2017/02/07

二度・・・目

二度目

先週 右目の手術が済みました。
白内障の手術をしたというと ほとんどの方が
「綺麗に見えるようになったでしょう?」
経験をされた方からは
「顔のシミやしわがよく見えて すぐにパックを買いに行ったわ」とか
「家の汚れがよく見える」とか聞きました。
でも、、、幸いにも手術後もシミ、しわはよく見えないし、家も。。。(^_-)-☆

手術前の医師の説明によると・・・
白内障は50代から始まるが 目の周りから白濁していく人は
自覚するまでに長い年月が掛かり、気が付いた時には進んでいる。
そういう人は 手術後は著しい変化があるが
瞳から白濁していく人は 早い段階で自覚し、
その時期に手術をすると あまり変化は感じられない、とのことです。
私は後者の方なので 今急いで手術をする必要もないが
延ばしたからと言って好転することはない と言われました。

1年ほど前から 煩わしく、視力が急に落ちたことから 眼科に行ったので
それを改善するために手術に踏み切りました。
そういえば、母は「文庫本が読めるようになった」と喜んでいましたが
姉1は「あまり変わらないわ~」と首を捻っていました。
そういうことだったのかと 医師の説明で納得しました。
 
手術前に 靴下を編み始めたのですが
苦手な踵で躓いてしまい、中断です。
去年、友人から輪針で 両方一緒に編めると聞いて 一度試してみようと。

このところ、時代小説を読んでいましたが 佐伯様も、上田様もほとんど読んで
じっくりともう一度読んでみたいとこの本を読みました。
学生時代 この方の作品ばかり読んで 
もちろんこれも読んで一番印象に残った作品です。
作品に登場する少女の名前が気に入って 
『将来結婚して女の子が生まれたら この名前にしよう』と。
10年程経ち、女児を授かって 夫に「この名前を」と言いましたが 即、拒否!
今となれば
「名は体を表す」というか、「この親にして・・・」というか 付けなくてよかった。




針の合間に・・・ | Comments(8)
Comment
Ahra さんへ
「それだけは」などと、、聞かなかったことにしましょう。
平和が何よりですから。
それだけは
無いでしょう、多分(^^;
Ahra さんへ
友人は術式が違うようで ボーっと虹色が見えているうちに終わったそうです。
誰でもが手術が必要になるわけではないので
そこに期待するしかありませんね。
でも、M子様がさらに美しく見えるようになるかも知れませんよ🎵
えっ
見えちゃうんですか、嫌だなぁ。
僕は結構臆病だも、嫌だな。
手術しないぞ(^^)

山周、昔読んだけど、忘れちまったよ。
樅木は残った・・・。
かとぺーさんへ
ありがとうございます。
多分明日の診察で完了だと思います。
瞬きは出来ないので始めはメスがチラチラ。
その後全体がボケてジジーっと音が。
またはっきりすると何針か縫っている様子でした。
二回目は落ち着いてよく見えると先生も仰っていました。
Dさんは虹色にボケてあっという間に終わったそうだから
どんどん楽になると思いますよ。安心して🎶
No title
お疲れさまでした。
今日のヘルパーさんとの話で白内障の話がでて利用者さんの中で手術したんだけどみんなが言うほど??という方がいてこのお話をしたんです。

縫合がわかったって・・・・怖いよーーー
瞬きしないように機械で固定されてるんでしょうけど、瞬きしたいのにできない状態で辛くないんでしょうか
麻酔されてるから瞬きは感じないのかな?
いずれは私もするでしょうけど見えるから余計に怖いです
おはり子さんへ
両目が終わりましたが 目薬が面倒です。
2度目は少しは落ち着いて、最後の縫合まで分かりました。
ほんの数分だと思うのですが 目は見えるので嫌ですね。

子供の頃はかかとの処になると 母に渡していたので
そのつけが来ています。
U-Tube で見ながら編んでみましたが これは綺麗にできた側です(笑)
白内障
無事 左右の手術が終わったんですね。
お疲れ様でした。
今月 手術を控えている私には安心できる体験談ありがとうございます。
かかと編み 以前は編めたはずですが 面倒で靴下には手を出さず
目が治ったら 編む気になるかも~笑

管理者のみに表示