2017/04/30

改悪?

改悪?

・・・・・・・さて、こぎん刺しも一段落したので 何をしようか?と考え
この数年懸案だった裂き織りのマットを出してみました。
数年前に講習で織ったもので そこでは経糸は生成りの木綿糸、
時間内に織れただけ持ち帰りで 続き・・長く・・織ることはできず
慣れても 精々50~60cm、テーブルマット程度です。
何度目かの時に 父?祖父?の紋付と袴を裂いて織ってみました。
経糸が出て、ツィードのようになるかもと期待したのです。
キルトでも黒はなかなか使いにくく これも織りあがってみると いまいち?
結局 何の形にも出来ずに はや数年!
今回、経糸を抜いて元の裂き布の状態に戻して 
細編みで編んでみようと出して フト、角帯をマチにすれば?と思いつきました。

善は急げ!と昨日ミシンに向かい制作!
何しろ 材料に不自由はしません。
在庫のヌメ革の持ち手を付けてみましたが
当たり前すぎておとなしい、ショルダーにならないと却下!
角帯で持ち手を作り、皮革でつけましたが 
画像で見ると ヌメ革の方がすっきりしていて良かったかも?
ちと暑苦しく これからの季節向きではなかった・・・・テンションが⤵⤵

GWの混雑

ついにGWに突入しました。
今年は9連休だとか? 365連休の私にはどーってことありません!
当地は観光地。
この電車は人気でただでさえ週末は混雑するというのに
GW中は 駅前は人であふれ、1時間待ちがざらだとか・・・。
もちろん、始発駅で満員なので 途中駅からは乗れません。
道も渋滞で 地元の人は外出を控えるか 避難するか?
でも通勤や通学の人はそういう訳にもいかず 
ついに市は 地元優先の実験運行を5月6日にすることにしました。
事前に市役所に住所を証明するものを提出して 証明書を貰うと 
とりあえず駅構内に入れ、ホームで待っている人の最後尾につける、とか。
しめしめ、とりあえず証明を貰っておこう!とよく読むと
我が家は対象区域外! 
マ、駅まで歩けっていうことでしょう。

息抜きも針仕事 | Comments(2)
Comment
おはり子さんへ
ベッドカバーのトップが何枚か未完成ですが
小物の未完成はほとんどないのよ。
なのでいつもこれが気になっていたの。
そうね、秋まで待ちましょうか。
角帯はまちにするにはちょうどいい幅だったわ。
角帯
制作途中の物を思い出せるなんて 感心します。
忘れ去られていなくて裂き織の布も嬉しいでしょうね。
先取りで今年の秋用。
角帯の使い方 参考になりました。

管理者のみに表示