショッパイ』
中骨は焼いて身はそぼろに、カマと尾の部分は 粕汁にして・・・。
今年は頭を使って 氷頭なますに挑戦してみようと思います。

温泉を楽しみ、鮭造りを楽しみ、食べて楽しむと三度愉しい新潟の旅でした。



>>続きを読む
息抜きも針仕事 | Comments(8)
2015/12/22

サヨナラ・サンタ

クロス・チャート

これからクリスマスだと言うのに 「サヨナラ」だなんて・・・・。
このサンタさんのクロスステッチは 毎年新しいデザインが出ています。
イヤープレートのようなものですね。
数年前、見つけてそれ以来何枚刺したことやら?

札幌、新潟、東京のネット友で 同じサンタを毎年刺していました。
と言っても 私はほとんどパスで チャートだけ貯まっていきましたが
御三方は10枚以上のサンタを纏め それぞれ素敵なタペストリーを作っています。

先週、逗子の刺繍材料屋さんがセールで行った時に
欠けている年のがあるといいなぁと店の方に聞いてみると・・・・
とんでもない事を知らされました。
このサンタを出している プレーリー・スクーラーが廃業するのだそうです!
こちらで出しているチャートのデザインに好みのものが多く、
気が向いたときに刺すのを楽しみにしていたのです。

何と言うこと!

今年のサンタです。
右は今までのサンタと合流して
サンタ


>>続きを読む
息抜きも針仕事 | Comments(4)
2015/12/19

師走の街へ

ツリー

横浜みなとみらい クィーンズ・スクエアのツリーです。
11月の横浜でのキルトイベントの期間が点火式の日と重なって
毎年帰りに見て帰ることが出来たのですが 今年は見られないと思っていました。
なぜかって?
今年はそのキルトイベントがなかったからです。
UPがなかったけどどうしたのかしら?と思った方もいらっしゃたかもしれませんね。

イベントを主催していた出版社が6月に倒産してしまったのです。
数年前から 「危ないらしい・・・」とか「来年はあるかどうか・・・」などと
ひそひそと噂されてはいましたが まさか、現実になるとは思いませんでした。
と言うことで イベントのボランティア・スタッフも失業です。

あ~~、もう皆とも会えないのかしら? と思っていたら
リーダーから集合が掛かり、今日はいわば同窓会となりました。
場所は桜木町近くの山の上にある結婚式場!
今日は日がよかったのか、9組もの式があったようで
ロビーも賑わっていました。
そこに 場違いなおばさん達が十数名!
この人数になると 話も遠くなり 近くの人としか話せませんでしたが
来年の日も決めて お別れしました。

師走の街

ぞろぞろとツリーの先に向かって 大勢の人が向かっています。
この先はホテルとイベント会場?
何と! 福山さんのライブがあったようです。 私もそちらに行きたかった~~!
針の合間に・・・ | Comments(0)
2015/12/14

雨天決行

水族館1

FBの友人たちで 「江ノ島水族館に行って 生しらす丼を食べたい」と言う書き込みから
「行こ、行こ!」とすぐに話がまとまりました。
決行日は先週の金曜日!
ところが 前日から天気予報では季節外れの低気圧が来て 金曜日は大荒れとか。
腰越の漁業組合に聞くと シラス漁の船は出ないかもしれないと。
ということは・・・・・生シラスは食べられない。

クラゲもペンギンも逃げないから別の日にしたら? と提案しましたが
屋内だから大丈夫! シラスは食べられなくてもいい!という熱意に 決行!
とは言いながら 朝は江ノ電は止まっているし、小田急+江ノ電の一日パスは売り出されないし。
朝からの断続的な強い雨に完全武装しましたが 出掛けるときは風は強いけれど 晴れ!

水族館2

子供が小さい頃、子供会の行事で行って以来!
建て替えたのですっかり綺麗になって 雰囲気も変わっています。
水族館でイルカショーやクラゲ、ペンギン、エイの笑っているような顔に時間を忘れてしまいます。

最後の画像は江ノ電鎌倉高校前からの夕景です。

針の合間に・・・ | Comments(0)
2015/12/08

やっと秋色

秋景色

12月になると 忘年会? 女子会? ただのランチ会? 
何にせよ、食事の機会が増えます。
今回もその一つで 先月行ったこちらに行ってきました。
比較的温かな当地もやっと冷え込んで 綺麗な秋色をあちこちで見る事が出来ました。

華頂宮邸

忘年会

ユリ根のしんじょ、鮟肝、フグのから揚げと季節感たっぷり!
こちらでびっくりしたのが
何と
ネットでお付き合いいただいている方とばったり!
こんな事があるのですねぇ~~。


今日のおまけ
由比ガ浜夕景
針の合間に・・・ | Comments(0)
2015/12/07

ヨーク編み

ヨーク

これが何だかわかりますか?
カーディガンのヨークの部分なんです。
前中心からマフラーのように真っ直ぐに編んでも
模様の都合でカーブが出来てしまいます。
右前見頃、右袖、後ろ見頃、左袖、左前見頃と編んで行きます。
↑の画像のピンクのマーカーが後ろ中心になるので 長さが想像できると思います。
そこから目を拾って 見頃を編むのですが 
本とはゲージが違うし この形では計算もしにくく、成功を祈りながら 適当に!
あっはっは、この間FBの占いで欠点は「大胆過ぎる事」でしたからね。

ヨーク編み

ヨーク、前後見頃を編んだ頃 新潟に行き、その後は停滞。
やっと編み上がりました。
ボタンは何時、どこで買ったかも覚えていないカボチャの種のようなボタン。
残った糸はごく僅か。
取りあえず、着れない程のサイズでもなく、袖もボレロ風に短かったのを9分袖に。
本の通り、見頃を裾広がりにしたのですが 真っ直ぐにすれば良かったと思います。
着てみると 意外と裾の広がりが気になります。

>>続きを読む
息抜きも針仕事 | Comments(4)
2015/12/02

秋景色

寿福寺

久し振りの友人とランチしました。
場所は寿福寺の裏手にある古民家。
源氏山公園まで頑張って登れば 紅葉も見られるのでしょうが
友人は膝が痛いというし、、、なんて私も行く気はなかったけど。
駅から近道で5,6分、住宅街の突き当りで 
帰りは切通しを抜けて寿福寺の脇に出る道を取りました。

ランチ

敷地も広く、家も大きくかつては立派なお宅だったのだろうと推察できます。
お料理は特別珍しいものもありませんが 丁寧な接客でした。
こちらもご実家を改造したそうで この頃はこういう所が多いようですね。
食べログなどのグルメサイト?には紹介されていませんが 満席でした。

>>続きを読む
針の合間に・・・ | Comments(4)
 | HOME |