2017/08/03

ワイワイ・北海道 Ⅰ

北海道 1

カナダから帰宅して10日あまり・・・北海道に行ってきました。
お昼頃、新潟からフェリーに乗り、小樽には翌日早朝4時半に着き、
札幌、小樽と温泉に二泊、ちょこっとWSをし、また小樽から船中泊で新潟へと
暇だけはある年金生活者でなければ取れないコースでした。

地中海クルーズとはいきませんが 3月に就航したばかりのフェリーは
中はホテルのよう、大浴場や露天風呂もあり、飽きさせない工夫も様々に。
小樽では地元の人が行く市場でまず朝食、
20年前に行ったことのある鰊大尽の別邸、水族館と行き、
札幌で友人と待ち合わせて 友人の地元の温泉に。

北海道 2

東京、新潟、札幌の友人ですが いつもネットで繋がっているので
久し振りの感じがしません。
ペンギンの遠足を見て、いくらたっぷりの小樽丼を食べ、
ブラブラ運河を歩き、遠い記憶にあったランプのカフェを見つけ。
鰊御殿のしゃちほこはしゃちではなくて船の帆なんですよ。
針の合間に・・・ | Comments(2)
Comment
かとぺーさんへ
札幌でお育ちでしたか。
水族館、今でもあまりかわっていないと思います。
遠足の子供たちが来ていました。
かとぺーさんの後輩かも?
水族館の近くの山の上のニシン御殿は市の資料館で
こちらは青山さんの別邸です。
バス停で2つ位離れています。
No title
小樽懐かしいです
3歳から13歳まで札幌に住んでいたのでちょっと遠出の遠足は小樽の水族館でした。
昔の水族館ですから海と隣接してる場所はアザラシとトドが飼育されていて、トドは大きくて怖かった。
その横の山の上に鰊御殿があってそこから下を見ると水族館が見れて あそこの風景が大好きだった
鰊御殿もずいぶん立派になりましたねえ

管理者のみに表示