2017/01/01

2017年がスタート

しめ飾り

あけまして おめでとうございます

暖かく穏やかに年があけました。
皆さまはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?

今年は7時に八幡宮へお参りしてきました。
家の前をすでにぞろぞろ・・・
やめようか?と思いながらも 八幡宮まで行くと 意外と参拝の人が少ない。
ロープ規制1回で お参り出来ました。
ラッキ~~✌ と思ったのもそこまでで おみくじは 「凶」  
凶や大凶を収める箱があるというので そこに収め、
鏑矢を握ると 運が変わるそうなので 両手でしっかりと握ってきました。

子供の頃は 暮れになると職人さんが門松を立てに来てくれましたが
この頃では 門構えのある家でも あまり見なくなりました。
商店ではシャッターを下ろし、張り紙だけというところも多く ちょっと味気ない?
八幡宮の行き帰りに しめ飾りを写してみました。
右下は 八幡宮のしめ縄で これは一年中軒に掛けます。

今年もお付き合いよろしくお願い申し上げます。
未分類 | Comments(10)
Comment
Ahra さんへ
毎年大吉や吉だったのですが。
今年はもう嫌なことがありましたので
もう一度八幡さまの鏑矢を握って来ようかしら?

穏やかに過ぎて行って欲しいとおもいます。
景気が良くなって、4島も返してもらって、お隣さんと揉めないで
ミサイルも空母も来ないで、、ささやかな願いです。
おみくじ
ボクも凶を引いたことがあります。
一説には、お正月には凶を多くするとか。
凶を引くほど運勢が強いとかで喜ぶ人も多いそうですね。

今年はどんな年になるのでしょうね(^^)
トコおばさんへ
あけましておめでとうございます。
暖かく穏やかなお正月でしたね。
活躍ではありませんが 友人について楽しい旅をすることが出来ました。
12月に半月も留守にしたら 師走の忙しさについて行かれないうちに 年を越してしまいました。
今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます
昨年は・・南へ北へとご活躍の一年でしたね
新しい年も、ご家族皆さまお元気で楽しくお過ごし下さいませ
Blog楽しみに拝見していますよ。
かとぺーさんへ
おめでとうございます。
将軍様もお変わりなく お正月過ごされましたか?
三崎と言うと、叶神社?(これは浦賀でしたっけ?)しか知りません。
獅子舞いもこの頃は見なくなりましたね。
風情があって良いですね。
No title
今年もよろしくお願いいたします
しめ飾りほんとおしゃれですねえ

私は三崎港の海南神社(三浦七福神の弁天様)へお参りに行ってきました。
漁師町だけあって周りの方もなんかワイルド 
獅子舞のご祈祷とか珍しいものもあっていつもと違った初詣でした
お天気も良くていいお正月でしたね
おはり子さんへ
おめでとうございます。
気を付けて見ると色々とありますね。
私は繕い物で年越しでした。
1日にタブレットを替えたので四苦八苦です。
何だか落ち着かないうちに三が日が過ぎようとしています。
今年も宜しくお願いします。
おめでとうございます
しめ縄もおしゃれなものもふえていますね。
穏やかなお天気で新年を迎えられました。
年末から相変わらずクロスステッチで年越しでした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
kamura さんへ
あけましておめでとうございます。
ハンドルネールに??でしたが 誰かやっと分かりました。
家でついたお餅は格別でしょうね。
今年もよろしくお願いします。
コメントをありがとう♡
No title
おめでとうございます。
今年もよろしくお願します。
お正月らしいですね。
こちらは全然。さっきお雑煮食べて、
食べ物で、お正月???

管理者のみに表示