2016/05/25

空き家対策

いと

長い間ご無沙汰しました。
体調を壊したわけではありませんが 雑事で忙しくしてPCを開かない日も。
心配して遠方の友人からメールがあったりして 
あ、これは私の生存証明なんだわ! なんて気付かされました。
もう止めようかな?と思うときも時々ありますが
これからは ご迷惑とも思いますが
そこそこ生きていることをたまに発信していこうと思います。

そんなころ、ネットの友人からお声を掛けていただきました。
その方のお知り合いが空き家になっているご実家でカフェを開くとか。
そこで小物を置きたいというお話で カフェの名前が 「いと
まぁ、なんてステキな名前なんでしょう!
「人と人を繋ぐ糸」をイメージされたそうです。
織り、編み、縫う、繕う、、、、、と糸へん大好きの私と赤い糸?

時間がなかったので ほとんどは手持ちの小物ですが
置かせていただくことにしました。
私以外にも何人かの方の作品を置かれるようです。

昨日24日がオープンでした。

カフェ いと
東京都世田谷区宮坂3-6-1
営業日   火・水・木・金
営業時間 11時~15時


お近くの方 お時間がありましたら覗いてくださいませ。

私も姉の住んでいた空き家に時々風を入れに行っていますが
正直な処、だれも住むあてのない家が悩みの種でもあります。
うまく活用できるアイディアがあるといいのですが。


ショー&テル(小物) | Comments(6)
2016/05/05

3連?

三連ー1

もう少しマットを作って裁ち落としを整理しようとしたら
15年も前、ヒューストンに行ったときに飛び込んだWSで作ったトップが出てきました。
気に入らなかったのでそのまま形にしなかったのでしょうね。

3つのパートを繋げてタペストリーの積りだったようですが
それをばらして 3枚のマットにしました。
一枚の大きさはちょうどランチョンマット!
このまま 壁に掛けてもいいし、ランチョンマットにしてもいいし、
繋げて足ふきマット?
マ、とりあえずのキルティング

matto

壁にピンで留めてみましたが 一見、花札のようにも見えますね。
雑にキルティングしたのでちょっと周りがたわんでいますが
これは後で手直し・・・・。
余り使わない糸も使って、僅かですがあれこれ減ったと思うことにしましょう。



ショー&テル(小物) | Comments(2)
2016/05/02

365連休

ランチョンマット

GWも今日は中休み。
カレンダー通りの我が家の労働者諸君はブツブツ言いながらのご出勤です。
世間では有給をとれば10連休とか言われていますが
時給や、日給で働く人には恨めしい連休ではないでしょうか?
私は?といえば 毎日が日曜日、365連休でございます。

混雑しているときに外出するほど大事な用事もないので
久し振りに端切れの整理をしました。
裁ち落とし用の引き出しには10cm、7㎝四方に切ったもの、
3㎝、5㎝幅の短冊状に切ったもの、そのままのもので一杯です。

そこで7㎝の四角を4㎝に切り、2パッチに、 残りで3パッチに、
細かいピースで4パッチにして ランチョンマットを一組。

ランチョンマット2

これはあの時に買ったもの、これはあれを作った時の布とどれも思い出します。

え? 上の画像の一枚がない?
はい、あまりに安直なので取りやめ、また何かに使おうと引き出しに戻しました。
僅かですが 少しは、ほんの少しは減ったと思うことにします。





>>続きを読む
ショー&テル(小物) | Comments(2)
 | HOME |