2017/08/06

ワイワイ・北海道 2

北海道 3

切干大根が大好きです。
味の染みた大根の煮物も好きですが 切干しには敵いません。
出先で美味しそうな切干大根を見つけるとまず買います。
右の2つは数年前に札幌に行ったときに 
札幌駅のどさんこプラザで見つけたものです。
甘くてコクがあり、生の大根とは別物でした。
その頃、ネットで探したのですが見つからず、
札幌の友人にお願いして送っていただいたこともあります。

今回、友人に久し振りに会うのも目的でしたが
密かに これを見つけるのも大きな目的でした。
札幌駅のどさんこプラザに行くと、
ほかのお土産物など目もくれずに乾物のコーナーに。
本当は駆け出したい気分でしたが そこはさりげなく・・・・。
ありました!

でも記憶にあるラベル(右)と売り場のは(左)違うのです!
あらら、、、前のは「厚岸産」だったのに・・・・。
これは見た処は同じようだけどおいしいのだろうか?
見つけたら買い占めようと企んでいたのにィ。
取り敢えず数個に留めておきました。

北海道から帰宅し、早速煮てみると 美味しい!
あ~~ぁ、やはりもっと買ってくれば良かった。
数日してキッチンの引き出しを捜すと 
出てきたラベルには「厚岸」ではなくて 「厚沢部」と。
あちゃ~~! 得意の記憶違い!
行く前にこのラベルを見つけておけば良かった。
何しろ、帰って来てからガイドブックを読むような性格なので。
でも、いいのです!
今度はサイトを見つけました♪
いつでもネット注文出来ます、 イェーイ✌
余市

数年前のTVドラマで話題になった余市のウヰスキー工場にも行ってきました。
見学の最後は「試飲」
「竹鶴」と「スーパーニッカ」、「アップルワイン」です。
それぞれ2フィンガー位あって 中々の太っ腹。
若い頃はウヰスキーを飲みましたが ほとんどサントリーでした。
久し振りに飲むと ウヰスキーも美味しい。

ウヰスキーは出来上がっても出荷できるまでには数年かかるので
その間は果実を造り、ジュースとして売っていたとか。
ニッカというのは「大日本果樹株式会社」(日果)という社名からとか。
針の合間に・・・ | Comments(2)
Comment
Ahra さんへ
荒らす、とんでもない❗
静かに楽しんで来ました(^_-)≡★
住むには気候が厳しいでしょうね、益子より。

切り干し大根 お好きですか?
こちらのはお薦めですよ。
お試し下さい。
切り干しの
あの得も言われぬ香りに惹かれて、またまた北海道を荒らしまわっていたわけですね(^^)/
僕の先祖の土地、でも住む気にはなれませんでした。
やはり、数年に一度くらい訪れるのがいいのかな。

切り干し大根、どうしてお前は旨いのか(^_-)-☆

管理者のみに表示