2017/03/11

油壷へ

横須賀駅

久し振りの横須賀駅です。
駅舎は立派ですが ホームは1本、それも片側は車止めがあり、
上下線とも片側で併用と、立派なローカル駅です。
どこにも階段がなく、ホームの柱はレールで珍しいのだとか。
20年以上前に姉1が来た時、「昔(戦前のこと)と変わらないわ」と言いましたが
今もあまり変わっていません。
駅舎を出るとすぐ脇が海で 左は自衛隊総監部、右は米軍基地で
右も左も見えるのは 灰色の軍艦、潜水艦です。

どうしてここに来たのかというと・・・
友人とのランチにお迎えを頼んだのです。
手術後の点眼薬もやっと朝晩だけになり、外出もできるようになりました。
でも、視力が落ち着くまで新しい眼鏡を作ることも出来ないので
運転ができないのです。

油壷

マリーナが目の前の絶好のロケーションです。
レストランのほか、陶芸、吹きガラス、染色の工房もあり
それらの展示即売もされています。
三浦半島は右も左もキャベツ畑。
即売所でキャベツを買って また横須賀駅まで送ってもらおうと思ったら
なんと家まで送り届けていただきました。 
暖かい日差しの中で 久しぶりに思い切りお喋りをして 楽しい一日でした。
その上、手術のお見舞いと「ゴチ」になってしまいました。


ブッラータ

近所にチーズ工房が出来たのは 1,2年前?
路地の奥で始めて行ったときは 違ったのかと途中から戻ってしまいました。
娘が先日休みの時に買って来てくれたチーズは
イタリア南部 プーリア州のブッラータというモッツァレラチーズです。
巾着もモッツアレラ、中も生モッツァレラ。
プーリアに行ったときに あちこちで見たのですが 
日持ちがしないので買ってくるわけにはいかず心残りでした。
初回はオリーブオイルを少し掛けてみましたが
生ハムとか バジルソースとか、ちょっと塩気があるものがいいかもしれません。
美味しいですよ。
針の合間に・・・ | Comments(2)
Comment
Ahra さんへ
「小学校の講堂の映画会」 子供の頃、よくありました。
公園の木の間に白い布を釣った映画会も。
風が吹くとゆらゆら揺れて・・・

チーズ、美味しかったですよ!
外と中で柔らかさが違います。
横須賀ねぇ
たった一度だけ行ったことがありますねぇ。
えっ?違うってば。
小学校の講堂で映画会がありましてね、その裏方、切符のもぎりに駆り出されたということです。
だから、駅舎も覚えていません(^^)
町中も歩いていませんねぇ。

モッツァレラ、おいしそうです;

管理者のみに表示